SSブログ
    
    

鏡の「シケ」ってご存じですか? [家事]

   20200821.jpg
洗面台の鏡に、DAISOで買ってきたフェイクグリーンを飾りました。

って、唐突になんでそこに?って感じなのですが...

実は、洗面台の鏡の内側に、黒い点が。だんだん大きくなってきて。
表面を拭いても取れなくて、内側にカビ!?と思いましたが、調べてみると...

鏡の裏側の金属のコーティングが腐食し黒く変色してしまう現象で、
これを「シケ」というそうです。

鏡のエッジなどは、経年劣化により水や洗剤などが鏡内部にしみ込んで発生するそうですが、
まれに、なんらかの原因で鏡の裏に傷がついてメッキが露出し起こることもあるそう。

我が家の場合は、後者かな。
施工時に小さな傷がついて、10年経過してシケが大きくなってきたのかも。
浴室の鏡には全く発生してないし。

とても小さな黒い点なんですが、気になり出すと目がいってしまいます。

   20200821_3.jpg
こで、かなり強引ですが、フェイクグリーンで隠すことにしました。
上のほうなので、鏡を使うのに邪魔にはならないので(笑)
   20200821_2.jpg
残念ながら、この「シケ」は一度発生すると取り除くことができないそうです。
鏡をまるっと交換するしかないと...
3枚をよ~くみると、右側の1枚にも、小さな小さな黒い点があります。
まだ小さいですが、だんだん大きくなってくるのかな(泣)

1枚交換するといくらになるんだろう。管理人さんに聞いてみよう...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

今頃知る、ウタマロの威力! [家事]

   20200809.jpg
ウタマロというと、あのグリーンの固形石鹸。
泥汚れが落ちるよ!と、男の子ママがよく話していました。
うちは女の子なので、洗濯機に投入する前に予備洗いをするほど汚れることはなく、
ウタマロを使う機会がありませんでした。

洗面台用のクレンザーが無くなり、買いにいったカインズで、
ウタマロコーナーを発見。
固形石鹸と同じ色のボトル、色々な種類があることを知りました。今頃!?

さっそく、“ウタマロクリーナ-”を購入。
気になった時に、シュシュっとスプレーして掃除ができて〇。
クレンザーより泡切れも良く、ほのかな香りも気に入りました。

さらに、ウタマロの威力を感じたのは、靴洗い。
これまでは、「おひさまの洗たく くつクリーナー」を使っていました。
ちょうど切らしていたので、どうかな?と使ってみると、靴、真っ白になりました。

夏休みで持ちかえってきた上履き。
靴洗いを苦手とする娘が洗っても、きれいに落ちました。すごい!

部分洗い用液体洗剤“ウタマロリキッド”と、
食器洗い用洗剤“ウタマロキッチン”も気になります。次、使ってみよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◇キャンドゥ◇ マグネット付ドライバーで、サーキュレーターのお手入れ簡単! [家事]

   20200725.JPG
見た目も値段もかわいいサーキュレーター、とっても良い仕事をしてくれています。
購入して2週間経過したので、さっそく、お手入れをしてみました。

ガードを外すために、3つのネジを外します。十字ドライバーが必要。
キャンドゥで「ソフトグリップドライバーマグネット付(+)」を買ってきました。
軸が長く、先端がマグネットになっているので、
ちょっと深い場所にあるネジ、
ぴたっとくっついて簡単に外すことができました。

掃除機で埃を吸い取り、柔らかい布で、ささっと拭いて終了。
2週間では、それほど埃もついていませんでした。
毎回3か所もネジを外して...と、ちょっとマイナスに思いましたが、
それほど大変な事ではありませんでした。マグネット付のドライバーのおかげかな。

心配したネジ穴がつぶれることもなさそうなので、
2週間に一回、お手入れをしていこうと思います。「気づき」付箋も作りました。
   20200725_2.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

晴れた日は、家事が捗る!!! [家事]

   20200720.jpg


 ・ ルビー(金魚)の水槽の掃除〈2週に1回〉
 ・ 掃除機ヘッドのブラシ水洗い〈2週に1回〉
 ・ 通気口のフィルター掃除〈2週に1回〉
 ・ おふろの防カビくん煙剤〈2か月に1回〉
 ・ 郵便局支払い2件(固定資産税、U-CAN)

これらは、手帳の先週のページにあった「気づき」の付箋達。
天気が悪くてやる気が出なくて、今週に持ち越しになっていました。

 ・ クローゼットの除湿剤の交換
 ・ 各部屋に設置している消臭ビーズの補充

これらも、先日カインズで買ってきていたのに、後回しになっていました。

今日は朝から晴れています。洗濯物も干せた!
気持ちがぐんぐんと上がって、持ち越し&後回しだった事、全部済ませました!すっきり!
ルビーも気持ちよさそうに泳いでます[るんるん]

その後は、今週の買い出しにも行ってきました。
午前中張り切り過ぎたので、午後はグダグダになりそうです(笑)

このまま梅雨明け?と期待しましたが、週間予報をみると曇りマークが続いています。
暑いのは辛いけど、やっぱり太陽が出ているほうがいいな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

布団乾燥機のめんどくさい!が無くなりました。 [家事]

我が家の布団乾燥機は、三菱のもの。
いつ買ったかな?と調べてみたら7年前でした。今も現役で頑張ってくれてます。
当時は、エアーマットがコンパクトに収納できて良いと思って買いました。
が、あのエアーマットの出し入れ自体が、ちょっと億劫なんですよね...

今は、マットやホースが無いタイプが売り出されています。いいな~
昨晩の「坂上&指原のつぶれない店」でも、アイリスオーヤマの布団乾燥機が紹介されていました。
なんでエアーマットがいらないのか?と思ってみていたら、
なんと、ノズルの先端がカパッと立体になって、布団を持ち上げるからと。シンプル。

ということは、布団の間に隙間を作れば、ホースだけでいい?

さっそく試してみました。
布団の隙間を作るために、100均のカゴを、布団の上部と下部の二か所に置いてみました。
ネット上になっているので、空気も流れるかな~と。
ホースは布団の真ん中あたりにセット。
   20200525.JPG
結果。布団全体に熱風がいきわたります。すごい。
布団を乾燥させたり、冬場温める分には、問題ないと思います。
といっても、メーカーの想定した使い方ではないので、そこは自己責任で。
万が一発火の危険もあるので、在宅時に使用し、
ダニモードの時は、ちゃんとした効果を得るために、エアーマットを使います。

今日のように天気が良ければ、お布団干しはベランダですが、
この先やってくる梅雨シーズンは、この方法で布団乾燥機を使ってみようと思います。

タグ:布団乾燥機
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

通気口の掃除は、月2回に。 [家事]

アジサイとアサガオの栽培で、ベランダに出る機会が増えました。
そうすると、いろいろ目につく場所があって、
ここ数日気になっていたのが、通気口です。外側のカバーが埃まみれ。
薄日が差してきたので、今がチャンス!と掃除をしました。

まずは外側のカバーと防虫ネットを外して、水洗いをしました。
内側のカバーも外して、濡れ雑巾できれいに拭いて、
洗えるフィルターはかなり汚れていたので、新しいものにしました。

今回、外側の防虫ネットにも、フィルターを貼りました。
洗面所とトイレの吸入口用に買ってあったエアコン用のフィルターで、
PM2.5やウィルス、花粉を99.9%カット!というもの。
効果がどうかというより、次の掃除が楽になると思ったので。

これまで気になった時に掃除をしていましたが、
取説をみると、月に1~2回しましょう!とありました。そこまで頻繁にしていなかった。
さっそく、お掃除付箋「通気口フィルター2W」を作成し、
気づきをしこむ場所、ほぼ日手帳に貼りました。
次は、6月7日の予定。

そして、都度カットするのが面倒なので、
この機会に、防虫ネット用のフィルター、通気口(大)のフィルターを量産しました。
既製品に比べて、かなりいびつな〇ですが(笑)
   20200523.JPG
通気口カバーはピカピカになりました。
新品のフィルターになって、室内に入る空気もきれいになったことでしょう。
これからは月2回ペースで掃除します!

タグ:通気口掃除
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明日から5月。気持ちも衣替え。 [家事]

とても良いお天気です。
GW過ぎまで飛散するヒノキですが、私的には終わった感じがしたので、
朝からベランダ掃除をして、ずっと室内干しだった洗濯物、お日様の下に干しました。
1枚ずつ洗っていた大物のシーツ類も、まとめて洗えました[るんるん]

天気予報通り、気温がぐんぐん上昇している感じです。
網戸で過ごしても気持ちがいい~明日から5月ですものね。

4月は、気温が下がり、雪が降った日もありました。
もすけが低体温症になったりもしたので、
いつもならサクサク片付ける暖房器具も出したまま、
厚手のカーテンもつけたままにしていましたが、本日、全部片づけました!

我が家は8階で、目の前には、空しかない(田舎です)ので、
夏にかけてはレースのカーテンのみで過ごしています。

レースのカーテンを全開にして、青空をみながら過ごせる季節がやってきました。
   20200430.jpg
春休み中にクリーニングに出した冬服。休校延長となれば、そのままクローゼットかな。
制服用の防虫カバーは購入できましたが、
衣替えのタイミングで、交換しようと思ったクローゼットに吊るすタイプや、衣装ケースへ入れる防虫剤、
「一時的に在庫なし」が多くなっています。
天気がいいし、GWは衣替えだ!って、みんな買ってるのかしら。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「気づき」を仕込んでいます。 [家事]

〇ヵ月に1回とか、〇週間に1回とか、
定期的にする掃除や家電のお手入れは、あれ?いつやったっけ!?になりがち。
特に最近は年齢的なものもあってね(笑)
そうならないよう、日々の生活の中に、「気づき」を仕込んでいます。

どこに仕込むか。必ず毎日目にするところ!

ほぼ日手帳weeks
毎日、必ずみるほぼ日手帳に、「気づき」を貼るようにしています。
私の場合は手帳ですが、カレンダーとかでもいいと思います。
付箋で予定が見えにくくなるようなら、お掃除用に100均とかで調達しても。

写真は、この時期フル稼働中の加湿空気清浄機のお手入れについて。
取説にあるお手入れのタイミングがわかるよう、2週間に1回は“(2W)”と書き添えます。
今週「フィルター掃除」を済ませたので、2週間先の3月2日の週へ移動しました。
4週間に1回の「加湿フィルターと防カビユニット」は、2回に1回重なりますね。
これを繰り返しています。

他のページに貼ってある「気づき」も、いくつか集めてみました。
全部同じ週になると大変なので、微妙に週をずらして貼っています。
20200219.jpg20200219_3.JPG
お掃除だけでなく、振込などもこの方式が使えます。
毎月24日支払い締日のものは、㉔と書き添えて、支払日のちょっと前に貼っておきます。
20200219_2.JPG

定期的にする掃除の括りではありませんが...

洗面台
「気づき」に直結するよう掃除グッズを仕込んでいます。
毎日何度も使う洗面台なので、ついでにお掃除ができるように、小さなスポンジをセット。
スポンジの中心には切込みを入れて、替えは洗面台の下の扉にストック。
トイレの洗面ボールにも、同じようにセットしています。
20200219_6.JPG20200219_4.jpg
日々繰り返す家事。
ちょっとした「気づき」で、衛生面も気持ち的にもより良い環境につながります。
小さな事ですが、これからもコツコツ取り組んでいこう。



タグ:掃除
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

カーテンの洗濯と備蓄のチェック [家事]

秋晴れの空が、とてもきれいです。

リビングの厚手のカーテンとレースのカーテンを洗濯しました。
軽く脱水して、レールに下げると、ガラス越しの日差しで、すぐに乾きました。
   20191009.jpg
厚手のカーテンをひいたリビングはちょっと薄暗く。
いつもならまるまって寝ている時間なのに、もすけが、めちゃくちゃ元気に活動していました。
すっきり乾いたカーテンを開けると...日差しがまぶしい!
もすけは、巣箱に入ってお昼寝タイムです(笑)

こんな良い天気なのですが、この週末にまた台風が...
東へと逸れてくれたらと願っていた母ですが、
昨晩娘に、「非常食とか備蓄は大丈夫?」と、大変現実的な指摘をされてしまいました。

とういことで、カーテンを干しているうちに、備蓄の追加の買い出しに行ってきました。
カセットコンロのボンベ、電池、ミネラルウォーター、缶詰、お湯で温められるレトルト食品などなど。
東日本大震災後に、水や食品を常にストックするようにしてきましたが、
先月の台風15号による停電のニュースをみて、
停電が長引いた時を考えて、もう少しストックの量を増やさないと...と感じました。
我が家はオール電化のマンション。電気復旧しないと、生活ができないのです。

これらストックを収納しているのは、廊下にある納戸。納戸といっても1畳くらいの小さなスペース。
今日買ってきたものを収納するついでに、賞味期限のチェックとお片付けをしました。
賞味期限は問題なかったのですが、清拭用グッズが使用期限切れになっていました。
水が無くても使えるシャンプーやボディソープです。さっそく、Amazonで注文。

あとはガソリン。昨日、タンクが半分になっていたので、満タンに給油しました。
半分になったら給油。これも地震の後の教訓です。
あの時、やっとみつけたガソリンスタンドで、給油に3時間並びました。
娘はまだ幼稚園児で、本当に大変でした。
電池式ランタンの電池をチェックし、ソーラーランタンもベランダで充電しました。

台風19号。土日に関東に接近するとの予報。
金曜日までに、パンとか火を使わない食品を、追加で買っておこうかな。
先月の台風の爪痕が残る地域も多く、どうか台風が逸れて被害が出ませんように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ついでに小掃除 [家事]

11月、あと4日。12月に入ると、あっという間に年末を迎えてしまうので、
早々に作成した「小掃除リスト」に従って、ちょこちょこと片付けを始めています。

リビングのレイアウトを、こたつ仕様にした時に、
南面の窓ガラスの前にあったソファーを移動したので、ど~んと南側全面ガラス窓に。
きれいな空を眺めたいな~と、窓ガラス拭きをしました。
そのついでに、ベランダを掃いて、パネルを拭き上げました。
お風呂は、シャンプーやボディソープの詰め替えのついでに、
壁、床、浴槽を磨いて、おふろの防カビくん煙剤を。
玄関は、うっかりガラス小物を破損してしまって、そのついでに片付け&拭き掃除をしました。

ついでついで...と、年末の小掃除を進めています。
いつも掃除をしているところなんですが、
なんとなくこの時期にすると、気持ちが入って特別!?な感じがします(笑)

最近、常備菜を作るついでに、野菜をいろいろなカタチにカットして冷凍することにしています。
そうすると、娘のお弁当のスープ作りも楽ちんに。
今朝は、冷凍の里芋、大根、ニンジンを使って豚汁にしました。
明日は常備菜を作る日。
冷蔵庫の中がスカスカになるので、ついでに冷蔵庫内の掃除をしようと思っています。





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。