SSブログ
    
    

「気づき」を仕込んでいます。 [家事]

〇ヵ月に1回とか、〇週間に1回とか、
定期的にする掃除や家電のお手入れは、あれ?いつやったっけ!?になりがち。
特に最近は年齢的なものもあってね(笑)
そうならないよう、日々の生活の中に、「気づき」を仕込んでいます。

どこに仕込むか。必ず毎日目にするところ!

ほぼ日手帳weeks
毎日、必ずみるほぼ日手帳に、「気づき」を貼るようにしています。
私の場合は手帳ですが、カレンダーとかでもいいと思います。
付箋で予定が見えにくくなるようなら、お掃除用に100均とかで調達しても。

写真は、この時期フル稼働中の加湿空気清浄機のお手入れについて。
取説にあるお手入れのタイミングがわかるよう、2週間に1回は“(2W)”と書き添えます。
今週「フィルター掃除」を済ませたので、2週間先の3月2日の週へ移動しました。
4週間に1回の「加湿フィルターと防カビユニット」は、2回に1回重なりますね。
これを繰り返しています。

他のページに貼ってある「気づき」も、いくつか集めてみました。
全部同じ週になると大変なので、微妙に週をずらして貼っています。
20200219.jpg20200219_3.JPG
お掃除だけでなく、振込などもこの方式が使えます。
毎月24日支払い締日のものは、㉔と書き添えて、支払日のちょっと前に貼っておきます。
20200219_2.JPG

定期的にする掃除の括りではありませんが...

洗面台
「気づき」に直結するよう掃除グッズを仕込んでいます。
毎日何度も使う洗面台なので、ついでにお掃除ができるように、小さなスポンジをセット。
スポンジの中心には切込みを入れて、替えは洗面台の下の扉にストック。
トイレの洗面ボールにも、同じようにセットしています。
20200219_6.JPG20200219_4.jpg
日々繰り返す家事。
ちょっとした「気づき」で、衛生面も気持ち的にもより良い環境につながります。
小さな事ですが、これからもコツコツ取り組んでいこう。



タグ:掃除
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。