So-net無料ブログ作成

カーテンの洗濯と備蓄のチェック [家事]

秋晴れの空が、とてもきれいです。

リビングの厚手のカーテンとレースのカーテンを洗濯しました。
軽く脱水して、レールに下げると、ガラス越しの日差しで、すぐに乾きました。
   20191009.jpg
厚手のカーテンをひいたリビングはちょっと薄暗く。
いつもならまるまって寝ている時間なのに、もすけが、めちゃくちゃ元気に活動していました。
すっきり乾いたカーテンを開けると...日差しがまぶしい!
もすけは、巣箱に入ってお昼寝タイムです(笑)

こんな良い天気なのですが、この週末にまた台風が...
東へと逸れてくれたらと願っていた母ですが、
昨晩娘に、「非常食とか備蓄は大丈夫?」と、大変現実的な指摘をされてしまいました。

とういことで、カーテンを干しているうちに、備蓄の追加の買い出しに行ってきました。
カセットコンロのボンベ、電池、ミネラルウォーター、缶詰、お湯で温められるレトルト食品などなど。
東日本大震災後に、水や食品を常にストックするようにしてきましたが、
先月の台風15号による停電のニュースをみて、
停電が長引いた時を考えて、もう少しストックの量を増やさないと...と感じました。
我が家はオール電化のマンション。電気復旧しないと、生活ができないのです。

これらストックを収納しているのは、廊下にある納戸。納戸といっても1畳くらいの小さなスペース。
今日買ってきたものを収納するついでに、賞味期限のチェックとお片付けをしました。
賞味期限は問題なかったのですが、清拭用グッズが使用期限切れになっていました。
水が無くても使えるシャンプーやボディソープです。さっそく、Amazonで注文。

あとはガソリン。昨日、タンクが半分になっていたので、満タンに給油しました。
半分になったら給油。これも地震の後の教訓です。
あの時、やっとみつけたガソリンスタンドで、給油に3時間並びました。
娘はまだ幼稚園児で、本当に大変でした。
電池式ランタンの電池をチェックし、ソーラーランタンもベランダで充電しました。

台風19号。土日に関東に接近するとの予報。
金曜日までに、パンとか火を使わない食品を、追加で買っておこうかな。
先月の台風の爪痕が残る地域も多く、どうか台風が逸れて被害が出ませんように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでに小掃除 [家事]

11月、あと4日。12月に入ると、あっという間に年末を迎えてしまうので、
早々に作成した「小掃除リスト」に従って、ちょこちょこと片付けを始めています。

リビングのレイアウトを、こたつ仕様にした時に、
南面の窓ガラスの前にあったソファーを移動したので、ど~んと南側全面ガラス窓に。
きれいな空を眺めたいな~と、窓ガラス拭きをしました。
そのついでに、ベランダを掃いて、パネルを拭き上げました。
お風呂は、シャンプーやボディソープの詰め替えのついでに、
壁、床、浴槽を磨いて、おふろの防カビくん煙剤を。
玄関は、うっかりガラス小物を破損してしまって、そのついでに片付け&拭き掃除をしました。

ついでついで...と、年末の小掃除を進めています。
いつも掃除をしているところなんですが、
なんとなくこの時期にすると、気持ちが入って特別!?な感じがします(笑)

最近、常備菜を作るついでに、野菜をいろいろなカタチにカットして冷凍することにしています。
そうすると、娘のお弁当のスープ作りも楽ちんに。
今朝は、冷凍の里芋、大根、ニンジンを使って豚汁にしました。
明日は常備菜を作る日。
冷蔵庫の中がスカスカになるので、ついでに冷蔵庫内の掃除をしようと思っています。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテン洗濯日和 [家事]

からっとした秋晴れの今日は、リビングの厚手のカーテンを洗濯しました。
ガラス越しに入る日差しはぽかぽかで、すぐ乾きました。

朝はかなりひんやりとしてきたけど、日中は汗ばむような気温の日も。
制服移行期間中の娘は、まだ夏服(&カーディガン)で登校しています。
が、この週末から、ぐっと気温が下がるようなので、いよいよ冬服に衣替えかな。

中学1年の2学期。
文化祭、体育祭と楽しい行事が終わって、次は中間考査です。
3回目の定期考査。今回は、自分なりに作戦を考えているようです。
いろんな誘惑に負けず、作戦通りに取り組めるか。頑張って欲しいですね。

それが終わると11月。早い!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感