So-net無料ブログ作成
インテリア ブログトップ
前の10件 | -

秋のリビング [インテリア]

やっと秋が戻ってきました。ひんやりとした空気、心地よく感じます。

今シーズンは、もすけ(ハムスター)のために、
9月に入ってからも、かなりエアコンを使っていました。
その間、冷房効率を良くするために、リビングと和室の間の引き戸を閉めていましたが、やっと開放!
和室がつながると、狭いリビングがぐっと広く感じます。和室、フローリングにしたいな。
   20191007_2.jpg
引き戸を閉めるとエアコンが効かない和室のミシンコーナー。
この夏、ちょっとミシンから遠のいていました。その間に修理に出せたけど。
今日は、長財布の裁断、制作と、とっても捗りました。
奥に追いやられていたエアリーシェイプ、テレビを見ながら使える場所に持ってきました。
   20191007.jpg
リビングのすみは、もすけコーナー。
下にあるゲージは最初に買った小さいほう。
ゲージの掃除中、深めのプラケースに入れたのに、よじ登って脱走されてしまったので、
一時避難場所&砂遊び場に。
100均でファイバーボードとサイコロ状の木材を買ってきて、台座を作りました。

リビングが、広々すっきりしました。
が、あとひと月もすると「こたつ~」って言い出すんだよなぁ...
こたつが出ると、急に空間がごちゃっとするんだよなぁ...
毎日のストレッチ&筋トレするスペースが無くなるなぁ...

今年は暖冬らしいから、年末年始までこたつはいらないだろう。
うん。そうしよう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の部屋の本棚を検討中。 [インテリア]


娘が小さい頃から、どこにいても本を手に取れるように、
リビング、和室、寝室と、あらゆるところに本を置いていました。
こちらは2歳ぐらい。自分で取りだしやすいように、紙のボックスを使って床置きに。
   20150728_5.jpg
小学生の頃。リビング横の和室が勉強部屋だった時は、
トロファストの下を本棚にしたり、ニトリのカゴに本を入れたり、
ゴロゴロしながら本を読めるようにしてました。
   20141219_3.jpg
絵本、図鑑や辞書、歴史小説、学習系と、
興味を持ちそうなものを、娘の目につくところに置いていました。
その影響か、本当に本好きに育ちました。
最近は、学校の図書館をフル活用して、週に3~4冊ほど借りて読んでいます。

これまでは意図的にあちこちに分散させていた本ですが、
そろそろ娘の部屋に、ちゃんとした本棚を設置して、一か所にまとめようかと思うこの頃。
というのも、本の他に、コミックも増えてきていて、
それを読んだら読みっぱなしって状況が目につくようになって、私のイライラに直結しているから。

娘の部屋は6畳弱なので、あまり大きい本棚は置けません。
サイズはスリムで、転倒防止もちゃんとできるもの。この条件で探してみると...
ベルメゾンでみつけました。(画像お借りしています)
   20190729_2.jpg
オリジナルの壁面固定具で壁に設置。こんなに薄くても倒れない。
天井からつっぱるタイプは見た目が...と思っていたので、これはスッキリしていてよい!
収納するのは、文庫本がほとんどなので、この奥行きがちょうどいい!
まずは50cm幅を1本買ってみようかな。

部屋の片づけも含め、この夏になんとかしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソファーカバー [インテリア]

我が家のソファーは、17年モノです。
何度も買い替えを検討したのですが、娘の反対を受け、なんやかんやで現在に至っています。
座面はへたってきてるし、ひじ掛けはちょっとぐらぐらしてるけど、
娘はこのソファーが大好きなんだそうです。
赤ちゃんの頃から、このソファーの上で過ごしてきたからね。懐かしい姿連発!
20130913_6.jpg 20130913.jpg
20130913_4.jpg 20130913_2.jpg
今でも、勉強していて睡魔に襲われると、
「10分だけ...」とか言って、まるまって爆睡してます。

ソファーには、洗えるようにフリークロスをかけて使ってきました。
夏場は布地が肌にあたると暑いというので、数年前は、ニトリのNクールのベットパットをかけてました。
今年はどうしようかと、夏用のソファーカバーはないかな?と探してみると、ちゃんとありました。
冷感素材のソファーカバーが。ベットパットじゃなくてね。
20190708_4.jpg
ちょっとグリーンが眩しいですが、夏だしいいかな。
これならすぐに洗濯できるし、乾くのも早そうです。

今日は部活で登校している娘。
帰宅したらすぐに「冷たくて気持ちいい~」って寝転ぶ姿が想像できます(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨年より10日早く… [インテリア]

昨日降った雪が、まだ屋根に残り、日中も気温が低く寒い1日でした。
それでも、日差しがあったので、洗濯物はすっきりと乾きました。
まだ?まだ?と娘に催促されている「こたつ」の布団も洗いました。

洗って乾いたこたつ布団。また押入れにしまうのもなぁ...と、
こたつを出すことにしました。
昨年購入したニトリのコンパクトなこたつなので、組立&設置は5分で完了。
20161125.jpg
帰宅した娘が小躍りして喜ぶことでしょう(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お正月飾り [インテリア]

28日は仏滅。29日は避けて、30日かなぁ~と思ったのですが、
先日のお客様感謝デーに購入し準備ができていたので、
先負(午後が吉)の昨日午後に、お正月飾りを済ませました。
玄関扉にお正月飾りを。鏡餅は、リビングと玄関に。
     20151227_2.jpg
金魚のルビーの水槽も、大掃除しました。すっきりピカピカ。

あとは、年末年始の買い出しと、
印刷はとっくに済んでいたのに、大事に温めてしまった年賀状に一言添えて投函し、
窓拭きかなぁ~と思っていたのですが…

昨晩、食後の洗い物をしていた時のこと。
ガラスのコップに、スポンジを差し込んで、ぐるりと回転させたところ、
スポンジの泡が赤く染まり、真っ赤な血がボトボトと流れて、びっくり。
コップをみると、バリバリに割れていて、それに気づかずに洗ったようで、
右手小指の下あたりを、ぐるりとえぐってしまいました。

かなり血が出ましたが、流水で洗い、タオルで圧迫。
心臓より上に手をあげて、10分後くらいには止血。ふぅ。
以前包丁でざっくり切った時に、処置の方法を調べたことが役立ちました。

そして、今朝病院に。
傷は深いけど、止血できているので、縫わずに済みました。ほっ。
化膿止めの薬を処方され、あとは傷がくっつくのを待つしかないようです。

昨晩は、手に心臓があるみたいに、どくどくして痛かったのですが、
今は痛みも治まり、小指を動かさなければ、こうしてパソコン操作もできるように。
ただ、年末年始に、水仕事ができない、重いものを持ったりできないのは、辛い…

窓拭きは、来年だ~(笑)





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こたつにはみかん、そして。 [インテリア]

外はとても寒いですが、リビングはポカポカです。午前9時で室温は24度。
掃除機をかけていると、暑くなってきます。
窓から見えるのは青い空。南向きっていいなぁ~と思うのは、こんな日です。
     20151218_2.jpg
すっかり馴染んできたこたつの上には...
みかん、そして、年末年始といえば、テレビガイドです(笑)
     20151218.jpg
それほど活用するわけではないのですが、
レジ横とかに置いてあるので、なんとなく毎年買ってしまうのでした。

週末はイオンお客様感謝デー。
お正月飾りや鏡餅とか、いろいろ買いこんでこよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こたつのあるリビング [インテリア]

ここ数年、冬になると勃発していた「こたつ論争」が終結しました。
ニトリで、正方形のこたつを買いました。
こたつが話題に出て二日後のことだったので、娘に「はやっ!」って言われた(笑)

ネットでチェックしていた工具不要のこたつではなく、
それよりもさらに安い、正方形のこたつにしました。
工具不要のこたつは、構造上脚の幅が広くなっていて、
こたつに入った時、その分狭いかなぁ~と。
組み立てといっても、ネジを締めるだけの簡単設計で、数分で完了しました。
ネジを締める工具も、コードと一緒に収納しておけるようになっています。

お天気の良い日中は、冬でもリビングは24度くらいになるので、
こたつどころか暖房器具は必要ありません。
が、先週中頃、雨の日が続いた時には、室温は20度を下回り、
リビングはめちゃくちゃ寒かった。こたつのありがたみを感じるのは、そんな時でしょう。
75cmの小さいこたつ。我が家にちょうどいいです。
     20151206_2.jpg
娘は「こたつにはみかんだよね!」って。はい、みかんも用意しますよ(笑)





nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こたつ論争! [インテリア]

今朝は冷え込みました。
リビングに入って、寒い!って、今シーズン初めて思ったかも。
そうなってくると、毎年必ず勃発するのが「こたつ論争」です。
娘&パパがこたつ必要派。そして、私がこたつ不要派。

こたつが暖かいということはわかっているけど、
狭いリビングに、ぐでっと広がるこたつ布団、見た感じがまず嫌...
こたつのまわりに物をどんどん持ってきて、
入ったら出ることをしない二人にイラッとするのも嫌...
そのうち、ご飯もこたつで...となって、
私だけ、立ったり座ったりが忙しくなって...嫌がいっぱい(笑)

我が家のこたつは、10数年前に買った無印良品のもの。
その頃、賃貸で入居していたマンションが、とても広いところで、
来客時の座卓にも使えると、長方形の大きなこたつを買ってしまったのです。
今の和室は、完全に生活空間となっているから、
座卓として出したままにはできず、
冬が終わると、脚を外してベッドの下に収納しています。それも一仕事...

先月、ホットカーペットを出した時に、「今年はこたつ出す?」と娘に聞かれました。
「出さないです」と返事はしましたが、
年末に向け、またこたつ必要派がうるさくなるだろうなぁ~と憂鬱な気分に。
せめて、コンパクトな正方形なら...と、
実は先日、こっそりニトリのこたつをチェックしてきました。

     20151202.jpg
                          (画像はニトリネットよりお借りしています)

ヒーターのでっぱりがなく、すっきりしたデザイン。遠赤外線の省エネ設計。
脚は差し込むだけで、組み立てに工具不要。
夏場リビングに出しておいてもまぁOKだし、このサイズなら押し入れにも楽にしまえる。
75cmの正方形なら、ソファーを移動させることなく、
リビングのホットカーペットの上にぴったり置けるかな。
正方形の掛ふとんと合わせても、1万5千円くらい。
楕円形や円形とか、おしゃれなこたつはいろいろあるけど、
そこまでこだわるつもりはないので、これで十分でしょう。

あれ?私の中で、とても具体的になってきている!?
はたして、この冬、我が家にこたつが登場するか...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビングも冬支度 [インテリア]

リビングは、雑巾掛けができるように、ラグを敷かないのですが、
さすがに冬場は、ホットカーペット&ふかふかのラグマットを出します。
それとともに、無印のビーズクッションも登場。カバーがだいぶへたってきた感がありますが。
あとは、縦型遠赤外線カーボンヒーターも出しました。日中1人でいる私用。
       20151106_2.jpg
思いつきで、和室の電子ピアノと階段TROFASTの位置を入れ替えました。
私のミシン机が置かれて、ピアノが弾きにくくなっていたようなので。
ちょっとはみ出していますが、エアコンを使うようになると暖房効率を上げるために、
引き戸は閉めてしまうので問題なし。

テレビ横に置いていたウンベラータは、窓側に移動。立派になりました。
9月から急に新芽が出だして...
葉っぱは10枚増え、茎は30cmくらい伸びました。良く育ちます。
我が家のグリーン達は、ほとんど100均。
買った時より、5倍くらい大きくなっているけど、せいぜい30cmくらい。
なので、このウンベラータの存在感はなかなかのもの。
来年、また大きくなるのか。
楽しみだけど、我が家の小さなリビングには、このくらいでいいかなぁ~とも思ったり。
       20151106.jpg
娘の部屋も、少しだけ冬支度。
マンションの北側ですが、向かいの棟の壁面に、太陽の光が反射して、
北側とは思えないくらい、一日中明るい部屋です。
が、さすがに冬場は日が当たらない分、寒い。
外廊下の窓横に置いていた机を、部屋中央へずらしてみました。
これで窓ガラスからのひんやり感がなくなるかも。

エアコンはまだ設置していないので、暖房器具は遠赤外線ヒーターを使う予定ですが、
ちょっと気になるものが...
電気ひざ掛け毛布。(送料込3800円。画像は楽天よりお借りしています)
140cm×80cmなら、娘の腰から足元まですっぽりくるまるかな。おまけに丸洗いもできる。
最近、寒いからと、リビングに宿題を持ち込むので、
これがあれば自分の部屋で勉強してくれるだろうか。検討中。
       20151106_3.jpg



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょこっと模様替え [インテリア]

先日、新しくオープンした整体に行ってみました。
最初の3日間、60分6000円くらいが半額になるというので。

最近寒くなったからか、股関節が痛い?時が。
こちらの整体は、ストレッチをしながら、体の歪みを整えるとあったので、
今の私にちょうどいい!

60分、全身の筋肉をほぐしてもらって...
結果、かなり足腰の筋肉が固くなっていると言われました。
股関節の痛みも、足の筋肉の柔軟性がなくなっているからではとのこと。
ここ数年、運動らしい運動をしていません。
娘が足を骨折をした一昨年から、山歩きもしていません。
さすがに何かしたほうがカラダにいいだろうと、
半年前から、毎朝ラジオ体操はしているけど、
ラジオ体操は、上半身が中心で、足腰の柔軟という点では足りないかも。

ということで、湯上りに、足腰のストレッチ&足裏マッサージを開始。
そして、テレビをみる時は、バランスボールを使うことにしました。
これらのスペースを確保するために、テーブルを撤収して、ソファーまわりをすっきりさせました。
もう少し寒くなったら、ここにホットカーペットも出すしね。
       20151029_7.jpg
そして、ダイニングテーブルの向きを変えました。

整体で「頚椎が少し右向きにねじれていると」言われてしまって...
日常生活で何か関係あることは...と聞かれ、よく考えたら、
私は、ダイニングテーブルに座って、右向きでテレビをみていたのです。
キッチンへの動線上、必ず座る場所がそこになり、
ここ数年、ず~っと右向き生活をしてきました。
そんな事?と思いましたが、日常の小さなことで、カラダは歪んでいくそうです。こわいこわい。

今回、日常生活で気をつけることを、いろいろ教えてもらいました。
この先、ますますカラダが固くなり、筋力も落ちていくと思うので、
毎日少しずつだけど、カラダの柔軟、筋力アップを心がけていきたいと思います。

模様替えというより、老体を労わる話になってしまいました(笑)




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - インテリア ブログトップ