SSブログ
    
    

通気口の掃除は、月2回に。 [家事]

アジサイとアサガオの栽培で、ベランダに出る機会が増えました。
そうすると、いろいろ目につく場所があって、
ここ数日気になっていたのが、通気口です。外側のカバーが埃まみれ。
薄日が差してきたので、今がチャンス!と掃除をしました。

まずは外側のカバーと防虫ネットを外して、水洗いをしました。
内側のカバーも外して、濡れ雑巾できれいに拭いて、
洗えるフィルターはかなり汚れていたので、新しいものにしました。

今回、外側の防虫ネットにも、フィルターを貼りました。
洗面所とトイレの吸入口用に買ってあったエアコン用のフィルターで、
PM2.5やウィルス、花粉を99.9%カット!というもの。
効果がどうかというより、次の掃除が楽になると思ったので。

これまで気になった時に掃除をしていましたが、
取説をみると、月に1~2回しましょう!とありました。そこまで頻繁にしていなかった。
さっそく、お掃除付箋「通気口フィルター2W」を作成し、
気づきをしこむ場所、ほぼ日手帳に貼りました。
次は、6月7日の予定。

そして、都度カットするのが面倒なので、
この機会に、防虫ネット用のフィルター、通気口(大)のフィルターを量産しました。
既製品に比べて、かなりいびつな〇ですが(笑)
   20200523.JPG
通気口カバーはピカピカになりました。
新品のフィルターになって、室内に入る空気もきれいになったことでしょう。
これからは月2回ペースで掃除します!

タグ:通気口掃除
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。