SSブログ
    
    
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 [お出かけ]

   20201009.jpg
ロンドン・ナショナルギャラリー展(国立西洋美術館)へ。
日時指定チケット、人数制限での入場と、しっかりと感染対策がされていて、
会場内も、密集することなく、ゆったりと観ることができました。
   20201009_2.JPG
電車に乗っての外出は、なんと8か月ぶり。
台風の動きが心配でしたが、雨はそれほど激しくならず。
また、JR上野駅公園口がすっかり変わっていて、
駅を出てすぐ西洋美術館へ行けるようになり、雨にあまり濡れませんでした。
すごくきれいになっていて、びっくりです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 [お出かけ]

   20200719_2.jpg

3月に開幕するはずだった『ロンドン・ナショナル・ギャラリー展』は、
新型コロナウィルスの影響で、3か月以上日程が遅れて6月に開幕しました。
現在チケットは、日時指定制。事前にネットでチケット予約が必要です。
   
館外での初めての所蔵作品展で、61作品全て初来日です。
フェルメール、レンブラント、ゴヤ、モネ、ルノワール、そしてゴッホと、凄い!

特に楽しみにしていたのが、フェルメール。
フェルメールの作品は、35点前後といわれています。
20数年かけて、オランダで、日本で、20点観ることができました。
「ヴァージナルの前に座る若い女性」(赤枠)は、まだ観たことがなく、
昨年の開催発表から、本当に楽しみにしていたのです。
   20200719.JPG

夏休み中に行けたらと思っていましたが、首都圏の感染者数の急激な増加...
10月まで開催しているので、もう少し先に延期しよう。その頃にはいったん落ち着いて欲しい。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春はすぐそこまで来ています。 [お出かけ]

今日も良い天気でした。花粉がたくさん飛んでいるけど、
いつもの買い物&散歩、ちょっとだけ遠出をしてみました。

桜並木は、蕾が膨らんで、開花を待つばかり。
が、明日はとても寒くなるとか...寒暖の差が激しく、桜もびっくりでしょう。
それでも、春はもうそこまで来ていますね。
   20200312.jpg
さて、冬も春も関係なく、1年中使っているAVALON ORGANICSのハンド&ボディローション。
肌に合っていたようで、これを使うようになって、脚や腕のカサカサが全くなくなりました。
   20200312_2.jpg
いつもコストコで購入しているのですが、なかなか行けないうちに、無くなってしまったので、
今回はAmazonで。レモンの香りを購入しました。 


   

     にほんブログ村 にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

HAPPY NEW YEAR 2020 [お出かけ]

とても穏やかな新年を迎えています。
今年も家族みんな健康第一で過ごしたいと思います。

それでも、朝7時台は寒かった...
近所の神社に初詣に行く途中、畑一面、霜柱が立っていました。
   20200101.jpg
長閑な里山の風景...の中に住んでるんだね~って(笑)

新年を迎えても、もすけはマイペース。朝からお皿の上で爆睡していました。
   20200101_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマス後のディズニーランドへ! [お出かけ]

昨日、ディズニーランドへ行ってきました。
当初の予定では、娘が試験休みで、世の中が冬休み前、
先週17日(火)だったのですが、前日に開園時間をチェックしていた時に、
スペースマウンテンが20日(金)までメンテナンスで運休なことがわかりました。
さらには、スターツアーズが20日(金)から、
期間限定で新作映画のシーンが登場する!ことがわかり延期したのです。

クリスマス+冬休みのランドは混んでいる。
特にクリスマスにこだわりがなかったので、クリスマス後の昨日にしました。
娘はちょっとくらいクリスマスの雰囲気が残ってる!?と思っていたみたいですが、
そんなわけないだろう。見事にきれいさっぱり撤収されていました(笑)

装飾がいっさいなくなった中、新設や改修のために覆いがされた施設が目立ちました。
もちろん、ただのシートで覆うのではなく、絵が描いてあったりして、
雰囲気を壊さないようにしていましたが、シンデレラ城はびっくりでした。
   20191226.jpg
また、忽然と出現した山にもびっくりしました。
え?ここはどこ?ってくらいにリアルな山の景色が広がっています。
   20191226_2.jpg
2020年春にオープン予定のファンタジーランドの新エリアです。サーキットがあった場所ですね。
   20191226_3.jpg
あの山の向こう(裏)は、いったいどうなっているのだろうか。パーキングだよな...
世界観を壊すことなく、裏側もちゃんと作っていると思いますが、気になります。
リゾートラインに乗って一周するとわかるのかも。

今回は、ひたすらスターツアーズに乗って、新作シーンを体感するのが目的でした。
電車のラッシュを避けて、開園30分後くらいに入場。
アプリで待ち時間をチェックして、珍しく空いていたビッグサンダーマウンテンへ。30分待ちで乗れました。
待ち時間中に、スペースマウンテンのファストパスを取得。
アプリで取れるのはとても便利です。

次はスターツアーズ。前回ガラガラで5回も乗れたのですが、新作公開直後だからか、30分待ちでした。
1回目に、新作シーンが登場!公開初日に観てきたばかりなので、もう大興奮!!!

スペースマウンテンをファストパスで。すぐにビッグサンダーマウンテンのファストパスを取得。
ちょっと早めのランチを取って、その間にスターツアーズのファストパスも取得。

イッツアスモールワールド(25分待ち)へ行って、きなこのチュロスを食べながらカリブの海賊(15分待ち)へ。
その後、スターツアーズをファストパスで。そこでもう一度スターツアーズのファストパス取得。
アドベンチャーランドでタピオカマンゴードリンクを買って、ビッグサンダーマウンテンへ。

この時点で、16時少し前。次のスターツアーズは17時40分からのファストパス。
パーク内は、このくらいから人が増えてきた?感じがしました。
スペースマウンテンは90分待ち。スターツアーズも60分待ちに。
さてどうしたものか。私の脚もそろそろ辛くなってきて...
電車の時間を調べたら、20分後の電車に乗るととても乗り継ぎが良く、
32分で帰宅できる電車があることがわかり、さくっと帰路につきました。

お天気はイマイチの予報でしたが、雨にも降られず、風も無かったのでそれほど寒くもなく。
とても楽しむことができました。
半年前は、もうディズニーランドなんて行けないかも...って思っていたのに。
階段も昇り降りできたし、乗り物にも乗り降りできたし、パーク内も歩き回ることができました。
帰宅後は、疲れた脚を念入りにマッサージをしてほぐしました。

次は年明けにシーに行く予定。
シーはもっと歩くイメージがあるので、しっかり筋力アップして臨みます[るんるん]










nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史 [お出かけ]

上野の国立西洋美術館で開催中の、
「日本・オーストリア友好150周年記念
  ハプスブルグ展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」へ行ってきました。

娘はヨーロッパの歴史が大好きで、絶対行きたい!と言っていた美術展です。
ガラガラだろうと思っていたら、平日なのに、と~っても混雑していました。
私はオーストリアといえば、マリア・テレジア、マリー・アントワネットくらいしかイメージできず。
実際に、その2点の前には、黒山の人だかりでした。
そんな中、娘は600年にわたる帝国の歴史に想いをはせて、じっくりと鑑賞していました。
とても素敵な展示の数々に、大満足だったようです。
   20191122.jpg
常設展で、修復されたモネの幻の大作「睡蓮 柳の反映」もみてきました。
劣悪な保管状態で、このような損傷に至ったようですが、
こうしてまた松方コレクションに戻ってきた作品。
歴史的資料としての価値を重視しして、修復し現状を維持したそうです。
欠損部分はそのままでの展示になっています。
     20191122_2.jpg
この日はとても穏やかな天気で、上野はイチョウが色づき、西郷さんもキラキラしていました。
上野の森美術館のゴッホ展も行きたかったのですが、
これはまたゆっくり鑑賞したいので、冬休みに行くことにしました。
   20191122_3.jpg
さて、本日購入してきたハプスブルク展の図録。と~っても素敵です。
これまでの美術展の図録の中で、一番ゴージャス。
ブラックとゴールドの背表紙、ビロードのような手触りの仕上がりです。
   20191124.jpg
世界一美しい図書館といわれるウィーン王宮内にある"プルンクザール"に収蔵されている本のようです。
名門ハプスブルグ家の歴史を感じさせる、重厚な図録になっています。
   20191124_4.jpg





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いざ、リアル三国志へ参らん [お出かけ]

夏休み中は、お盆休み以外、娘はほぼ毎日部活です。
小学生の時は、夏休みイベントや展覧会なんかをピックアップして、
あちこち出かけていたけどね。
最近は、学校の友達や先輩と出かけることが多く、母の出番は少なくなっています(笑)

そんな中、行きたいね~と話しているのが、
東京国立博物館で開催中の『特別展 三国志』です。
関羽の像はかなり迫力があるよう。そして、曹操を葬った墓の実像についても興味深い。
三国志の壮大なストーリーを、最新の発掘成果で解き明かす!ロマンだわ。
   20190724.png
(画像は特別展三国志HPよりお借りしました)


そして、この夏の上野では、三国志キャンペーン「ミュージアムを巡る“連環の計”」ということで、
西洋美術館の『松方コレクション展』や科博の『恐竜展2019』などと相互割引を実施中。
松方コレクション展も行きたかったので、はしごしちゃおうかな。

リハビリの効果か、この2週間で、痛めた脚の具合は少しずつ良くなっています。
8月の後半には、上野巡りできるかも!?
直近の目標として、リハビリ頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都女子旅2019〈3日目〉 [お出かけ]

最終日の朝ご飯は、「イノダコーヒー」へ。
たまごサンドとフルーツサンドを二人でシェアして食べました。美味しかったです。
20190322_12.jpg
朝食後は、ホテルの部屋で少しゆっくりしてから、JR奈良線で東福寺へ。
東福寺といえば通天橋。そう、花男ファイナルのロケ地!
映画をみて、なんて大きい伽藍!この廊下、すごい!(通天橋)って思っていたんです。
この日も何か時代劇の撮影が入っていました。
そのため、残念ながら映画で使われた方丈庭園は見ることができなかった...何の撮影だったのか?
秋、紅葉の時期は、最高にきれいだろうな。
20190322_14.jpg
京都駅に戻り、お昼ご飯とお土産のお漬物を買い込んで、帰路につきました。

平日の京都の旅でしたが、どこへ行っても、海外からの観光客の方でいっぱいでした。
京都、素晴らしいところいっぱいありますもんね。
娘は、秋にまた修学旅行で大好きな京都へ。
お友達とまわる京都は、さらに楽しいことでしょう。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都女子旅 2019〈2日目〉 [お出かけ]

朝ご飯はホテルの部屋で済ませ(前日にパンを購入)、朝イチで行動を開始。
市営烏丸線で、烏丸御池へ。東西線に乗り換えて二条城へ。

京都には10数回来ている私ですが、実は二条城は初めて。
「ここで大政奉還したんだねぇ~」としみじみしながら、城内を見学しました。
20190322_2.jpg20190322_3.jpg
東西線で太秦天神川。嵐電に乗り換えて嵐山へ。

嵐山に着くと...すごい人人人でした。予想はしていたけれど。
まずは、名所になっている「竹林」へ。
竹林の中も、スーツケースをひいて歩く人や、自撮りをする人、人、人で賑わっていました。
あまりの人の多さに、野々宮神社を通過して、常寂光寺へ。
 20190322_4.jpg
ここまで来ると、心地よい静けさが。ほっとしました。
百人一首に登場する小倉山の中腹から望む嵯峨野。青空が広がりきれいでした。
20190322_5.jpg20190322_6.jpg
人混みを避けて、裏通りから駅前に戻ることに。途中で素敵なカフェをみつけて、ランチにしました。
さがの楓カフェです。http://www.kaede-cafe.com/
私はサーモンとほうれん草のドリア、娘はたまごサンド。デザートはイチジクのパウンドケーキ。
とても美味しかったです。
20190322_7.jpg20190322_8.jpg
ここでお腹を満たし通り雨をやりすごし、散策を再開。お土産屋さんをのぞきながら駅前に。
そこからは渡月橋を渡り、河原をぶらぶら歩いて、阪急嵐山線の嵐山駅へ。
桂で乗り換えて四条へ。烏丸線に乗り、烏丸御池駅下車。京都国際マンガミュージアムに。
マンガ大好きな娘は、閉館まで3時間堪能していました。海外の方もたくさん。
小学校校舎を活用した施設。館内の階段やトイレなど、昔の小学校だなぁと懐かしい感じがしました。
壁一面に並ぶマンガ、マンガ。娘はここに住みた~いって(笑)
20190322_9.jpg20190322_10.jpg
日が落ちて、駅前の京都タワーは異彩を放っていました。
20190322_11.jpg
娘との夕ご飯は、伊勢丹の地下でお惣菜やデザートなどを買い込んで、
ホテルの部屋でのんびりいただくのが定番。
私の誕生月ということで、お部屋をアップグレードしてもらい、今回もとっても素敵な空間でした!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

京都女子旅2019〈1日目〉 [お出かけ]

昨年に続き、今年も娘と京都女子旅へ。
天気は3日間雨予報...でしたが、晴れ女二人、うまいこと雨をかわして観光することができました。

品川を9時にのぞみで出発、京都に11時過ぎ着。
車中で早めのランチを済ませていたので、ホテルに荷物を預けて、いざ宇治へ。
20190310.jpg20190310_2.jpg
今回の旅は、スマートEX利用者が購入できる「歩くまち・京都レールきっぷ(2日版)」を使って、
全て電車移動にしました。2日で2000円です。
京都市内は、たくさんバスが走っていて、どこもバスで行けるけれど、
渋滞すると時間通りに動けないし、昨年、乗車人数オーバーになって次になったりしたので。
特に今回は、宇治や嵐山と、中心部から離れたところへ行く計画で、
電車賃を計算すると、レールきっぷがお得でした。

宇治までは、JR奈良線みやこ路快速で18分。
特急列車のような座席で、びゅんびゅん駅を通過してあっという間に宇治でした。

平等院鳳凰堂へ。
現在、鳳凰堂内部修理中。一番見たいと話していた「雲中供養菩薩像」は見ることができないので、
内部拝観はしませんでした。
ミュージアム鳳翔館の雲中の間で、とても美しい世界を体感できました。
小雨混じりでしたが、たくさんの観光客が。ひいて撮影ができず、鳳凰堂の両翼がない写真に...
鳳凰堂のすぐ横の、スタバで、三時のおやつ。周囲の景観をそこねない、シックなスタバでした。
20190310_3.jpg20190310_4.jpg
宇治川を渡り、宇治上神社へ。
こちらは、世界遺産「古都京都の文化財」構成資産の一つとして登録されています。
お目当ては、かわいいうさぎのおみくじ。昨年は、伏見できつねのおみくじをひきました。
20190322.jpg
宇治からは、京阪線に乗って、三条京阪。市営東西線で東山で下車。知恩院へ。
じいじばあばのお墓参りをしてきました。

先日テレビのスイーツ番組でみた「ショコラトリーヒサシ」が、
東山駅の近くだったので立ち寄ってみましたが...商品完売で、16時だったけどcloseになっていました。残念。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - お出かけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。