So-net無料ブログ作成

日本代表、勝った! [その他]

サモア戦。日本、勝ちました。
面白い試合!よかったよかった。

娘は、後半残り10分で、撃沈...でした(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子バスケ、リオ五輪切符ゲット! [その他]

バスケットボール日本女子代表、

リオ五輪出場、おめでとう!

2年前、初めてJX-ENEOSの試合をみてから、娘はバスケ観戦が大好きに。
女子の日本リーグや、NBAに夢中です。
来年の夏のリオ五輪、楽しみだね。

大活躍した渡嘉敷さん、吉田キャプテンは、JX-ENEOSサンフラワーズの選手。
初めて観戦した時に、渡嘉敷さんには握手をしてもらいました。すっごく大きかった!
その時、吉田キャプテンは、松葉杖をついていました。
選手生命にかかわる大きな怪我を乗り越えての、五輪切符です。
本当におめでとうございます。
http://www.jx-group.jp/sunflowers/

10月から、日本リーグ、そしてNBAもシーズン開幕!応援、忙しくなるよ~

残念ながらバレーボール女子は、今回のW杯で切符獲得になりませんでしたが、
来年五月の最終予選で、ぜひ切符を手にして欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚のエアーポンプ故障 [その他]

今朝、いつもの景色に何かひっかかることがあって…
しばらくして、気がつきました。
ルビーの水槽のエアーポンプが壊れて、プクプクが出ていなかったのです。
コンセントを抜き差しすると、少しの間動き、また止まるという感じ。

これはいかん!と、カインズホームへ車を走らせました。

すぐ目についたのは、水槽とエアポンプのセット。
今の水槽も、砂利とポンプ付きで買ったもの。もうすぐ2年になります。
水槽の内側のパッキンがはがれてきているところがあるので、
いっそのこと、水槽ごと交換してしまおうか!?
外付けタイプのエアポンプと、ふち無しガラス水槽が魅力的でした。2980円くらい。

ただ、飼育環境を変える=金魚への負担も大きい。
せっかく今の水槽で快適に暮らしてるんだものね。このままでいいでしょう。

さて、目的のエアーポンプ。あと少しで2年目というところで故障しました。
故障なんて全く考えていなかったのですが、内部パーツは、1年が寿命のようで、
内部の交換用のパーツが売ってました。400円くらい。知らなかった。
自分でネジを外して交換できるようでしたが、フィルター(投げ込みタイプ)も古くなっていたので、
エアーポンプ+チューブ+フィルターセットを買ってきました。980円。これが一番安上がりでした。
20150616_2.jpg20150616.jpg
カインズの金魚コーナーは、品揃えがよく、フェイクの水草もいろいろあります。
1年たって汚れが落ちにくくなってきたので、こちらも新しいものに。
錘付きで浮かない!はずの水草が、ふわふわ浮上してしまうので、トンネルだったミニ土管を重しに。
この水草、ジョイント式になっていて、他の水草をくっつけると、アクアリウムみたいになります。
1個だと軽くて浮いちゃうのね。今度追加してみよう。

水槽もきれいになり、水草をかえて空間が広がり、快適に泳いでいます。良かったね。


朝は曇り空でしたが、お昼前はお日様がのぞいて、かなり暑くなりました。
3、4時間目がプール開きでした。娘も気持ちよく泳げたかな~


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の掃除 [その他]

GW前にやろうと思っていた、ルビーの水槽の掃除。
やっと今日、できました。きれいになった。
水槽掃除の後、気になっていた洗面台も、クレンザーで磨きました。
            20150521.jpg
退院後、なんか体が重くて、気持ちが沈んでいたのですが、
ここにきて、少しずつ浮上中。やっと日常のリズムが戻ってきたかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダを水洗い! [その他]

埃と花粉にまみれたベランダが気になって気になって…
花粉症の症状が完全に無くなるGW明けにと思っていたのですが、
今朝、娘とパパを送り出した後、ベランダを水洗いしました。

ベランダに水道栓が無いので、我が家の水洗いの助っ人は、
アイリスオーヤマのベランダ用ホースリール。お風呂のシャワー栓につなげて使うタイプ。
クルクルとホースが巻けて、とてもコンパクトなものです。

まずは、この冬に枯らしてしまった植木鉢を整理し、
ベランダに置いている椅子や物干しスタンドを動かして掃き掃除。
枯れ葉や砂を取り除いた後は、シャワーで水を撒き、
デッキブラシでゴシゴシ擦って、きれいに洗い流しました。
網戸とガラス窓にも、水をじゃーじゃーかけて、ベランダのパネルも水拭きし、
きれいになったベランダは、とても明るくなりました。

ちゃちゃっと済ます予定が、1時間半くらいベランダで作業していたよう。
最初は涼しかったベランダですが、気温がどんどん上昇し、終わる頃には汗だくでした。
       20150427.jpg
初夏のような陽気。きれいになった網戸から、さ~っと風が入ってきます。青空がとてもきれい!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

野菜マルシェ [その他]

今日はマンションのイベントの日。中庭で、フリーマーケット&野菜マルシェが開催されました。
事前にポスターをみて、買いたいものを決めていた娘。
目玉のイチゴ(200円)は売り切れだったようですが、
きゅうり(4本)、トマト(2個)、新じゃが(4個)を買ってきてくれました。どれも100円。

さっそくきゅうりをいただく。とってもフレッシュ!おいしい。
     20150419.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初、給料日! [その他]

昨日は、初めての給料日でした。
給与明細なるものをいただくのは、十数年ぶり。
月10日程度のパートなので、額としてはほんの僅かですが、
社会に出たんだなぁ~って、感慨深いものがありました。

給与明細書の最後に〝メッセージ〟という欄が。そこには一言…
     20150210.jpg
いまや紙の給与明細書も希少だろうに。なんだかプッておかしくなってしまった(笑)
今月も頑張ります!




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

X'mas終わって、年賀状! [その他]

世の中は、今日は楽しいX'masですね。
昨日も、買い物へ行ったイオンでは、ケーキやチキンを買っている人がたくさんいました。
たくさん並ぶX'masのお料理をみて、美味しそう!と目をキラキラさせる娘。
月、火曜と、X'masのご馳走をたっぷり食べたので、
普通にカレーが食べたいねってことで買い物に行ったんだけど…
結局、スモークターキーレッグをお買い上げ[るんるん]
カレーライスのサイドメニューとして、レタスにくるんでいただきました。美味しかった。

昨日は、買い物に出た数時間以外は、ひたすら年賀状印刷をする1日でした。
例年、12月初めには年賀状を作り終わっているのですが、
なかなか手をつける気分になれず、ここまで引っぱってしまいました。
作業を始めると、さくさくと進んで、宛名、裏面とも印刷完了。
あとは、コメントを加えて、ポストに投函します。

2015年の年賀状、娘は、お友達と先生用を手書きで作りました。
筆ペンで文字を書いて、羊のシールでアレンジ。なかなか上手にできたね。
宛名もボールペンで、しっかり書けました。

娘が生まれてからは、ありがちですが、娘中心の写真の年賀状にしていました。
小学校に入学すると、写真を撮る機会も減ってきて、
今年にいたっては、娘が足を骨折したため、山登りも行く機会もなく、写真不足…
娘も自分で年賀状を書くようになったので、
2015年から、親族・共通友達用(娘の写真)、パパ友人、ママ友人と3タイプを印刷。
娘の手書き分は、年々増えていきそうです。
          20141225.jpg
年末の大仕事が1つクリアーできて、ほっ。

今日は、娘の習い事納め。
塾が終わったら、映画「妖怪ウォッチ」を観に行く予定です。













nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

小掃除、スタート! [その他]

まず、歯磨きをした後に、洗面台からスタートしました。

我が家の洗面台は、マンションによくあるタイプ。
三面鏡(内側収納)で、その下の壁にも鏡がはってあって、
白い洗面ボールで、洗面台の上は、左右にかなり広いスペースがあります。

使っていて気になるのは、やはり水滴。
蛇口周り、その後ろの鏡の壁は、水がはじいて、すぐに水滴の跡がつきます。
よって、毎朝、歯磨きの後に鏡を拭く、
蛇口の横にミニタオルを置いておいて、手を洗った時に周りを拭くようにしています。

それでも、蛇口周りには、少しずつ水垢がこびりつくもの。
小掃除では、この水垢をこそげ落とします。
一番いいのが、いらなくなったプラスチックの会員カード。
これでカリカリすると、ポロポロって取れます。すっきり。

洗面ボールには、小さなスポンジを常備(フックでかかっています)して、歯磨き後に洗っていますが、
今日はクレンザーを使って洗いました。キラキラに。スポンジも新しくしました。
          20141208_2.jpg
この調子で、あちこち小掃除を進めていきます。

今年は、娘にも、年末の小掃除習慣を体感させたいと思っています。
週末に、持ち場を与えて、一緒に小掃除です!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

トレンチコートを買いました。 [その他]

昼間はポカポカしていても、夕方になるとぐっと気温が下がります。
昨日は娘の算盤の日。自転車で出かけたのですが、いや~寒かった。

算盤待ちの間、イオンモールの中をうろうろ。
寒かったせいか、コートに目がいって...試着して...買ってしまった。
グローバルワークにて、ライナーツキトレンチコート。

ちょっと光沢のあるベージュ。飽きのこない定番のカタチです。
S、M、Lと3サイズ展開で、背の低い私ですが、肩幅、丈、Sでピッタリでした。
ライナー付きなので、秋、冬、春と3シーズン使えそうです。

お店のお兄さん、はりきって「長澤まさみさんも着てるんです」と教えてくれました。
そういえばCMでみたような。でも、それ、私には不要なセールストークです。
こんなに素敵には着れませんので(笑)
          20141008.jpg
GLOBAL WORK「世界人」より画像をお借りしています)

そういえば、今でしょ!ってタイミングでコートを買ったのは久しぶり。
ここ数年着ている、黒のジャケット、グリーンのショート丈ダッフルは、
どちらも春先のセールで50%OFFになっていて、来シーズンに着よう!と買ったのでした。
普段使いのノースフェイスのダウンも、春のセールでパパが見つけて、来年用にと買ったんだ。
シンプルな定番のデザインのものしか買わなくなったので、
体型が変わらない限り、ず~っと着れてしまいます。
若い頃は、秋冬モノが店頭にならんだら、毎年、すぐに買っていたものです。ははは。

クローゼットの中で、寒くなるのを待っている新しいトレンチコート。
コート一つで、寒い冬が、楽しみになってきました。ふ~ゆよ来い[るんるん]な気分です。
ストールやマフラーを組み合わせて、どんな風に着ようかな。
衣替えをしながら、手持ちの冬服をチェックしてみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感