So-net無料ブログ作成

ハムスターもすけのすみっコぐらし [飼育]

最近のもすけ。警戒心が無くなり、自由きままに暮らしています。

LEGOで作ったトンネル式の遊び場も、くぐったり登ったりするようになりました。
それでも飽き足らず、プラスチックの扉の隙間に手と足をかけて、ゲージをよじ登ります。
登るとそのままコロンと落下するので、怪我をしないように、
お気に入りの登り場所には、床材をたっぷりと敷き詰めています。
そうすると、その床材を掘って、もぐって遊ぶようになりました。

今日は、すみっこの床材をかき出して、すっぽりはまって餌を食べていました。
床材を戻すと、また掘り返して、ここがお気に入りのよう。
   20191015.jpg
この後、このままうたた寝。巣箱でないところで寝るのは初めてです。
だんだんこの空間に慣れてきたのかな。いつの間にか、巣箱に入って寝ていました。

どんな姿もかわいくて、小さな存在に癒される毎日です。


タグ:ハムスター
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスターもすけの手作りおもちゃ(2) [飼育]

ゲージの模様替えをして置いた芯のトンネル。とても気にいってくれました。
が、トンネル内で...
トンネルを抜けて、トイレに飛び込んだんだけど、間に合わなかったみたいで...
においが付くと、そこをトイレと認識してしまうので、
残念ながら、二日目にして芯のトンネルは撤収となりました。
さすがに、紙の芯は洗えないからね。

こそこそすき間が好きなもすけのために、LEGOの階段を改造してみました。
  20190930.jpg
水を飲んで巣箱に帰る時は、このトンネルをくぐって戻ります。
時々、階段を上って、台の上にいることも。
トンネルは底が無いので、万一の時も床材を取り除けばいいし、
LEGO自体も洗えるので、お手入れ面もこのほうがいいかな。

今は、ぐでっとしていて、ぶさかわなもすけです。

ここ最近は、もすけネタばかり!?とってもかわいいのです(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスターもすけの手作りおもちゃ [飼育]

トレーニング無しで、ちゃんとトイレの場所を認識したもすけ。
が、あれ?最近トイレを使った形跡がないなぁ...とチェックしていると、
巣箱の横のすみっこが、お気に入りのトイレになっていました。
いろいろ誘導してみましたが、どうもそこがいいようで、
ちょっと狭いけど、トイレをその場所へ移動しました。

巣箱とトイレが並んだので、広~いスペースができました。
が、観察していると、こそこそと回し車の後ろ側を通って水を飲みに。
帰りも、また回し車の後ろを通り、トイレに寄ってから巣箱へ。
狭いところ、隠れるのが好きな習性のハムスター、
通り道は、すみっこがお気に入りのようです。

それなら広いスペースに、目隠しにもなる何かを買ってあげよう!

という話になって、Amazonで探しましたが、これというものがなく...
ネットで調べると、トイレットペーパーやラップの芯がいいとありました。

さっそく不織布のダスターの芯を入れてみると、すぐに遊びだしました。
トンネルをくぐるだけでなく、上によじ登ろうとするもすけ。
転がってしまうだろうに...

そこで、転がり防止とよじ登りができるように、階段を作ってみました!

小さい頃娘が遊んだLEGO。バケツ二杯分くらいパーツがあります。
久しぶりにガラガラと掘り返して、色やカタチを考えて作ってみました。
小さな階段を作っただけだけど、LEGOって、やっぱり楽しいなぁ。

ゲージに階段を入れてみると...
巣箱からすぐに出てきて、よいしょよいしょとよじ登り、滑り台のようにして下りてました。
   20190926.jpg20190926_2.jpg
LEGOの階段は解体して洗えるし、トンネルは汚れたら新しい芯を入れればOK!
手作りおもちゃ、気に入ってくれるといいなぁ~
   20190926_3.jpg
   20190926_4.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスターもすけの日常 [飼育]

我が家にもすけ(ハムスター)が来てからもうすぐ1ヵ月。
真夏の暑さ厳しい頃にやって来たので、室温の変化にかなり気を使いました。
日中も夜中も、室温が高くならないよう、エアコン稼働。
ここにきてやっと涼しくなり、ほっとしています。

これから寒くなる季節ですが、
南向きのリビングは、真冬の朝でも15度くらいの室温なので、
冬対策は、ゲージの下に入れるヒーターくらいで大丈夫かな。

新しい環境に慣れるまで、時間のかかるハムちゃんもいるようですが、
うちのもすけは、今のところのびのび過ごしています。

夕方、娘が学校から帰宅する頃になると、
がさごそと巣箱から出てきて、餌を待っています。その姿がとってもかわいいです。
日中、時々トイレの上に乗っかって、背伸びしてひっくりかえり落下。お腹を出して転がってます。
思わずぷぷぷって笑ってしまう(笑)
お水を飲む音が聞こえると、家事をしていても、ついついのぞきにいってしまいます。
   20190925.jpg
もすけのお世話は娘がしていますが、実は、一緒に過ごす時間が長いのは私。
日中はほとんど巣箱の中で寝てるけど、時々見せてくれる姿が最高にかわいい!
どんな姿も愛くるしくて、とっても癒されています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

四畳半一間から、ワンルームマンションに! [飼育]

ハムスターのもすけが我が家に来てから10日。
もすけは、四畳半一間のアパートから、素敵なワンルームマンションに引っ越しました。
1匹ならこれでいいよね~と、ペット屋さんで買った水槽タイプのゲージですが、
巣箱とトイレ、回転車をセットしたら、動き回るスペースが0に...
回転車も、うまく回らない状態に...

セール品で半額でゲットしましたが、安物買いの銭失いだったかも[あせあせ(飛び散る汗)]
最初に購入を考えていた一回り大きいものに買い替えました。
でも、こちらも楽天で半額で購入。
おまけに、楽天で開催中のキャンペーン、
10月のNBAプレシーズンマッチのコートサイドのペアチケットへのエントリーもできた!
   20190907.jpg
と~っても広くなって、ガサゴソ動き回れるようになりました。
トイレにも、ダッシュで走り込んでるからね(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスター、トイレのしつけ [飼育]

ハムスターにトイレのしつけが本当にできるの?と思いましたが、
決まった場所でおしっこをしてくれたほうが、掃除もしやすいし衛生面でもいいよねぇ~と、
トイレを購入してみました。(チャーム楽天市場店より画像をお借りしました)
いろいろありましたが、これが一番小さくて、三角なのでゲージの角に置けます。
砂は、固まらないタイプで、口に入れても大丈夫なもの。
こちらもいろいろな砂がありますが、まずはこれで試してみます。 
  20190830.jpg20190830_2.jpg
昨日夕方のお掃除のタイミングで、トイレをセットしました。
しばらくすると、ごそごそとトイレの中に入ったと思ったら、ちゃんとおしっこをしていました。
その時は、娘と偶然!?だよね~と話していたのですが、
本日昼間、ごそごそ動いていると思ったら、ちゃんとトイレで済ませていました。もうびっくり!

しつけをする前に、自分でトイレが出来るようになりました。もすけはえらい!!!
なぜトイレができるようになるのかは、
いろんな場所でおしっこをすると匂いが残って、天敵から見つかりやすくなるからとか。

砂場と間違えて遊んでしまう子もいるそうで、もすけは、このままトイレと認識してくれるといいな~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハムスター、ようこそわが家へ! [飼育]

映画「ペット」をテレビでみて、ペットが飼いたいと言い出したのが、7月の終わり。
https://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2019-07-27-1

パパの許可はあっさり下りて、その後は、ハムスター、ハムスター叫んでいました。
夏休みが終わり近づき、「いつハムスター見にいくの!」と言い出したので、
昨日、見るだけ!と、近所のカインズのペットショップへ。

午後3時。ゲージの中のハムスターはみんなくぅくぅ寝ていました。
ただ一匹だけ、もぞもぞ起きだして、のぞいている私達のところへ来ました。
目が合ってしまって、ノックアウトです(笑)
   20190829.jpg
あまりにかわいくて、連れ帰ってしまいました。
この写真は持ち帰りの小箱。小さな穴から鼻を出すハムスター。かわいすぎる!

我が家にやってきたのは、ジャンガリアンハムスター(ノーマル)の女の子。
でも名前は“もすけ”です。名前はすでに決めていたそうで...

ゲージに床材を入れ、餌と水をセット。
最初は興奮状態だったけど、しばらくするとすみっこで寝てしまいました。
   20190829_4.jpg
その後も、巣箱に入って、まんまるになって寝ていました。
夜遅く、娘がのぞくと、餌をガリガリ食べていたそう。
朝のぞくと、床材が荒れまくり、餌も無くなっていました。夜中、活動してるんだね。

ハムスターの置き場所を作るため、娘が学校へ行く前に手伝ってもらい、模様替え。
この夏、リビングに電子ピアノを移動したのですが、また和室へ戻しました。
   20190829_3.jpg
ハムスターは暑さと湿度に弱いそうで、室温は25度キープと言われました。
さすがに25度まで室温は下げてないので、27度くらいで我慢してもらうしかないな。
リビングの中で一番涼しいのは、リビングの右側すみっこ。
エアコンの位置的に風が直接あたりそうですが、
実はルーバーは手前、ダイニングテーブル側に向けているので、
右側すみっこは涼しいけど、風はあたりません。

音にも敏感みたいですが、誰もいない部屋でエアコンかけて...は無いよな。
掃除機など日常の音や、テレビの音、私の使うミシンの音、
これらに慣れてもらうしかないね。
ハムスターが活動しない日中、テレビはあまりみないし、
ミシンもずっとするわけじゃないしね。リビングで仲良く過ごそう。
   20190829_2.jpg
カインズでセール品だったこちらのゲージ。Glass harmony360です。2980円。
ネットで、この450をチェックしていたのですが、カインズでは在庫無し。
他のものは、かなりカラフルで、お値段も6000円くらいしていたので、
1匹ならこのスペースでもいいかな?と、とりあえずこちらにしてみました。
が、帰宅して、巣箱や餌などをセットすると、ちょっと狭いかも。やっぱり450だったかな。

2、3日は、餌と水を替えるだけ。新しいゲージに慣れるまで、そっとしておくそう。
環境の変化はストレスになるそうなので。
一週間くらいしたら、少しずつ餌を与えながら、こちらの臭いを覚えてもらうのがいいみたい。

しばらくは見るだけだけど、寝ている姿だけでも癒されます♡


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ルビーのお引越し [飼育]

我が家の金魚のルビーは、娘が小二の時に実家からもらってきました。
この夏で6年目になります。
娘がもらってきたのですが、いつしか私の管轄となり、
毎朝の餌やりは、私の癒しの時間となっています。


元気なルビーですが、4年目の冬に尾ぐされ病にかかりました。
あっという間に、尾ひれや背びれが溶け出して...やれるだけやろうと、市販の薬を購入。
グリーンFゴールドというもので、水槽に入れると真っ黄色の水に。
こんなので大丈夫か!?と心配しつつ薬浴をさせました。
結果、薬のおかげで元気復活。溶けてしまったひれは、復活しています。

最近、モーター音が気になるように。1年以上使っているので交換することにしました。
モーター単体を購入するのと、水槽&モーター付きセットはほぼ同じ価格。
水槽のパッキンがはがれてきていたので、水槽も新しくしました。

これまでは長方形の水槽でしたが、今回は20×20×20の正方形の水槽に。
小さなルビー1匹なので、サイズ的にはこれで大丈夫。
キッチンカウンターの上がすっきりしました。
20190814_2.jpg20190814.jpg
砂も新しくしたので、ちょっとお水が濁っていますが、次第に落ち着いて透明になります。
そうなるとやっぱり水草やオーナメントが欲しいかなぁ。
これまで、いろいろ投入してきました。細かい葉っぱは、水の中でゆらゆらしてきれいです。
その分、1枚1枚葉っぱの汚れを取る必要があって、掃除の時に大変なんですけどね。
20150811_6.jpg20130831.jpg
ハムスターをみにペット屋さんへ行くので、その時にいいのがあったら買ってこようかな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚のルビー3年目。 [飼育]

一昨年の夏に実家からもらってきた金魚のルビー。我が家にきて、3年目に。
水槽に激突したり、水換えポンプに吸込まれたり、いろいろありました(笑)
過去の画像をみると、ちょっとずつだけど、大きくなってるのがわかります。
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2013-08-24

娘は水槽をながめながら「ルビーはいいなぁ~水の中で...」って。
気持ち良さそうに泳いでいるからね。泳げない私でも、ちょっぴりそう思います。
       20150811_6.jpg
立秋の後、ちょっと涼しい朝もありましたが...
今朝のリビングの室温は、朝6時で29.8度。網戸にしても、涼しい風は無し...今日も暑くなりそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

その後のクワくん [飼育]

我が家のベランダに迷いこんだクワガタ。クワくんと名前を付けました。まんまです(笑)

昼間、ほとんどの時間、飼育マット(おがくず)の中にもぐっています。
それも、自分で樹皮を動かして、居心地のいいところを探して。
クワガタは木にはりついているイメージだったので、
最初は、あれ?いない!?ってびっくりしました。
実際に飼育してわかること、いろいろありますね。

「近所の公園に、ゼリーを仕込みに行こう!」「次はカブトムシだ~」と、
パパは娘と昆虫採集に行きたいみたいですが…
世話をするのは私です。クワくんだけでいいです。
       20150726.jpg
赤茶のボディに艶が出てきて、ますますかっこよくなったクワくん!

今日は、飼育マットを交換して、新しいゼリーをあげました。
1週間で1個のペースで食べてます。夜中に動いて食べてるみたいです。
観察してみたいね~と話していますが、夜中に起きる元気、ないな(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感