SSブログ
    
    
お出かけ ブログトップ
前の10件 | -

春はすぐそこまで来ています。 [お出かけ]

今日も良い天気でした。花粉がたくさん飛んでいるけど、
いつもの買い物&散歩、ちょっとだけ遠出をしてみました。

桜並木は、蕾が膨らんで、開花を待つばかり。
が、明日はとても寒くなるとか...寒暖の差が激しく、桜もびっくりでしょう。
それでも、春はもうそこまで来ていますね。
   20200312.jpg
さて、冬も春も関係なく、1年中使っているAVALON ORGANICSのハンド&ボディローション。
肌に合っていたようで、これを使うようになって、脚や腕のカサカサが全くなくなりました。
   20200312_2.jpg
いつもコストコで購入しているのですが、なかなか行けないうちに、無くなってしまったので、
今回はAmazonで。レモンの香りを購入しました。 


   

     にほんブログ村 にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0) 

HAPPY NEW YEAR 2020 [お出かけ]

とても穏やかな新年を迎えています。
今年も家族みんな健康第一で過ごしたいと思います。

それでも、朝7時台は寒かった...
近所の神社に初詣に行く途中、畑一面、霜柱が立っていました。
   20200101.jpg
長閑な里山の風景...の中に住んでるんだね~って(笑)

新年を迎えても、もすけはマイペース。朝からお皿の上で爆睡していました。
   20200101_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

クリスマス後のディズニーランドへ! [お出かけ]

昨日、ディズニーランドへ行ってきました。
当初の予定では、娘が試験休みで、世の中が冬休み前、
先週17日(火)だったのですが、前日に開園時間をチェックしていた時に、
スペースマウンテンが20日(金)までメンテナンスで運休なことがわかりました。
さらには、スターツアーズが20日(金)から、
期間限定で新作映画のシーンが登場する!ことがわかり延期したのです。

クリスマス+冬休みのランドは混んでいる。
特にクリスマスにこだわりがなかったので、クリスマス後の昨日にしました。
娘はちょっとくらいクリスマスの雰囲気が残ってる!?と思っていたみたいですが、
そんなわけないだろう。見事にきれいさっぱり撤収されていました(笑)

装飾がいっさいなくなった中、新設や改修のために覆いがされた施設が目立ちました。
もちろん、ただのシートで覆うのではなく、絵が描いてあったりして、
雰囲気を壊さないようにしていましたが、シンデレラ城はびっくりでした。
   20191226.jpg
また、忽然と出現した山にもびっくりしました。
え?ここはどこ?ってくらいにリアルな山の景色が広がっています。
   20191226_2.jpg
2020年春にオープン予定のファンタジーランドの新エリアです。サーキットがあった場所ですね。
   20191226_3.jpg
あの山の向こう(裏)は、いったいどうなっているのだろうか。パーキングだよな...
世界観を壊すことなく、裏側もちゃんと作っていると思いますが、気になります。
リゾートラインに乗って一周するとわかるのかも。

今回は、ひたすらスターツアーズに乗って、新作シーンを体感するのが目的でした。
電車のラッシュを避けて、開園30分後くらいに入場。
アプリで待ち時間をチェックして、珍しく空いていたビッグサンダーマウンテンへ。30分待ちで乗れました。
待ち時間中に、スペースマウンテンのファストパスを取得。
アプリで取れるのはとても便利です。

次はスターツアーズ。前回ガラガラで5回も乗れたのですが、新作公開直後だからか、30分待ちでした。
1回目に、新作シーンが登場!公開初日に観てきたばかりなので、もう大興奮!!!

スペースマウンテンをファストパスで。すぐにビッグサンダーマウンテンのファストパスを取得。
ちょっと早めのランチを取って、その間にスターツアーズのファストパスも取得。

イッツアスモールワールド(25分待ち)へ行って、きなこのチュロスを食べながらカリブの海賊(15分待ち)へ。
その後、スターツアーズをファストパスで。そこでもう一度スターツアーズのファストパス取得。
アドベンチャーランドでタピオカマンゴードリンクを買って、ビッグサンダーマウンテンへ。

この時点で、16時少し前。次のスターツアーズは17時40分からのファストパス。
パーク内は、このくらいから人が増えてきた?感じがしました。
スペースマウンテンは90分待ち。スターツアーズも60分待ちに。
さてどうしたものか。私の脚もそろそろ辛くなってきて...
電車の時間を調べたら、20分後の電車に乗るととても乗り継ぎが良く、
32分で帰宅できる電車があることがわかり、さくっと帰路につきました。

お天気はイマイチの予報でしたが、雨にも降られず、風も無かったのでそれほど寒くもなく。
とても楽しむことができました。
半年前は、もうディズニーランドなんて行けないかも...って思っていたのに。
階段も昇り降りできたし、乗り物にも乗り降りできたし、パーク内も歩き回ることができました。
帰宅後は、疲れた脚を念入りにマッサージをしてほぐしました。

次は年明けにシーに行く予定。
シーはもっと歩くイメージがあるので、しっかり筋力アップして臨みます[るんるん]










nice!(0)  コメント(0) 

ハプスブルク展 600年にわたる帝国コレクションの歴史 [お出かけ]

上野の国立西洋美術館で開催中の、
「日本・オーストリア友好150周年記念
  ハプスブルグ展 600年にわたる帝国コレクションの歴史」へ行ってきました。

娘はヨーロッパの歴史が大好きで、絶対行きたい!と言っていた美術展です。
ガラガラだろうと思っていたら、平日なのに、と~っても混雑していました。
私はオーストリアといえば、マリア・テレジア、マリー・アントワネットくらいしかイメージできず。
実際に、その2点の前には、黒山の人だかりでした。
そんな中、娘は600年にわたる帝国の歴史に想いをはせて、じっくりと鑑賞していました。
とても素敵な展示の数々に、大満足だったようです。
   20191122.jpg
常設展で、修復されたモネの幻の大作「睡蓮 柳の反映」もみてきました。
劣悪な保管状態で、このような損傷に至ったようですが、
こうしてまた松方コレクションに戻ってきた作品。
歴史的資料としての価値を重視しして、修復し現状を維持したそうです。
欠損部分はそのままでの展示になっています。
     20191122_2.jpg
この日はとても穏やかな天気で、上野はイチョウが色づき、西郷さんもキラキラしていました。
上野の森美術館のゴッホ展も行きたかったのですが、
これはまたゆっくり鑑賞したいので、冬休みに行くことにしました。
   20191122_3.jpg
さて、本日購入してきたハプスブルク展の図録。と~っても素敵です。
これまでの美術展の図録の中で、一番ゴージャス。
ブラックとゴールドの背表紙、ビロードのような手触りの仕上がりです。
   20191124.jpg
世界一美しい図書館といわれるウィーン王宮内にある"プルンクザール"に収蔵されている本のようです。
名門ハプスブルグ家の歴史を感じさせる、重厚な図録になっています。
   20191124_4.jpg





nice!(0)  コメント(0) 

いざ、リアル三国志へ参らん [お出かけ]

夏休み中は、お盆休み以外、娘はほぼ毎日部活です。
小学生の時は、夏休みイベントや展覧会なんかをピックアップして、
あちこち出かけていたけどね。
最近は、学校の友達や先輩と出かけることが多く、母の出番は少なくなっています(笑)

そんな中、行きたいね~と話しているのが、
東京国立博物館で開催中の『特別展 三国志』です。
関羽の像はかなり迫力があるよう。そして、曹操を葬った墓の実像についても興味深い。
三国志の壮大なストーリーを、最新の発掘成果で解き明かす!ロマンだわ。
   20190724.png
(画像は特別展三国志HPよりお借りしました)


そして、この夏の上野では、三国志キャンペーン「ミュージアムを巡る“連環の計”」ということで、
西洋美術館の『松方コレクション展』や科博の『恐竜展2019』などと相互割引を実施中。
松方コレクション展も行きたかったので、はしごしちゃおうかな。

リハビリの効果か、この2週間で、痛めた脚の具合は少しずつ良くなっています。
8月の後半には、上野巡りできるかも!?
直近の目標として、リハビリ頑張ります。

nice!(0)  コメント(0) 

京都女子旅2019〈3日目〉 [お出かけ]

最終日の朝ご飯は、「イノダコーヒー」へ。
たまごサンドとフルーツサンドを二人でシェアして食べました。美味しかったです。
20190322_12.jpg
朝食後は、ホテルの部屋で少しゆっくりしてから、JR奈良線で東福寺へ。
東福寺といえば通天橋。そう、花男ファイナルのロケ地!
映画をみて、なんて大きい伽藍!この廊下、すごい!(通天橋)って思っていたんです。
この日も何か時代劇の撮影が入っていました。
そのため、残念ながら映画で使われた方丈庭園は見ることができなかった...何の撮影だったのか?
秋、紅葉の時期は、最高にきれいだろうな。
20190322_14.jpg
京都駅に戻り、お昼ご飯とお土産のお漬物を買い込んで、帰路につきました。

平日の京都の旅でしたが、どこへ行っても、海外からの観光客の方でいっぱいでした。
京都、素晴らしいところいっぱいありますもんね。
娘は、秋にまた修学旅行で大好きな京都へ。
お友達とまわる京都は、さらに楽しいことでしょう。




nice!(1)  コメント(0) 

京都女子旅 2019〈2日目〉 [お出かけ]

朝ご飯はホテルの部屋で済ませ(前日にパンを購入)、朝イチで行動を開始。
市営烏丸線で、烏丸御池へ。東西線に乗り換えて二条城へ。

京都には10数回来ている私ですが、実は二条城は初めて。
「ここで大政奉還したんだねぇ~」としみじみしながら、城内を見学しました。
20190322_2.jpg20190322_3.jpg
東西線で太秦天神川。嵐電に乗り換えて嵐山へ。

嵐山に着くと...すごい人人人でした。予想はしていたけれど。
まずは、名所になっている「竹林」へ。
竹林の中も、スーツケースをひいて歩く人や、自撮りをする人、人、人で賑わっていました。
あまりの人の多さに、野々宮神社を通過して、常寂光寺へ。
 20190322_4.jpg
ここまで来ると、心地よい静けさが。ほっとしました。
百人一首に登場する小倉山の中腹から望む嵯峨野。青空が広がりきれいでした。
20190322_5.jpg20190322_6.jpg
人混みを避けて、裏通りから駅前に戻ることに。途中で素敵なカフェをみつけて、ランチにしました。
さがの楓カフェです。http://www.kaede-cafe.com/
私はサーモンとほうれん草のドリア、娘はたまごサンド。デザートはイチジクのパウンドケーキ。
とても美味しかったです。
20190322_7.jpg20190322_8.jpg
ここでお腹を満たし通り雨をやりすごし、散策を再開。お土産屋さんをのぞきながら駅前に。
そこからは渡月橋を渡り、河原をぶらぶら歩いて、阪急嵐山線の嵐山駅へ。
桂で乗り換えて四条へ。烏丸線に乗り、烏丸御池駅下車。京都国際マンガミュージアムに。
マンガ大好きな娘は、閉館まで3時間堪能していました。海外の方もたくさん。
小学校校舎を活用した施設。館内の階段やトイレなど、昔の小学校だなぁと懐かしい感じがしました。
壁一面に並ぶマンガ、マンガ。娘はここに住みた~いって(笑)
20190322_9.jpg20190322_10.jpg
日が落ちて、駅前の京都タワーは異彩を放っていました。
20190322_11.jpg
娘との夕ご飯は、伊勢丹の地下でお惣菜やデザートなどを買い込んで、
ホテルの部屋でのんびりいただくのが定番。
私の誕生月ということで、お部屋をアップグレードしてもらい、今回もとっても素敵な空間でした!



nice!(0)  コメント(0) 

京都女子旅2019〈1日目〉 [お出かけ]

昨年に続き、今年も娘と京都女子旅へ。
天気は3日間雨予報...でしたが、晴れ女二人、うまいこと雨をかわして観光することができました。

品川を9時にのぞみで出発、京都に11時過ぎ着。
車中で早めのランチを済ませていたので、ホテルに荷物を預けて、いざ宇治へ。
20190310.jpg20190310_2.jpg
今回の旅は、スマートEX利用者が購入できる「歩くまち・京都レールきっぷ(2日版)」を使って、
全て電車移動にしました。2日で2000円です。
京都市内は、たくさんバスが走っていて、どこもバスで行けるけれど、
渋滞すると時間通りに動けないし、昨年、乗車人数オーバーになって次になったりしたので。
特に今回は、宇治や嵐山と、中心部から離れたところへ行く計画で、
電車賃を計算すると、レールきっぷがお得でした。

宇治までは、JR奈良線みやこ路快速で18分。
特急列車のような座席で、びゅんびゅん駅を通過してあっという間に宇治でした。

平等院鳳凰堂へ。
現在、鳳凰堂内部修理中。一番見たいと話していた「雲中供養菩薩像」は見ることができないので、
内部拝観はしませんでした。
ミュージアム鳳翔館の雲中の間で、とても美しい世界を体感できました。
小雨混じりでしたが、たくさんの観光客が。ひいて撮影ができず、鳳凰堂の両翼がない写真に...
鳳凰堂のすぐ横の、スタバで、三時のおやつ。周囲の景観をそこねない、シックなスタバでした。
20190310_3.jpg20190310_4.jpg
宇治川を渡り、宇治上神社へ。
こちらは、世界遺産「古都京都の文化財」構成資産の一つとして登録されています。
お目当ては、かわいいうさぎのおみくじ。昨年は、伏見できつねのおみくじをひきました。
20190322.jpg
宇治からは、京阪線に乗って、三条京阪。市営東西線で東山で下車。知恩院へ。
じいじばあばのお墓参りをしてきました。

先日テレビのスイーツ番組でみた「ショコラトリーヒサシ」が、
東山駅の近くだったので立ち寄ってみましたが...商品完売で、16時だったけどcloseになっていました。残念。


nice!(1)  コメント(0) 

京都女子旅 2019 [お出かけ]

昨年、小学校の卒業式を終えた後、初めて娘と二人で旅をしました。
春休みに入る前の平日に旅行なんて、今しかないでしょ!と。
ところが、中学校に入ってみると、定期考査後に、た~っぷり試験休みがあって(笑)

ということで、今年も学期末考査が終わった後に、京都へ行こう!と計画中。

日曜発、火曜戻り。
新幹線は今年から大人二人料金。学割の申請をしようかと思ったのですが、
そうすると窓口購入になり、スマートEXが使えないようで。
どっちがお得になるか計算したら、
スマートEXで、日曜発は「EXのぞみファミリー早特」、火曜日は「EX早特21」で予約すると、
学割申請をするより、5000円お得なことがわかりました。

スマートEXは、スマホのアプリで予約、時間変更なども簡単にできるので便利です。

昨年は、
一日目:伏見稲荷、知恩院、清水寺
    (産寧坂のスタバ)
二日目:広隆寺、壬生寺、新選組屯所、京都水族館
    (イノダコーヒーフルーツサンド、ヤオイソのフルーツサンド)
三日目:金閣寺
    (茶寮都路里の抹茶パフェ)
行きたい場所と、食べたいものをピックアップして、ルートを決めました。

今回の2泊3日は、現時点ではこんな予定に。
一日目:東福寺、知恩院、他
二日目:嵐山
三日目:二条城、京都国際マンガミュージアム
嵐山とか、食べ歩きできそうなところ、いっぱいありそうです。

お天気だといいな~




nice!(0)  コメント(0) 

DISNEY CHRISTMAS 2018 [お出かけ]

昨日は、試験休みの娘とクリスマスの東京ディスにーランドへ。
   20181218_4.jpg
混雑予想で、「空いている」だったので、
家をゆっくり出て、8時半の開園直後を避けて入場。
平日の火曜日、予想以上にパーク内はガラガラでした。

スペースマウンテンのFPを取ってから、大好きなスター・ツアーズへ。
5分待ちだったので、2回連続で。昨日はその後2回、計4回のりました。
BB8、ポー、フィン、カイロ・レン、ダース・ベイダーに会えて楽しかったです!
その後は、イッツ・ア・スモールワールドへ。
リニューアルしてから初。とても色鮮やかになってました。ここはほっこりします。
クリスマスのパレードを室内で観ながら、早めのランチ。
2枚目のFP、ビッグサンダーマウンテンを取ってから、スペースマウンテンへ。
   20181218_3.jpg
寒いと思って着込んでいったのに、ポカポカなお天気。
混んでいるとありえないけど、どこもベンチは空いていて、アイスを買って食べました。
冬のアイスはポタポタ溶けないからいいね~なんて話ながら(笑)

ビッグサンダーマウンテンまで、3回目のスターツアーズ(5分待ち)、
カリブの海賊(5分待ち)にいって、ウェスタンリバー鉄道(15分待ち)に乗って、
しょっぱいものが食べたいね~と、ポップコーンを買って、ショップをのぞきながらうろうろ。
寒かったらできない過ごし方でした。

ビックサンダーマウンテンは、するすると進んで、本当にすぐ乗れました。
混んでる時はFPでも待つこともあるのにね。

パーク内でちらっと見かけた“シンバ”のぬいぐるみをアドベンチャーランドで発見。
くたっとした抱き心地、すべすべふわふわの触り心地...シンバの抱き枕!
「連れて帰ろう!」と意見が一致。山の中からお気に入りの一体を選んで購入。
ショップのお姉さんから、ぜひパーク内では抱っこしてあげて!とお願いされて、
ダッフィーとかも連れ歩かない娘にしてはめずらしく、抱っこして歩きました。
かなり気に入ったようです。
   20181218.jpg
3時のおやつ。ちょっと並んでいたけど、大好きなチョコチュロスを買って、ベンチで食べました。

スペースマウンテンのFPを取っていましたが、1850まで待つ?
60分待ちなら並ぶ?と検討した結果、
ちょっと疲れたね~電車が混む前に帰ろう!と、16時半に帰路につきました。
   20181218_2.jpg
とても暖かく、のんびりと楽しめた1日でした。
混んでる日はもう行けないかも...と思う母でした。
娘は次は1月の入試休みに、友達とシーに行くそうです。


nice!(0)  コメント(0) 
前の10件 | - お出かけ ブログトップ