SSブログ
    
    

引っ越しをしました。 [その他]

16年綴ってきた『花暮し HANAGURASHI』ですが、
この度、引っ越しをしました。

新しいブログは、『花暮し HANAGURASHI』(livedoorBlog)です。


20201030_5.jpg

引き続き、インテリア、整理整頓、ハンドメイドなど、
暮しの中のあれこれを綴っていきます。
新しいブログも、よろしくお願い致します。

タグ:引っ越し
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ARASHI Anniversary Tour 5×20 [その他]

   20201002.jpg
   20201002_2.jpg
届いた!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

災害備蓄はローリングストックで。 [その他]

どこまでも青く、雲ひとつない空が広がっています。
30分の散歩で、汗ばむくらい。予報通り、20度を超えるかもしれません。

マンションのエントランス前の桜。蕾が膨らんで、もうすぐ咲きそうです。
   20200311.jpg
娘の通った幼稚園、今日は卒園式だそうです。
9年前。園庭でお友達と遊んで、帰り道に立ち寄ったショッピングモールの駐車場で、
車が飛び跳ね、天井から消火剤が降ってきて...娘を抱きかかえ車の中で揺れが収まるのを待ちました。
あの時の恐怖は、今でも忘れられません。
それでも、時が経つと薄れていく記憶があります。
当時どんな状況で日々過ごしたのか、不便な中で備えをちゃんとしておこうと思った事とか...

自然災害はいつ何時起こるかわかりません。
記憶が薄れていた時に、昨年秋の台風被害がありました。

その時に、災害備蓄を見直して、“ローリングストック”に切り替えました。

ローリングストックとは
  「日常的に食べたり使ったりして、買い足すこと」を繰り返し、災害時に備えること

食品、日用品(ラップ、ビニール袋、紙皿など)、衛生用品(トイレ、入浴関係)など、
備蓄しているものをリスト化し、月末に期限をチェック。
食品は、賞味期限をみて、順番に食べて消費しています。
   20200311_2.JPG
あれから、半年。
ローリングストックは、日常に組み込まれ、ほぼ運用できています。
それでも、完璧なんてないのでしょう。
3月11日、災害備蓄をあらためて考えてみる日にしました。

     にほんブログ村 にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

新年早々病院通い [その他]

元旦の夜、ちょっと喉の調子がおかしいなぁ?と感じました。
4日(土)の朝目覚めると、喉がヒリヒリ痛くて、鼻水が止まらない...
週明けから病院か...と、とほほな気持ちで耳鼻科のHPをチェックすると、
なんと4日(土)から診察していることが判明。
すぐに予約をして受診してきました。診断は咽頭炎。
喉の痛みと頭痛と鼻水で、完全にダウン。早々にお布団に入りました。
翌日、目覚めると、右目にゴロゴロと違和感が...
まぶた内側に、小さなできものが。が~ん。
またまた眼科のHPをチェックすると、日曜日なのに診察をしている。
風邪でちょっと辛いけど、眼科を受診。霰粒腫と診断。
薄い皮の下に出来てるからと、針でプチっと詰まった油を出してもらいました。
化膿止めの目薬をさしておけば、すぐ治るよ~とのこと。
違和感も取れて、目はすっきりしました。
が、風邪のほうは全くすっきりせず、2日間も寝込んでしまいました。

新年早々なんてこったですが、幸いにも耳鼻科も眼科も受診できたので、
週明けの今日は、なんとか日常生活を取り戻すことができました。
が、完治するのに時間がかかる年頃なので、油断しないで過ごさねば。

冬休みも今日明日で終わり。
「あんなに休みがあったのにぃ?」と言いながら、国語の宿題をやっつけている娘。
時間が余っているなら、どんどん前倒して進めておけばいいのに、
本当に計画で決めた今日まで、やらずにとっておいたみたいです(笑)
今日中に終わらせて、最終日の明日は『ヒロアカ』の映画を観に行くそう。がんばって~!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ほぼ日手帳2020weeks準備OK! [その他]

今年も残すところ、明日、明後日となりました。
いよいよ2020年のほぼ日手帳weeksのスタートです。
   20190904.jpg
ここ数年、使い始める前に、weeksの後半部分のNOTEに、
「その年にやりたい事」「月別にやろうと思う事」を書き出しています。

「月別にやろうと思う事」は、1ページを二分割して、2か月分を記入。
例えば、1月には、医療費還付の資料作成。
そのつながりで、2月には、イオンモールの確定申告会(提出)とか。
人間ドッグの予約も毎年の事なので、12月に予約電話をすると記入。
実際に行くのは3月(人間ドック受診と記入)ですが、早めに予約しないといけないので。

ここ(NOTE)さえ定期的に見れば、やらないといけない事に気がつく仕組み!
スマホのスケジュールで通知を設定すればいいのでしょうが...私はアナログ派。
だいたい毎年同じ事を、同じ時期にしていて、大きな変化は無いのですが、
書き出す事が、使い始めの儀式になっています(笑)

「その年にやりたい事」は、NOTEの最初のページにど~んと記入。
毎年、5つくらい掲げています。が、全部は達成できていません。
それでも、やりたい!こうありたい!って書き出すだけで、
そこに向けてちょっとは近づけるかなって思います。

2020年、大きな目標を一つ掲げています。
昨年、ある事がきっかけで、やってみたいな~カタチにできないかな~って思った事。
何度かアクションを起こそうとしたのですが、その度にどうしようかと迷って保留に。
年末、この恒例の書き出しをしている時に、よし、やっぱりやろう!と決断しました。
それに伴い、やるべき事が見えてきたので、月別にも落とし込みました。

NOTEは、70ページくらいあるので、
冒頭から数ページは、「その年にやりたい事」と「月別にやろうと思う事」で使い、
残ったページは項目別にインデックスを付けて割り振っています。

毎年「ハンドメイド」のインデックスは作ります。
新しく作ってみたい作品のデザインとか、販売についての課題とか、
いろいろ思いついた時に書き残しています。

2020年の大きな目標のインデックスも作りました。
どのくらいページを使うかは、達成具合によるのかな。

他には、「体組成記録」のインデックス。
健康第一を痛感した2019年。
2020年は引き続き体のコンディションを整える事が課題。
水中ウォーキングをしている施設に、体組成測定の機器と相談員さんがいるので、
毎月チェックをしてもらっています。これは2020年も継続していきたいです。
   20191229.jpg
2019年のほぼ日手帳weeksには、横に上にとインデックスがどんどん増えて、
手帳自体もパンパンに膨らんでいます。
2020年も、どんな項目が増えて、それがどんなカタチになっていくか楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日本代表、勝った! [その他]

サモア戦。日本、勝ちました。
面白い試合!よかったよかった。

娘は、後半残り10分で、撃沈...でした(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

女子バスケ、リオ五輪切符ゲット! [その他]

バスケットボール日本女子代表、

リオ五輪出場、おめでとう!

2年前、初めてJX-ENEOSの試合をみてから、娘はバスケ観戦が大好きに。
女子の日本リーグや、NBAに夢中です。
来年の夏のリオ五輪、楽しみだね。

大活躍した渡嘉敷さん、吉田キャプテンは、JX-ENEOSサンフラワーズの選手。
初めて観戦した時に、渡嘉敷さんには握手をしてもらいました。すっごく大きかった!
その時、吉田キャプテンは、松葉杖をついていました。
選手生命にかかわる大きな怪我を乗り越えての、五輪切符です。
本当におめでとうございます。
http://www.jx-group.jp/sunflowers/

10月から、日本リーグ、そしてNBAもシーズン開幕!応援、忙しくなるよ~

残念ながらバレーボール女子は、今回のW杯で切符獲得になりませんでしたが、
来年五月の最終予選で、ぜひ切符を手にして欲しいです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚のエアーポンプ故障 [その他]

今朝、いつもの景色に何かひっかかることがあって…
しばらくして、気がつきました。
ルビーの水槽のエアーポンプが壊れて、プクプクが出ていなかったのです。
コンセントを抜き差しすると、少しの間動き、また止まるという感じ。

これはいかん!と、カインズホームへ車を走らせました。

すぐ目についたのは、水槽とエアポンプのセット。
今の水槽も、砂利とポンプ付きで買ったもの。もうすぐ2年になります。
水槽の内側のパッキンがはがれてきているところがあるので、
いっそのこと、水槽ごと交換してしまおうか!?
外付けタイプのエアポンプと、ふち無しガラス水槽が魅力的でした。2980円くらい。

ただ、飼育環境を変える=金魚への負担も大きい。
せっかく今の水槽で快適に暮らしてるんだものね。このままでいいでしょう。

さて、目的のエアーポンプ。あと少しで2年目というところで故障しました。
故障なんて全く考えていなかったのですが、内部パーツは、1年が寿命のようで、
内部の交換用のパーツが売ってました。400円くらい。知らなかった。
自分でネジを外して交換できるようでしたが、フィルター(投げ込みタイプ)も古くなっていたので、
エアーポンプ+チューブ+フィルターセットを買ってきました。980円。これが一番安上がりでした。
20150616_2.jpg20150616.jpg
カインズの金魚コーナーは、品揃えがよく、フェイクの水草もいろいろあります。
1年たって汚れが落ちにくくなってきたので、こちらも新しいものに。
錘付きで浮かない!はずの水草が、ふわふわ浮上してしまうので、トンネルだったミニ土管を重しに。
この水草、ジョイント式になっていて、他の水草をくっつけると、アクアリウムみたいになります。
1個だと軽くて浮いちゃうのね。今度追加してみよう。

水槽もきれいになり、水草をかえて空間が広がり、快適に泳いでいます。良かったね。


朝は曇り空でしたが、お昼前はお日様がのぞいて、かなり暑くなりました。
3、4時間目がプール開きでした。娘も気持ちよく泳げたかな~


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

水槽の掃除 [その他]

GW前にやろうと思っていた、ルビーの水槽の掃除。
やっと今日、できました。きれいになった。
水槽掃除の後、気になっていた洗面台も、クレンザーで磨きました。
            20150521.jpg
退院後、なんか体が重くて、気持ちが沈んでいたのですが、
ここにきて、少しずつ浮上中。やっと日常のリズムが戻ってきたかな。

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ベランダを水洗い! [その他]

埃と花粉にまみれたベランダが気になって気になって…
花粉症の症状が完全に無くなるGW明けにと思っていたのですが、
今朝、娘とパパを送り出した後、ベランダを水洗いしました。

ベランダに水道栓が無いので、我が家の水洗いの助っ人は、
アイリスオーヤマのベランダ用ホースリール。お風呂のシャワー栓につなげて使うタイプ。
クルクルとホースが巻けて、とてもコンパクトなものです。

まずは、この冬に枯らしてしまった植木鉢を整理し、
ベランダに置いている椅子や物干しスタンドを動かして掃き掃除。
枯れ葉や砂を取り除いた後は、シャワーで水を撒き、
デッキブラシでゴシゴシ擦って、きれいに洗い流しました。
網戸とガラス窓にも、水をじゃーじゃーかけて、ベランダのパネルも水拭きし、
きれいになったベランダは、とても明るくなりました。

ちゃちゃっと済ます予定が、1時間半くらいベランダで作業していたよう。
最初は涼しかったベランダですが、気温がどんどん上昇し、終わる頃には汗だくでした。
       20150427.jpg
初夏のような陽気。きれいになった網戸から、さ~っと風が入ってきます。青空がとてもきれい!

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。