SSブログ
    
    
気になる話 ブログトップ
前の10件 | -

カリモク60ゲット!ミニチュアだけどね。 [気になる話]

   20201101.jpg
朝のテレビ番組で、最近の“ガチャガチャ”を特集していました。

ユニークなもの、実用的なものと様々なジャンルがある中で、
一際目を引いたのが、見事なミニチュア達!

これはすごい!と、近所のイオンモール内にできたガチャガチャへ。
   20201101_3.JPG
ガチャガチャは、娘が小さい頃、フードコートとかにあって、
200円とかで回していましたが…
今ってこんなになってるんですね。
ちょっと見るつもりだったのに、やっちゃいました[あせあせ(飛び散る汗)]

一回目。リビングテーブル。
「テーブルだけだったら悲しいね〜」って言ってたら、出ちゃいました。
二回目。アームレスダイニングチェア。
椅子はうれしいけど、ソファーが欲しい…
三回目。ロビーチェア2シーター。
これが最後!の願いが通じて、出ました!!

なんともいえないワクワク感。
ガチャガチャの魅力、この歳になってわかりました。
もう行かないけど(笑)

混雑を避けて、10時開店と同時に入りました。
中は思ったほど人がいなくて、空いてる?と思ったら、
正面にはすごい人だかりが。やはり鬼滅の刃でした。
   20201101_2.jpg
娘は大好きなこたつのガチャガチャを。
「最近、こんなこたつあるよね〜」って。やめて…

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

いよいよ、プロ野球ドラフト会議2020 [気になる話]

   20201026_2.JPG
娘と私の要チェック選手。

早川選手は、木更津総合高のエース。
甲子園で活躍する早川選手を、テレビの前で応援しました。
プロへ行かず早大へ。プロで野球はしないのかな…って、
時々、早大野球部をチェックしていました。
いよいよプロへ。地元の千葉ロッテマリーンズに入団できたらいいね!

もう一人は、明石商高の来田(きた)選手。
昨年、春・夏甲子園で、とてもパワフルなプレーを観せてくれました。
プロでも頑張ってほしい!

あと1時間。TBSで生中継です!
(画像はTBS「プロ野球ドラフト会議2020」よりお借りしています)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

早川選手は楽天、来田選手はオリックスが交渉権獲得しました。
両選手、プロの舞台でも活躍してほしいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クノールカップスープの箱、点線が嬉しい! [気になる話]

   20201019.JPG
気温が下がってくると、ランチの時に飲む機会が増えるカップスープ。
先日、追加で買ってきた箱を見てびっくり!

いつも箱の4つの辺をハサミでカットして収納していました。
それが、箱の周りにぐるりと点線が入り、
ピリピリと手でカットできるようになっていました。

クノールカップスープ、夏にリニューアルして、
品質は、素材感や濃厚感がアップ。
おいしさを伝えるパッケージデザインも全面リニューアルしたよう。
その時箱の構造も変更したのかな。

小さな事だけど、嬉しい変化でした[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジョブチューン放送後の無印は予想通り混んでました。 [気になる話]

   20200920.jpg
昨晩のジョブチューンを観て、明日行ってみる?という話になり、
近所のイオンに入る無印良品へ。

当然、『9月19日放送された商品』というコーナーが作られていて、
テレビで紹介されたランキング順に商品が並べられていました。
「みんな、これこれ!」とか言いながらカゴに入れていましたね。
テレビの影響ってすごいわ。

ごはんにかけるシリーズは、ほとんどが売り切れ。
涼しくなって、温かいスープが美味しい季節になってきたので、
食べるスープ1位のおくら入りねばねば野菜のスープを。
あとは、お菓子類と、メロンソーダも買ってみました。


近所のスーパーには週に1,2回で出かけていましたが、
いわゆる商業施設は、7か月ぶり!?でした。
レジ前の床には、ソーシャルディスタンスが取れるようにサインが貼ってあって、
お客さんもみんなマスクしていて、
これが新しいライフスタイルになっていくのだと、あらためて感じました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイナポイント、21000WAONもらえる! [気になる話]

   20200901_3.jpg
ということで、マイナポイント付与対象のWAONカードに、

本日さっそくチャージをしてみました。

WAONにしたのは、
 ・ 日常の買い物をイオンですることが多い
 ・ 上限20000円チャージすると、
  マイナポイント付与率25%の〈5000WAON〉に加えて、
  WAON特典〈2000WAON〉ももらえる
 ・ 家族3人分で、マイナポイント+特典で〈21000WAON〉にもなる!

チャージ期間は来年3月末まで。
3枚のWAONカードを順番にチャージして使っていきます。


マイナンバーカードは、交付窓口が開設された2016年3月に申請し作成しました。
その後、使うこともなく、棚の中に収納されていました。
2020年4月時点でのマイナンバーカード普及率は16%とか。
10万円の特別定額給付金、そしてこのマイナポイント付与で、
マイナンバーカードの普及率はどのくらい上がったのか。
現時点で、マイナポイントの申し込みは低調みたいですね。


申請や申込みの手続きが、もう少し手間がかからないものなら…
と思っているところに、
こんなお手紙が届きました。

内容は、娘のマイナンバーカードと電子証明書の更新の案内です。
   20200508.jpg
15歳未満の場合、マイナンバーカードは5年で更新する必要があるのは知っていました。
顔写真の関係で、パスポートも未成年は5年用しか作れませんからね。

今回初めて知ったのは、電子証明書は、年齢関係なく5年更新という事。
申請後5回目の誕生日が期限なので、たまたま娘が一番に届いたと...
   20200508_2.jpg
                  (総務省 マイナンバー制度より抜粋)

さらにびっくりなのは、電子証明書の更新手続きは、窓口のみなのです。
5年に1回とはいえ、窓口手続きとなると面倒になります。
マイナンバーカードも、更新申請はネットで出来るようですが、
新しいカードの受取は、窓口なんだそうです...

新型コロナウィルスの措置として、有効期限が切れた後でも、
更新手続きはできるそうで、どうせ使わないからしばらくはいいか...
と思っていたのですが、マイナポイントの申請に、
マイナンバーカードの更新が必要なんだそう。

このご時世、何度も出かけたくないので、全員の誕生日を待って、

まとめて電子証明書の更新をしようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

午前3時30分起床、NBAプレイイン・ゲームズ [気になる話]

   20200816_2.jpg
こんなに早起きしたのは、小6の運動会の朝以来でしょうか。外は真っ暗。
試合が終わったのは、6時過ぎ。
それから、朝ご飯を食べて、カメラを持って朝散歩に行ってきました。


もつれにもつれたウエスタンカンファレンス。

プレイインゲームズは、トレイルブレイザーズが勝利し、プレイオフ出場を決めました。

明後日火曜日から、プレイオフが始まります。
10月半ばまで、熱い戦い!




タグ:NBA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

関東甲信、東海地方が梅雨明け [気になる話]

   20200801.jpg
梅雨明けました!

猛烈にベランダの水洗いがしたくなっています。
明日やろうかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019‐20 NBAシーズン再開します! [気になる話]

   20200731.jpg
コロナ禍で中断していたNBAが、日本時間7月31日(金)に再開。明日です!
8月17日からプレーオフも行われる予定です。

今シーズンは、NBA RakutenのLEAGUE PASSを契約したので、
30チーム全試合観れて、八村くんの活躍も観れて、プレーオフも楽しみにしていました。
が、契約期間の半分くらいゲームが無くなってしまい、残念なシーズンに...

それでも、コロナ終息が見えない中で、

オーランドの“バブル(隔離施設)”で無観客ゲームでの再開。
選手達が、ベストなコンディションでプレーができる事を願って、
ゲームを楽しみたいと思います。

タグ:NBA再開
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ARABIA プレート&マグカップ当たった! [気になる話]

朝散歩をして戻り、ポストをチェックした娘が、
「ママ、パスコから宅配がきてるみたいだよ?」と。パスコ?もしかして!?

宅配ボックスを開けると、「Congratulations!」と書いてあるダンボールが!!
   20200624.jpg
1月25日スタートのパスコの『パンを楽しむ 春のプレゼント』キャンペーン。
超熟をせっせと食べて応募券を集め、1口6点を5口応募したのです。
例年、どうせ当たらないよな~と、ハガキにまとめて貼って、点数の多い電化製品に応募してました。
今回は、ARABIAのマグカップが素敵だったので、5口に分けて応募。
それでも、2000名様だし無理だよな~と思っていました。

出せば当たることあるんだ...嬉しい!

随分前になりますが、娘は、雑誌「幼稚園」で2回懸賞に当たっています。
ミニーちゃんのドリンクセットと、リカちゃんのペットショップ。2名様プレゼントとかでした。
かなり大きな段ボールが届いて、なんだ?ってびっくりしました。

それ以降、何か応募する時は、娘の名前を書いていました。
が、今回は自分の名前で応募。それで当たったので、嬉しさ倍増!

あれ?先日、リングフィットアドベンチャーが当選。そしてパスコが当たり...
これって運を使いきったかしら?
2020年上半期分ということにしておこう(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

時間も距離も超えてzoomでおしゃべり! [気になる話]

昨晩、zoomでオンラインおしゃべり会をしました。
メンバーは高校時代の部活(バスケット)の仲間です。
国内組5名、海外組2名(タイとカナダ)の計7名で。
20200524_3.JPG
国内組は年に数回、昨年末はタイから来たメンバーも含めて会っていますが、
カナダから参加のメンバーは、20数年ぶりでした。

オンライン飲み会なんて、無縁だと思っていましたが、
「老後に、顔見て話しが出来たらいい~」という1名のつぶやきから実現しました。

日本時間22時。タイ20時。カナダ9時スタート。
小学校の先生をしているメンバーが、
好き勝手にしゃべりまくるおばちゃん達を仕切ってくれました。
顔を合わせたら、しゃべりまくって時間を忘れるメンバーなので、
仕切りが無ければ、無料の40分なんてすぐに終了しちゃいますからね。

春休みかGWに集合する予定でした。
それは叶いませんでしたが、、今回オンラインというカタチで、
みんなと顔を合わすことができました。

こんな風に、簡単に時間も距離も超えて会えるなんて、ずごい!
新型コロナで辛いことばかりの中で、嬉しい収穫でした。

すっかり味を占めて、来月もまた開催する予定です。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 気になる話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。