SSブログ
    
    
整理・収納 ブログトップ
前の10件 | -

◇セリア◇ まるでパズル!?“キッチンフィット”が冷凍庫にぴったり! [整理・収納]

   20201027.jpg

先日、セリアでこれは!と思って買ってきた収納容器が、
冷凍庫の引き出しにぴったり!!!まるでパズルみたい。
追加でまた買ってきました。

4つのサイズがあります。購入したのは、2と4。
一番小さい1も欲しかったのですが、売り切れでした。
   20201027_2.JPG
使いかけの野菜は、色々なカタチにカットして、
ラップで小分けにし冷凍しています。

焼きそばとかスープとか、ちょこっと野菜を追加をする時に便利。

これまでは、冷凍庫がとても狭かったので、
肉、冷凍食品、ちょこっと野菜、全て一列に立てて収納していました。
そう、一列しかスペースが無かったのです。

新・冷蔵庫の冷凍スペースは、
氷は別、冷凍庫(小)もあり、メインの冷凍庫も広々。
ちょこっと野菜は、セリアのこちらの容器で、
引き出しスペースに収納することにしました。

この容器、このスペースに二段まで重ねることができるのも嬉しい。

最近は、100均へ行くと、冷蔵庫収納グッズばかりチェックしてます(笑)
いろいろ活用して、すっきりと使いやすい冷蔵庫にしていきます!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

雑排水管清掃のタイミングで、洗面台下も掃除! [整理・収納]

   20200910.jpg
マンションで1年に1回行われる雑配水管清掃。
キッチンのディスポーザー、洗面台、洗濯機の排水溝、お風呂の排水溝を、
長いホースのような機械を使ってきれいにします。

作業中は、ゴゴゴゴゴ~ってすごい音が。パイプの中を濁流が流れていってる!?
時々、つまり防止にパイプ用洗剤を使ってますが、
やはり1年に1回、業者さんによる清掃は必要ですね。


下の階からの作業になるので、順番を待っている間に、
洗面台の下のモノを全部出して掃除を。ここもウタマロで!
洗い桶の置き場所も決まりました。
   20200910_2.jpg
排水管、洗面台下もすっきりきれいになりました[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

IKEAのTROFASTにニトリのNインボックスを入れてみた。 [整理・収納]

   20200825_2.jpg
ハンドメイド資材の在庫を収納するために、ニトリのNインボックスを調達しました。
レギュラーとハーフサイズを重ねて、埃が入らないようにフタも。

置き場所はミシンテーブルの下。
これまで、セリアのダンボールの箱に入れていたのですが、
テーブルの下に潜り込んで引っ張り出すのがなかなか大変で。
キャスターを付けたので、らくらく引き出せるようになりました。

Nインボックスは、真四角で隅まで収納できるのがいいですね。
   
で、もしかしていけるかも!?と、布地を収納しているIKEAのTROFASTに、
ハーフサイズを入れてみるとぴったり!
   20200825_4.jpg
TROFASTの引き出しは、角が丸く、布地を入れると四隅が余っていたのです。
デザイン的には、かわいいんだけどね。
   20200825_3.jpg
一番下の段だけ、Nインボックスに取り替えて、収納力UPしようかな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

すっきりきっちり『収納力up』!リビングの棚(EXPEDIT) [整理・収納]

リビングにあるIKEAのEXPEDIT。今でいうと後継シリーズのKALLAXになるのかな。
横置きにして、天板上には、パソコンやプリンターを置いています。

33cm×33cmのマスが、縦2マス×横4マス。
収納している物は、
 ・ 書類関係のA4縦のボックス 
 ・ アルバムや映画のパンフレット 
 ・ 美術展の画集 
 ・ 娘のリビング学習時の教材 
 ・ ペン立て、雑貨、娘の本 

【BEFORE】
   20200709.JPG
ダイニングテーブルをすぐ前に置いているので、
オープンな棚ではありますが、棚の中にあるものはあまり目につきません。
それゆえ、なんとなく収納してしまっている状態。雑多です...

頻繁に出し入れするのは、左端の上下2マス。
取り出しやすい場所なので、日常使いのものが、ここに集まっています。
それ以外の6マスは、画集や書類など、めったに動かさない物なので、
見直しをすることなくここまできてしましました。

書類関係のボックスをちらっとチェックすると、
娘の小学校までの習い事の書類とか、中学受験の資料とか、
整理できそうなものがいっぱい...
今後、大学受験の資料とかも増えてきそうなので、収納スペースを確保したい。

この棚の位置づけは、飾り棚ではなく収納棚。
すっきりきっちり『収納力up』を目指して、整理整頓!


【AFTER】
   20200709_2.JPG
バラバラだったボックス。セリアのファイルボックスで揃えました。ちょっとすっきり。
無印やニトリのポリプロピレンのボックスも考えました。
見た目がもっとすっきりしそうだし。が、この棚、とても日光が当たります。
以前、ポリプロピレン素材のものは劣化して、パリパリと割れてしまいました。
ということで、お手軽に手に入るセリアの紙のファイルボックスにしました。
左下の引き出しは、カインズのレターケース(4段)です。

【左側4マス】
   20200709_3.JPG
  左上)
   ① 学校からの書類、模試、成績表など
   ② 英検、漢検、Z会資料
  右上)
   ③ 母の仕事関係の書類、人間ドッグの記録など
   今後のために予備2箱
  右下)
   ④ 塗り絵グッズ(コピック、色鉛筆、塗り絵の本)
   ⑤ 娘の趣味の道具
   ⑥ 印刷用紙、予備のクリアファイル、ルーズリーフなど
  左下)
   ⑦ 文房具(カッター、ハサミ、ペン、ホチキスなど)
   ⑧ 娘のお財布&現金(なぜかこの棚に。緊急時に借りれるからいいけど)
   ⑨ 爪切りセット、イヤホン、スマホグッズ

定位置を決めて、きっちり!
棚のあちこちに分散していたものも、用途でグループ分けしてファイルボックスに収納。
④、⑤は、使う時にボックスごと出して、使い終わったらそのまましまえる。
家族が良く使う文房具、爪切りセットなどは、左下の引き出しにまとめたので、
「爪切りどこ~」「ハサミとって~」が解消されるはず。

【右側4マス】
   20200710_3.JPG
  上段)
   美術展の画集。読みかけの本など。
   娘の美術展デビューは3歳。観に行った展覧会の画集は買うようにしています。
  左下)
   ① 中学受験の記録(ある意味私の思い出)、過去の習い事の資料、検定証など
   並びの茶色のボックスは、映画のパンフレット
  右下)
   ② 小さい頃の写真をバックアップしているハードディスクとCD
   娘のプリントアウトした写真は、無印のアルバムに。小学校で止まっている...

以上、収納しているものに大きな変化はありませんが、
書類以外のものも、用途で分けてファイルボックスに収納したので、取り出しやすくなり、
棚にバラバラと置かれた雑多な感じも解消されました。
紙類は、かなり整理して処分したので、ファイルボックス2つ分の予備スペースができました。

これまで娘には、リビング学習用に1マス提供していましたが、今回を機に退去してもらいました。
リビングに持ち込んだものは、ニトリのNインボックスで作った“学習道具移動BOX”で管理してもらいます。

新規に購入したのは、セリアのファイルボックス8枚(880円)とカインズのレターケース(848円)です。
2000円以内で、すっきりきっちり『収納力up』できました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久しぶりのカインズ&スタバ。パストリーゼ77買えた! [整理・収納]

今日は娘の休校日。
スタバ行きたいな~と何か月も言い続けていたので、
カインズホームに行くついで、並びのスタバへ新作のイチゴフラペチーノを買いに出かけました。

カインズホーム、5か月ぶり?

まずは、もすけの餌(ペレット)と金魚のエアーのフィルターを買うためにペットコーナーへ。
もすけの仲間に会える~と楽しみにしていたのですが、
いつもはたくさんいるゲージの中にハムスターはおらず。なんと「売り切れ」の貼り紙が!
STAY HOME期間の癒しに、みんな買われたのかもしれませんね。
私達も、もすけに癒されてますから(笑)

次に文具コーナー。
リビングのEXPEDITの収納見直しを計画中で、
欲しかったレターケース4段、クリアファイルなどを買ってきました。
ボックスファイルと白いケースはセリアで調達。
   20200618.jpg
そして、日用品コーナーで思いがけず手に入ったもの。
なんと、パストリーゼ77が880円で販売されていました。1家族1本。スプレーヘッド付きのみ。
ずっと詰替えて使ってきたので、新しいスプレーヘッドにしてもいいかなと1本購入。
少しずつですが、流通が正常化してきたよう。良かった。
   20200618_2.jpg
スタバはドライブスルーで購入。
家まで5分。ぐっと我慢して、手洗いうがいをしてからいただきました。
娘が欲しかった“シュワっとイチゴフラペチーノ”はSOLD OUTだったので、
“ゴロっとイチゴフラペチーノ”に。私は“マンゴーパッションティーフラペチーノ”を。
暑い時に飲むフラペチーノは美味しいです。
   20200618_3.jpg

久しぶりのカインズホーム。
100均、ニトリ同様、カインズホームもうろうろ探索すると楽しいのですが、
こちらもぐっと我慢して、長居はせずに切り上げました。
EXPEDITの整理収納のグッズは揃ったので、さっそく明日着手しようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お片付けのお手伝いー洗面所収納編ー [整理・収納]

昨年夏以来、片付けの相談を受けている友達から、
「明日からの5連休、断捨離します!」とLINEが来ました。
水位ならぬ“物位”が膝丈に!?の続きになります)

宣言通り、朝、洗面所収納片付け開始しました~と、連絡が入りました。
膝丈まで物があふれる~と言っていた中身を、全部出した写真とともに!

BEFOREの写真を参考に、可動できる棚板の数を確認して、
ざっくりとですが、収納イメージを描いて送りました。
現在、収納グッズを買いに行けないので、
今あるもので、使いやすく、見た目もすっきりするように。

途中、何回かLINEでやり取りをして、アドバイスをしながら進めました。
彼女の頑張ったAFTERはこちら!
   20200502_3.JPG
各引き出しの中は、要不要の判断をして、
あいまいに入っていた中身も、カテゴリーを決めて整理できました。
使っている収納グッズは同じですが、混在していたカゴと引き出し、
種類で揃えることで見た目がすっきりしました。

引き出しとカゴへ付けたお手製ラベルは、お見事です!
みんなに分かりやすく、使いやすくなったと思います。
家族にもほめられた~という報告がありました。良かった!

食事の用意など家事をしながら、1日でここまで整理したのはすばらしい。
GW、この勢いで気になるところ、どんどん片付けいこう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

水位ならぬ“物位”が膝丈に!? [整理・収納]

昨年の夏。
LINEで、書斎、納戸、家事コーナーの整理収納をアドバイスした友人から、
「GWに、洗面所収納を見直したいから、相談のってね~」と言われていました。

が、ここにきて、整理収納グッズの強い味方、ニトリが、
年末並みの混雑をしていると報じられています。
そんな中、買い出しは危険なので、ちょっとGWの片付けは無理そう~との連絡がきました。
テレワークの環境を整えたり、自宅待機になって時間があるので、
お片付けモードになっているようですね。
マンションの粗大ゴミ置き場も、通常の3倍ぐらい置かれていました。

友人には、今回は仕方ないので、とりあえず物を出して、
いるものいらないものを仕分けて、洗面所に置く物かどうかの見直しをしてみよう。
適正量になって収納グッズを揃えたほうがいいからね!と連絡しました。

それに対して、
「物を全部出したら、水位ならぬ物位が膝丈くらいになり、
  二度と戻せなくなって洗面所が使えなくなる~」との返事が...溺れちゃうみたいです。

それだけの量を収める事ができるのは、ある意味、技ありです。
ですが、取り出せないと収納としては不便なので、
やはりここは、手を入れる必要がありますね。
GWのお片付けは、現状の画像をLINEしてもらい、
溺れないようどこから手をつけるか検討することにします。

私も時間があると、マスクを作るか片付けをする日々です。
片付けたところに、ニトリや100均で欲しい収納グッズがいくつかあります。
が、今は欲しいグッズをメモして、大手を振って買いに行ける日を待ちます。

こちらのメモアプリ。「Shop Shop-Shopping List」です。
無料なのに、すごく便利。タッチすると赤線が入り、右上のチェックマークをタッチすると消せます。
右端の三本線を押さえて動かすと、順番の入れ替えも可能。
こちらは、この期間に買いたいと思った買い物リストですが、
他に、イオン、セリア...と店名でリストも作っています。
また、旅行へ行く前、買い足す物を含め、持ち物リストとしても使えます!
   20200425_3.jpg




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

〈ニトリ〉Nインボックス(たてハーフ)を分別ごみ箱に。 [整理・収納]

キッチンのゴミ箱。
システムキッチンに、分別のダストボックスが組み込まれていると、
場所も取らず、見た目もすっきりで一番いいですね。
残念ながら、我が家のキッチンは、
IH下収納ー食洗器ーコーナー収納ーシンク下収納ー作り付けのカウンター収納と、
コの字の配列で、ダストボックスを組み込む場所がありません。
二段や三段の分別ワゴンを置くスペースも無し。

キッチンで出るゴミは、地域指定の袋で分けると、
「燃やすゴミ」と「プラマークのある容器類」になります。
生ゴミはディスポーザーで処理するので、燃やすゴミは紙ゴミが少し。
プラマークのある容器類は、いったん洗って乾かしてからなので、一度にたくさん出ません。

ゴミの量は少しだけど、2つに分けて捨てるために、
狭いキッチンスペースに、2つの丸いゴミ箱がありました。
さらに、すぐ近くにはリビング用(紙類)のゴミ箱も。

娘に「この場所、ゴミ箱率高くない?」と言われて、改善することにしました。

丸いゴミ箱2つを、四角いゴミ箱2段にすることにしました。
正確に言うと、ゴミ箱ではなく、ニトリのNインボックス(たてハーフ)です。
   20200401.jpg
先日の学習道具移動BOXと同じように、キャスターを付けようと思っていたのですが、
たてハーフは付けられないことがわかりました。
そこで、キャンドゥで、板とキャスターを購入。こうなりました。
   20200401_4.JPG
そして、ゴミを小さく切る用のハサミを、ゴミ箱内に設置。ハサミは使う場所に置くのが〇。
どこかで使えるだろうと買ってあった、セリアの何度でも貼ってはがせるフィルムリングフックで。
このシリーズは、本当に便利で、我が家でもあちこちで活用しています。
   20200401_5.jpg
今回のキッチンゴミ箱改善。
二段になって場所を取らず、四角なので見た目もすっきりしました。

桜並木への散歩の途中で寄り道したニトリ。満足な買い物が出来ました。
久しぶりにのぞいたニトリ、気になるものがいろいろありました。
今回はネットで欲しいものをチェックして、ピンポイントで買ってきましたが、
今の状況が落ち着いたら、ゆっくり店内を見て回りたいと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

〈ニトリ〉 Nインボックスで学習道具移動BOXを作る。 [整理・収納]

先日の終業式を挟んで、春休みに入っています。
娘的には、休校期間と何も生活は変わりませんが、
学校としては、きっちりとそこは線引きしているようで、
しっかり“春休み”の課題が出ました。
今回はどれも提出するみたいで、文句言いつつもやっています(笑)

小学校4年生の時に、学習する場所を、和室から子供部屋へ移動。
エアコンを設置し、天井の照明を学習向きに替えたり環境を整えました。
が、実際は、ずっとリビングで勉強しています。

学習道具用に、リビングの棚(IKEAのEXPEDIT)のひと区画を提供。
そこに入らない分は、自室から持ってくることにしていますが、
「また明日使うからいいでしょ~」と言って置きっぱなしに。

それも、こたつテーブルのまわりに置いたままになってたりして、
床にモノが置いてあるのが嫌いな母は、イライラのピーク!

そこで、ニトリのNインボックス(レギュラーサイズ)を調達。
“学習道具移動BOX”を作りました。
キャスターを付けて、中をブックスタンドでしきっただけですけどね。
ブックスタンドは100均でいいかなと思ったのですが、
分厚い教材が寄りかかっても、シャキッとしたしきりが良かったので、ニトリにしました。
裏には滑り止めもついています。
   20200330_2.JPG
課題や教材だけでなく、ペンケースや電子辞書など全てここに。
コロコロ移動すれば、どこでも勉強ができます。
勉強が済んだら、ダイニングテーブルの下に戻すことにしました。

春休みが終わっても、試験前など教材がリビングに大移動してくるので、
この先も“学習道具移動BOX”は、使い続けることになるでしょう。
そうなると耐久性ですが、お値段以上ニトリ[るんるん]に期待します。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

〈春*片づけWEEK〉 シンク下収納 [整理・収納]

春と思っていたら、今日は冬に逆戻り。みぞれ混じりの雨が降っています。

今回の片付けWEEK、最後はキッチンのシンク下収納。
最初、ここはする予定が無かったのですが、
なんとなく片付け出したら止まらなくなって...こうなりました。
   20200329.jpg
奥は、取り出しやすいように、100均のコの字ラックで高さを出し、洗剤類を。
下には、包丁研ぎなど、めったに使わないものを。
(左上の銀色のフレームの中は、閉めるとディスポーザーに当たるので物が置けません)

ここでも、四角に区切るのに、セリアのスタンドファイルボックスを活用。
太いタイプには、まな板とパット類を。
細いタイプは、サランラップ類の箱のサイズにぴったり。
とって付きビニール袋2種類も、細いタイプに立てて収納。
そのままだと自立しないので、クリアファイルを1枚解体して筒を作りました。
スルッと一枚づつ取り出せます!
   20200329_2.jpg
これでひとまず、春*片づけWEEKは終了。
ハンドメイドに時間をシフトしようと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - 整理・収納 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。