SSブログ
    
    

ユースキン、敏感肌まもろうプロジェクト [健康]

   20201017.jpg
乾燥する季節になりました。肌がとても過敏になります。

先日応募したユースキン製薬株式会社
『ユースキンシソラ 敏感肌まもろうプロジェクト』でサンプルをいただきました。

「ユースキン」というと、オレンジの蓋で黄色のクリーム!のイメージ。
私が子供の頃からありました。
ここ数年冬の間は、花の香りのハンドクリーム「ユースキンhana」を愛用。
5種類の中で、ゆずの香りが好き!
その他肌の悩みや用途によって、様々な製品を販売しています。


この秋、「ユースキンA」と「ユースキンS」が効き目そのままに、
リニューアルしたそうです。パッケージやロゴがかわいくなりましたね。
「ユースキンA」は「ユースキン」に、「ユースキンS」は「ユースキンシソラ」に。

今回いただいたのは、「ユースキンシソラ」の3点。
しその葉エキスなどのうるおい成分で、
外部からの刺激や乾燥から肌を守ってくれる製品です。
   20201017_2.jpg
さっそく今夜、湯上がりに使ってみようと思います。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◇キャンドゥ◇ 珪藻土の「足つぼリフレッシュ」 [健康]

   20201015_6.jpg
珪藻土でできた足つぼグッズです。お風呂上りの湿った足でもOK。
ドライヤーを使っている時や、歯磨きをする時に、ふみふみしています。

洗面所に、プラスチックの青竹踏みを置いていたこともありますが、ちょっと邪魔?
こちらは、コースターくらいのサイズなので、洗濯機横の棚の上に。
使う時だけ、足元に持ってきます。


もっとボコボコ大きな突起の“ハード”もありましたが、
私の足裏には、ソフトで十分効いてます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

骨盤ケアをしながらのテレビ観戦は至福の時 [健康]

   20200811_3.jpg
ここ数日、朝から室温が30度超え。エアコンは一日中稼働しています。
冷房効率を考えて、いつも開放しているリビングと和室の間の引き戸はCLOSE。

リビングがちょっとごちゃごちゃしますが、
和室に置いている“エアリーシェイプ”を移動しました。

こちら、骨盤を立たせて筋肉をストレッチしたり、股関節まわりをやわらかくしたり、

1日30分(15分×2)で骨盤まわりのトータルケアをするもの。
朝のひと仕事を終えて、NBAを観ながらマッサージするのが、ここ最近の日課。

暑くて近所の買い物も車を使ってしまい、歩数が激減。

じわじわ股関節まわりが固くなっているのを感じていて...
痛みが出る前に、日課の筋トレ&ストレッチに加えて、
エアリーシェイプの骨盤マッサージを追加しています。


大好きなNBAを観ながらの30分。至福の時です。


----------------
最新のエアリーシェイプは、背もたれがもっと高くなり、リクライニングするみたいです。
背もたれが高いのがいいな...

  

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

◇セリア◇ キャンプグッズのフッククリップはあの輪っかにちょうどいい! [健康]

   20200711_2.JPG
キャンプの時にテーブルの脚に挟んで、モノを下げたりできるフッククリップ。
リングフィットアドベンチャーのリングコンをひっかけるのにぴったり!

テレビ台の横に、木のブロックをくっつけて置き場所を作ったのですが、
両面テープではリングコンの重みに耐えられず[あせあせ(飛び散る汗)]
このフッククリップの耐荷重は約500g。
リングコンは公式サイトによると約296gなので、今度は大丈夫!

ジョイコングリップは、DAISOの積み重ねボックス(小・フタ付)にぴったり!
リングフィットのレッグバンドも一緒に収納。

‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐

さて、3か月間抽選に応募を続け、やっと当選したリングフィットアドベンチャー。
毎日楽しく冒険しながらトレーニングしています。

娘は、部活は文化系、運動はあまり得意ではありません。

やり始めた頃は、スクワットする姿はへっぴり腰、はーはー息を切らしていました。
それが、3週間で、体重1kg/体脂肪率が6%ダウン。
体重はもともと標準以下なので、体脂肪率の変化がすごいです。
ぷよぷよな体がしまった感じかな(笑)

トレーニングする姿が、様になってきました。

私は、過去にこうしたゲームをやったことがありません。
今は押入れに収納してあるWii Uも、一度もしませんでした。
体を動かしながら、コントローラーを操作する!?そんなの絶対無理!!

でも、娘がとても楽しそうに体を動かしていて、成果も出てきているので、
よし、私もやってみよう!と、4日前から始めました。

リングコンと呼ばれる輪っかを使ってのトレーニング。
ゲーム中、これを操作して、コインを集めたり、敵をやっつけたりしますが、
まだそんな余裕はなく、ひたすら体を動かすのみです。
それでも、入浴前に20分間、楽しくトレーニングしています!

この4日間で、体重1kg/体脂肪率1.2%ダウンしました。
筋肉量は増えているので、脂肪が燃焼している!と思いたい(笑)

成果を目に見えるようにしたいので、体重管理アプリ“SmartDiet”を入れました。
外出自粛期間に3kg増加した体重を戻したいと思っています。
   20200711_3.JPG

こちらで毎日計測しています。

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

体脂肪率15%の野望 [健康]

明日は土曜日。そしてイオンはお客様感謝デー。
混雑が予想されるので、今日のうちにリングフィットアドベンチャー購入してきました。
帰宅した娘をびっくりさせようと、当選したことはLINEせず。
リビングのテレビの前に置いておきました。

帰宅して、手洗いうがいして、リビングに来るも、全く気がつかず。
「もすけただいま~」とゲージに近づいたところで、
「うわぁ!」ってやっと反応がありました(笑)

さっそくセッティングして、やってみました。
私も登録してもらいましたが、リングコンを操作してゲームしながら体も動かすなんて無理かも!?
いろいろなプログラムがあるみたいなので、出来そうなものを探したいと思います。
   20200619_3.JPG
テレビ台横のリングコンの置き場所。ばっちり!

明日は休校日なので、存分に遊べるでしょう。
ただ、他のゲームと違って、体力勝負なので延々とできるものではないですね。
目標は、体脂肪率15%らしいです。それは無理だな(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

3か月ぶりの歯医者 [健康]

娘は、1歳半から、3か月に1回、歯の検診&クリーニングを受けてきました。
私が子どもの頃、虫歯でかなり辛い思いをしたので、そうならないようにって。

こちらは、初めて通った歯医者さんの歯の健康ノート。
「次はベロさんがおとなしくしててね!」って、そうそう、そんな事あったな~
まだうがいが出来なかったんだね。懐かしい(笑)
   20200619.JPG
今通っている歯医者さんは、マンションの目の前。開院した時から、お世話になっています。
3か月に1回のクリーニングと、5年生の時から矯正も。
娘は、乳歯から永久歯へ、まわりのお友達に比べて、とても早く抜け替わりました。
大人の歯が並ぶには顎が小さく、歯並びに影響が出そうと言われて始めました。

新型コロナ流行で、特定の治療と緊急性のある治療以外は、
予約を延期するということで、3月から受診できずにいましたが、
6月に入って電話をすると、感染予防を徹底した上で診察を再開していたので、
矯正のチェックと検診&クリーニングをしてもらいました。

私はそれ以前からあった別の歯医者さんに、3か月に1回通っていたのですが、
今回のコロナ禍で、家の近くのほうが何かといいかな~と、こちらに掛かることにしました。

もう10年近く娘を連れていっている歯医者さん。みんな顔見知り。
そこに初診で掛かるのは、ちょっと恥ずかしいような不思議な気分でした。
最後に院長先生の歯のチェックで、
詰め物の下が虫歯になっているかも!?と1か所指摘され、来週レントゲンを撮ることに。
治療に通うことになるかもしれませんが、マンションのすぐ前なので、気は楽かな。
第二波が来たらまた休診してしまうし、早めに治療を終えておかないとね。

新しい生活スタイルの中で、動き出している日常。
新型コロナの不安もあり、緊急性がない通院などは控えてきましたが、
やはり体のメンテナンスも大事。
3月から9月に延期した人間ドック。このまま落ち着けば受けれるかな。

脚のリハビリは、コロナ禍の中で、卒業しました。
感染予防の対策はとられていましたが、100人規模のリハビリ施設...かなり密。
予約をずらしながら様子をみていましたが、5月いっぱいでそれも不可能となって。
歩行も股関節の可動域も改善し、日々のメンテナンスで生活できているので、
自分で良しとしました。半年お世話になった先生には、感謝です。
ちゃんとお礼を言いたかったけどしかたない。


タグ:歯医者
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ザバス(SAVAS)生活スタート [健康]

この年齢になって、タンパク質、カルシウム、ビタミンDを意識するようになりました。
骨、筋肉、それらが維持できてないと、体のあちこちに不具合が出てくるのです。
昨年、脚を痛めたのも、筋肉量の低下が原因でした。

1日に必要な最低限のタンパク質は、体重1kgに対して1.2gだそうです。
単純に計算すると...私は1日に57gくらいが必要になります。
カルシウムは、650mg。ビタミンD5.5㎍。
豆腐、納豆、牛乳、胸肉、きのこ類、ほうれん草、わかめ...と、
今は、日々意識して摂取しています。

そして、適度な運動による骨、筋肉への刺激。
車を使っていた買い物は、往復30分、歩くようにしました。
リハビリ生活終了後も、夜に30分の筋トレとストレッチ。一日も欠かさず続けています。

先日、「マツコの知らない世界 “プロテインフードの世界”」をみました。
プロテインというと、筋肉ムキムキのイメージでしたが、
タンパク質の摂取という点で、普段の生活に取り入れるのはありなんだと知りました。

食生活の管理、地道な筋トレは今後も続けていきますが、
効率よくタンパク質摂取して、かつ筋力アップにつながるのなら!と、
プロテインを飲んでみることにしました。

一応、近所のドラッグストアで、お試し1回分で味をチェック。
以前バニラ味を飲んだ時、なんともいえない匂いが気になったのですが、
こちらの“リッチショコラ”味は、とても美味しい。
さっそくAmazonで注文。50食分の大きな袋がど~んと届きました。
牛乳200mlにスプーン3杯で、タンパク質14.6gが摂取できます。
   20200614.jpg
とりあえず自宅にあった無印のマグでシャカシャカしてみました。
が、ちょっと容量的に小さいみたいで、混ざりが悪く粉がだまになってしまいました。
専用シェイカーを買おうと思います。

朝ご飯の時と、三時のおやつの時に、毎日牛乳200ml(カフェオレ)を飲んでいるので、
その時に、コーヒーの替わりにプロテインを投入して飲もう。

とはいっても、日々の食事と運動が一番。
外出自粛で運動不足になっていました。また少しずつ外を歩こうと思います。


   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リハビリの友、ウィルソン! [健康]

リハビリメニューの一つで、お尻の筋肉をほぐすためにテニスボールを使います。
ヨガマットの上で、お尻の下にボールを置いて、
イタ気持ちいところをゴロゴロ。左右3分ずつ。
これ、腰まわりがだるい時とかにも、効きます!

7か月間、毎日使ったらベコベコに潰れてしまったので、新しいボールにチェンジしました。
   20200322_7.jpg
リハビリ用なので、最初は100均で2個100円で買ったのですが、
2週間くらいで見事に潰れてしまい、それからはスポーツ店のテニスボールを購入しています。
今回のテニスボールは、缶入りの3個400円くらい、ウイルソンのものに。

「ウィルソーン、ウィルソー-ーン!」とトムハンクス叫ぶ映画がありましたね。
なんだっけ?と調べてみたら、そう、『キャスト・アウェイ(2000年)』でした。
無人島に流れついた男性のサバイバル生活を描いたもので、
そこでの唯一の友が、バレーボールのウィルソンでした。Amazonビデオでまた観てみよっかな~
   

この7か月、治るかな~、早く良くなって欲しいいな~って思いながら、
テニスボールを毎日コロコロしてきました。
私にとってもウィルソンは、無くてはならない友です(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今こそ、免疫力UP! [健康]

毎週届けてもらっているヤクルトさんから、【号外】をいただきました。

「感染症にかからないために!」

ヤクルトで免疫力UPだそうです。

私のヤクルト歴は、11年。
娘が幼稚園時代、鼻水(副鼻腔炎)にはヤクルト400がいいよ!と教えてもらい、
毎日、娘と一緒に甘さ控えめのヤクルト400LTを飲むようになりました。

ヤクルトのおかげか、娘は副鼻腔炎になることがなくなり、
私は、花粉の時期、鼻が詰まって夜中に目が覚める、
鼻水が溢れてきて朝目が覚めるというような、酷い症状はなくなりました。

ヤクルトのおかげ!と信じて、飲み続けています。

昨年秋から、私は、ヤクルト400LTからヤクルト1000に[ぴかぴか(新しい)]
娘は年明けから、ヤクルト400LTとミルミルSを飲んでいます。
ミルミルSを飲み始めて、お通じが劇的に改善したようです。
     20200307_7
いろいろ制約がある生活をしている今、
腸内環境を整えて、バランスのよい食事と質のいい睡眠、適度な運動!
でも、これって、今だけの話ではないですね。
あらためて、健康な生活を考える機会になりそうです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

NBA 2019‐2020シーズン開幕 [健康]

先週水曜日、NBAが開幕しました。
今シーズンは、八村くんがウィザーズに入団した事で、
夕方のニュースでも、開幕戦が取り上げられていましたね。
先発出場14得点、なかなかのスタートだったのではないでしょうか。

昨シーズンから、NBAは楽天の独占放映となり、
我が家も、WOWOWを解約して、楽天TVに入りました。
そして今シーズン。
楽天のNBAの放映は、新しいサービス“NBA・Rakuten”へ移行しました。

これまでは、BASIC PASS(月額990円)で、
注目ゲーム(平日1試合以上休日2試合以上)を見放題のプランでした。
今シーズンも継続していたのですが...
LEAGUE PASS(年額19800円)が、なんと10月いっぱい半額キャンペーンに!

楽天が選ぶ注目ゲームとなると、今シーズンはやはり八村くんのウィザーズ寄りになります。
八村くんには頑張って欲しいし応援はするけど、やっぱり自分の好きなチームをみたいのが本音。

LEAGUE PASSは、全30チームの全試合が見放題!!毎日数ゲームを観れます!!!
一括払いになるけど、トータルではLEAGUE PASSのほうがお得。
こちらに視聴プランを変更しました。

本日は、スパーズvsウィザースの試合があります。八村くん、今日も先発です。

9月に開幕したNFLは週2試合(日テレG+)で、2月のスーパーボウルで終了。
ちょっと寂しくなったところに、NBAが後半に向けて盛り上がってきます。
楽しいシーズンが始まりました。毎日が楽しみです[るんるん]


タグ:NBA
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。