SSブログ
    
    

鏡の「シケ」ってご存じですか? [家事]

   20200821.jpg
洗面台の鏡に、DAISOで買ってきたフェイクグリーンを飾りました。

って、唐突になんでそこに?って感じなのですが...

実は、洗面台の鏡の内側に、黒い点が。だんだん大きくなってきて。
表面を拭いても取れなくて、内側にカビ!?と思いましたが、調べてみると...

鏡の裏側の金属のコーティングが腐食し黒く変色してしまう現象で、
これを「シケ」というそうです。

鏡のエッジなどは、経年劣化により水や洗剤などが鏡内部にしみ込んで発生するそうですが、
まれに、なんらかの原因で鏡の裏に傷がついてメッキが露出し起こることもあるそう。

我が家の場合は、後者かな。
施工時に小さな傷がついて、10年経過してシケが大きくなってきたのかも。
浴室の鏡には全く発生してないし。

とても小さな黒い点なんですが、気になり出すと目がいってしまいます。

   20200821_3.jpg
こで、かなり強引ですが、フェイクグリーンで隠すことにしました。
上のほうなので、鏡を使うのに邪魔にはならないので(笑)
   20200821_2.jpg
残念ながら、この「シケ」は一度発生すると取り除くことができないそうです。
鏡をまるっと交換するしかないと...
3枚をよ~くみると、右側の1枚にも、小さな小さな黒い点があります。
まだ小さいですが、だんだん大きくなってくるのかな(泣)

1枚交換するといくらになるんだろう。管理人さんに聞いてみよう...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。