So-net無料ブログ作成
整理・収納 ブログトップ
前の10件 | -

コミック・文庫本、段違い収納 [整理・収納]

先日、すっきりと収納が完了した娘の本棚。
奥行きがあるので、文庫やコミックは二列(前後)で収納しています。
奥(後ろ)にある本が見えなくても不便はありませんが、ちょっと手を加えてみました。

ダイソーで、カラーボードを買ってきて、本棚のサイズを測って、こんなのを作ってみました。
サイズを測って、カッターで切って、両面テープで接着しただけです。
斜めからの力には弱いけど、本を上から乗せるので、強度は問題ありません。
20190811_2.JPG
これをセットして、コミックを並べると、こんな感じ。
 20190811.jpg
前にコミックを並べても、後ろの背表紙が見えます。
 20190811_3.jpg
80cm幅の本棚用、100円のカラーボード1枚半、150円で作れました。
もう1枚カラーボードを買ってきて、文庫本サイズも作る予定です。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の部屋を大改造! [整理・収納]

娘の部屋に本棚を置く計画。
空きスペースに置けるスマートな本棚を検討していましたが...
結局、机やベットの置き方を変更して、普通の本棚が置けるスペースを作り、
書斎にあったIKEAのビリーの1本を使いまわすことにしました。

と、方向性がみえたところで、本日午前中、いっきにやってしまいました!

アフターとビフォー。さすがに中二女子のお部屋なのでビフォーはぼかしました(笑)
 20190805_2.jpg 20190805.jpg
中学受験からいまだにリビング学習の娘。自分の部屋は、学校の道具置きと寝るだけ。
これだけすっきりすれば、自分の部屋で過ごしたくなるのでは?エアコンだってあるしね。

和室と別室にあった、文庫本とコミックは、全部本棚に収納できました。
机の上にあった、学校の教科書やノート類も、そのまま本棚中段に。

本棚に奥行きがあるので、文庫とコミックは前後二列になっています。
奥の本が分かりにくいので、ここはちょっと手を加えようと思っています。
明日100均で資材を調達してきてます。

梁と本棚のすき間を測って、転倒防止の突っ張り棒のかわりになるように、
100均の紙ボックスの高さをカット。
中には私のコミック(スラムダンクなど)をつめて、かなり無理無理にはめ込みました。
Amazonで注文した転倒防止の伸縮棒が届くまでは、これでしのげるかと。

和室にあったニトリの二段カラボは、私のミシン横に設置。
2段目の棚板をずらして、制作資材を入れるカゴと資材ストックのボックスを入れました。
 20190805_3.jpg 20190805_4.jpg

ふ~やっぱりお片付けって、楽しい[るんるん]
脚を痛めてから、ここ2か月くらい病院通い、今はリハビリ通いが続いています。
痛みがあるから、最低限の掃除くらいしかできない時期もあって、
ちょっとお片付けをする気分になれませんでした。

先週、高校時代の友人から、断捨離のアドバイスが欲しい!とLINEがきました。
この夏休みに、家の中をお片付けする!という宣言と共に。
片付け好きなインテリアコーディネーター(資格持ってるだけですが)の視点で、
LINEをやりとりしながら、いろいろお片付けの提案をしました。

モノが多いけど、なんでもポイポイ捨てれるタイプではない彼女。
どこまで残すか基準を決めて、この先、またモノが増えないように、持つ量のルールも決めました。
簡単に言うと、これはここに入るだけ!という決まりですね。

ビフォーアフターの画像をやりとりして、彼女のお家がどんどん片付いていく経過をみていたら、
私の中で、むくむくとお片付けパワーが戻ってきました。
で、本日の娘の部屋大改造につながったわけです。

今日は気持ちよく片付けができました。
ちょっとずつ脚の具合が良くなってきてるのかなって思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

電子ピアノに脚光を! [整理・収納]

「ピアノ、また弾いてみようかな~」と娘が言い出したので、
和室の私のミシンコーナーとピアノの場所を入れ替えました。

娘は1年生の秋から3年生の春までピアノ教室に通いました。
きっかけは、耳にした“メヌエット”を弾きたい!という想いから。
その約1年後の発表会で、憧れのメヌエットを弾きました。
本当は、基本中の基本の曲から、段階を踏んでレッスンするところ、
最初の担当の先生は、娘の憧れを尊重して、楽譜を工夫して弾かせてくれました。
弾けるようになるのが嬉しくて、楽しくて。
歌を口ずさみながら、音に触れる。それが娘のピアノだったのですが...

その先生が突然辞めてしまい、次の担当になった先生に、
基本が出来てないと言われ、言われたことが出来るようになるまで、
好きな曲を弾いてはダメと言われ。泣いて帰ってきました。
前任の先生は、こういうやり方をしなかったことで、
組織の中でうまくいかず、辞める選択になったようです。
娘のピアノへの興味はいっきに無くなり...辞めてしまいました。

その後も、聴いた曲を音を探しながら再現したり、
時々ピアノに触れていましたが、受験モードになるとそんな時間も無くなって。
電子ピアノは、和室の片隅で誰にも触れられることがなくなり。

今回、ミシンとピアノの場所を交換。気がむいた時に弾きやすくなったでしょう。
また明るい場所にこれたね、ピアノさん[ぴかぴか(新しい)]
     20180326_2.jpg
ついでに、リビングのこたつも片付けました。春ですもんね。中庭の桜も、あと少しで満開です!
     20180326_3.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春の片付け① [整理・収納]

朝8時から始めて、気がついたら12時をまわっていました。
お片付け(春)のメインである北側の部屋の大掃除完了しました!
学校から帰ったら、粗大ゴミと燃えるゴミを運ぶのを手伝って~と娘にお願いしていましたが、
全部終わらせてしまえ!と、マンションフロントで大きい台車を借りて、
3往復してゴミ出し終了しました。ふぅ~

新しく置いた本棚、ベットサイドの棚、クローゼットの中、衣類タンス(3段)×2などなど、
バラバラだったもの達の居場所を見直して、全て納めました。

キャリーバッグ2台はクローゼットの中に納まりすっきり。
なんとなく置いてあったキャスター付きの3段引き出しも、キャスターを外して、クローゼット内に。
冠婚葬祭グッズ、旅行用ポーチ類など、細々したグッズを収納。

新しく置いた本棚には、娘の絵本とセリアのペーパーボックスを4箱収納。
このボックスの中は、娘のもうちょっと残しておきたい思い出の品など。

今回のお片付けで、娘のおもちゃ関係を一掃しました。
マザーガーデンのキッチンセット、ティーセット。レジスターだけは残して本棚に飾りました。
シルバニアファミリーは、ショコラウサギの親子と自転車、テーブルセットだけ残して、
赤い屋根のおうち、木のおうち、家具類などなど、思い切って処分。
ごめんよ、家無しになってしまって(笑)

衣類タンス(3段)には、私の秋・冬の洋服を。もう一つは娘の洋服用に。
これまではクローゼット内の衣装ケースに収納していましたが、
頻繁に開け閉めしないクローゼットなので、あれ?こんな服持ってたっけ?ってことが時々あり。
表に出ているタンスなら、季節の変わり目の微妙な服装にも対応ができて使い勝手がいい。

今まではなんだった!?というくらい、すっきりしました。
あれだけ処分するものが出たんだものね...
引っ越してきてから8年。随分といろいろ溜めこんだものです。
いつか使うかな?とか、また着るかも?とか、
結局、収納したまま忘れ去られていたものばかり。
常に要不要を見極めて、収納していかないといけないと痛感しました。

次は、リビングの3段引き出し。
ここも開かずの引き出しになっているので、中身を見直していきます!
そして、ラストは押入れだ!!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お片付け(春) [整理・収納]

新年度に向けて、片付け計画を立てました。
「やろうやろう」「あっちもこっちも」と思っていても、なかなか進まないので。
といっても、この日にこれって決める程度ですが。

【粗大ゴミ】
IKEAのイーゼル、テーブル、小さい頃の木のキッチンセット、学習机用いすなど。
たくさん遊んだものだけど、さすがに中学生になるし、もういいよねってことで。
マンションのごみ置き場は、回収日関係なく出すことができますが、
粗大ゴミや資源ゴミは、回収日前日はかなりの量になっているので、
そこは外して日程を組みました。

【本】
先日、整理した本は4箱。業者さんに出して、値段は1000円ちょっと。
かなり古い本だったし、そんなもんだよね。
書斎の本棚が1本空いたので、私の本、娘の絵本(保管分)用に移動予定。
当分、本の収納に困らないくらいスペースが確保できました。
本の整理第2弾は、大判の洋書類と、インテリア雑誌。
結構な量があるので、保管か処分が見極めないとな。

【思い出の品】
1年生~5年生まで、娘の賞状や絵、その他保存する紙類は、
100均の大きなクリアファイルに収納してきました。
6年生用も購入済なので、こちらも整理してしまいます。
あとは、卒業式後。春休みに入ったら、保管していた教科書類、不要な体操服など処分。
娘の部屋。中学の制服やカバンが収納しやすいように、レイアウトを変更しないとね。


卒業式まで、登校はあと13日。
昨日は、最後の登校指導で旗持ちでした。娘は、最後の委員会活動だったよう。
そして、明日は6年生を送る会。金曜日は最後の親子レク。
あっという間に、卒業式になりそうです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TROFASTで洋服収納 [整理・収納]

夏休みが終わって、あっという間に運動会も済んで、明日から10月です。
朝晩の空気がひんやりして、金木犀のいい香りがして、秋だなぁ...

先週末の運動会は、天候不良で、土曜から日曜へ順延になりましたが、
当日は秋空が広がり、元気いっぱい運動会を楽しむことができました。
娘は白組応援団として、大きな声を出して頑張りました。白組勝利!

そして、来週から「駅伝部」の活動が始まります。
地区の駅伝大会選手の選抜を兼ねていますが、
娘は、そこまで大きなものを狙っているわけでなく、
12月の校内マラソン大会で、昨年より順位をあげることを目標に、
練習に参加するみたいです。また朝錬、午後錬が始まります。


10月。衣替えを兼ねて、娘の部屋の洋服収納を整理しました。
これまで使っていた、3段の引き出し×2を別室へ移動して、
階段式のTROFASTを持ってきました。

このTROFASTは、娘が小さい頃に、おもちゃや文房具を収納するために購入。
娘の成長とともに、おもちゃが減っていき、
下半分は引き出しを無くして、本棚として使っていました。
  20140516_2.jpg
4年生になった時は、ちょっと集中できるように間仕切りにしたことも。懐かしい配置です。
  20150130_2.jpg
今回、このTROFASTを洋服収納に変更しました。
  20160930.jpg
下着類、靴下、学校用のハンカチ・給食袋、体操服はそれぞれ引き出しに。
思いつきで始めたので、引き出しの数が足らず、
ダイソーでプラカゴを調達してきて、ボトムスを収納。
アウターやトップスをかけている洋服ハンガーの高さを上げて、下部を収納スペースにしました。
ちょっぴりお姉さんなワードローブコーナーになったかな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キッチンの掃除 [整理・収納]

年末ということで、いつもより念入りに、キッチンのお掃除をしました。

キッチンの天板や壁面タイルは、その都度拭くようにしていますが、
今日は、キッチンまわりのものを、全部取り除いて、磨きました。
あとは、換気扇フード、冷蔵庫の上も。

いつもは、研磨剤入りの歯磨き粉を使って、天板やタイルをこすり、
水拭きして、最後にきれいな布で拭きあげるのですが、
今回、スーパーでみつけたこちらも使ってみました。
     20151226_2.jpg
ウェットシートの片面が、ゴツゴツしていて、油汚れもきれいに落ちました。

すっきりしたキッチン。気持がいいです。
     20151226_3.jpg
あとは、窓拭きだ~明日かな。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

洗面台引き出しを整理。 [整理・収納]

引っ越してきた時に収納してから、何の疑問もなく使い続けて、
固定化してしまった収納箇所がいくつかあります。

洗面台の引き出しもその一つ。2段とも、ず~っとタオルを入れていました。
年末の小掃除の時に、その引き出しの1つを化粧品類を入れる場所に変更しました。

化粧品類は、三面鏡の裏、左側に収納していました。
幅が狭いので、100均ケースなどを使って、立てる収納に。
これまで、パウダーファンデーションを使っていたので、コンパクトも立てていれていたのですが、
コーセーのエスプリーク「リキッドなのにムラになりにくいファンデーション」にしたら…
             20141228_3.jpg
コンパクトのように三面鏡の裏のスペースに納まらず…どうしたものか?と考えていたのです。

タオルを別の場所に収納し、空いた引き出しに、100均のケースを入れると…ぴったり!
奥は2段にして、下側にはストック類を収納しました。
   20141228_4.jpg20141228_5.jpg
残念だったのは、ファンデーションが小さいプラケースに入らなかった。結局、購入時のパッケージのまま。

ここに納まった分が、必要な化粧品類。
ということで、三面鏡裏に残ったものは、選別して処分しようと思います。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小掃除 キッチンまわり(1) [整理・収納]

昨日、IH調理器まわり、換気扇をピカピカに磨きました。換気扇のフィルターも交換。
IHまわりの小物も移動して、タイル、調理台も除菌アルコールでふきあげました。

今日は、午前中、食器を収納している引き出しを整理。
ほとんど使っていない食器を、おもいきって処分しました。
ミスドとかおまけでもらったお皿、娘が小さい時に大活躍だったIKEAのプラコップなども。

今回の整理のテーマは、みんなが取り出しやすく!
これまで、食器の入れ方は、私目線でした。
娘は、おやつのプラ皿とグラス、パパは、グラスとラーメンどんぶりくらいしか出さないので。
ところが、パパが魚さばき教室に通い始めて、
土日のどちらかは魚をさばいて1品作ってくれるようになり、お皿を選んで出し入れするように。

私が出し入れするのが前提だったので、かなりきっちきちに詰め込んでいました。
よって、パパが出そうとしてもギチギチで取りにくく、私が「やるやる!」という展開に...

これを解消しようと、不要な食器を処分して、ゆとりの収納にしました。
3段目の深い引き出しは、お皿やどんぶりの収納。
これまで使っていた100均のプラ書類ボックスやブックスタンドはそのまま使用しました。
          20141215_3.jpg
2段目は、日常使いのカトラリーや小皿、スープボウルなど。
奥のミッフィーのお皿は、娘が小さい頃使っていたもの。これは大事なお皿なんだそうです。現役だしね。
          20141215_2.jpg
1段目は、お茶碗、お椀、小皿、小鉢など。手前の空きスペースにはグラス。現在は食洗機の中。
週末、2人はグラスをがんがん使うので、取りやすい1段目にたっぷり収納しています。
          20141215.jpg
ここまで済ませて、ちょこっとダイソーに収納グッズを買い出しに行き、
お昼を食べてから、IH調理器下の収納と、シンク下の収納の整理!

IH調理器の下には、フライパンや鍋、油などの調味料が入っています。
シンク下は、庖丁、ボール、ザル、バット、食器用洗剤、ハンドソープなどのストックが。
こちらもパパが使うようになるので、使用頻度を考えて置き方を変えました。

プラのブックスタンドで、フライパンを立てて収納。
ティファールなので、重ねて収納できるのだけど、立てておいたほうが取り出しやすいので。
          20141215_5.jpg
シンク下は、ディスポーザーが出っ張っているので、左上は高さのある物を置けません。
ぶつからない高さで、キッチン周辺の洗剤を。
右側は、100均の簡易棚で2段に分けて、
上側は、良く使う小さなボールと網など、下側には、使用頻度の少ない調理器具を。
庖丁の収納は、新しく魚用に買ったパパの庖丁も収納できるように、スペースを空けました。
          20141215_6.jpg
自分だけが使っていると、自分目線になってしまうもの。
その状態で、毎日不自由を感じないまま過ごしてきました。
今回、ぜ~んぶ取り出して、配置を見直しました。
この状態で使ってみて、パパや娘の意見を聞きながら、調整していきたいと思います。

次は、冷蔵庫とキッチン吊り戸棚を片付けるぞ。こちらの収納グッズも本日調達済み[るんるん]









nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小掃除、エンジンかからず。 [整理・収納]

例年だと、12月は小掃除月間なのですが、どうも今年はエンジンがかからず。

我が家の場合、年の瀬になって、家族みんなで大掃除というものはありません。
基本は毎日の掃除を欠かさないこと。
新年を迎えるにあたり、ちょっと気合いを入れて掃除をしよう!と思うところを、
12月中に、日々の掃除にプラスしてするぐらいです。

ベランダ、窓拭き、網戸掃除、浴室まわり。
キッチンまわりは、いらいない食器を処分して、すっきりさせようと考えています。
納戸は先日片付けたので、廊下の収納棚を見直そうと。

頭の中では今年はここを!と決めているのに、どうも勢いが無く…

で、表紙のタイトルにひかれてオレンジページを買ってしまった(笑)
肉のごちそうの特集も良かったし。年末の定番、カレンダーと家計簿が付録。
          20141205.jpg
お財布の中身と家計口座の残金で管理(と言わない?)しているので、家計簿はつけてないのですが…
こちら、レシートを毎週貼って集計するタイプ。
頭の中でレシートを集計しているので、来年はこちらを使ってみようかな?と思いました。

今朝は突然雷がなって、びっくりしましたが、やっとお日様が出てきました。
ということで、これからユニクロ&コストコへ行ってきます!


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 整理・収納 ブログトップ