So-net無料ブログ作成

2019年、あと3か月 [育児]

10月に入りました。2019年もあと3か月です。

振り返ると、直近の3か月は、病院&リハビリ中心の生活でした。
ここにきて、少し痛みが減り、活動範囲が少しだけ広がりました。
リハビリとアクアウォーキングのおかげかな。

ここからの3か月は、引き続きリハビリに励みながら、焦らず回復を目指します。
そして、ぼちぼち年末に向けての小掃除を始めたいと思います。

と、母はかなり狭~い世界で、コツコツ筋活の日々を過ごしていますが、
中二の娘は、大変充実した生活を送っています。

9月は、文化祭、体育祭と、学校行事を通じて青春していました。
休みの日には、都内の他校の文化祭へ行ったり、下北沢の劇場へ足を運んだりと、
大変有意義な時間を過ごしているようです。

私が下北沢に初めて行ったのは、社会人になってからだったよな...

私立中学に進学した事で、娘の世界は、地元の徒歩圏からいっきに広がりました。
人間関係も、同学年だけでなく高校生の先輩とも交流があります。
下北沢へも、部活の高2の先輩がチケットを取って連れていってくれました。
同い年とはまた違った刺激をもらえるようです。
この点は、中高一貫のいいところだなぁと感じています。

青春真っ只中の娘。
10月は、今週は小テスト、再来週は中間考査があり、ひ~ひ~言ってます(笑)
それが終わったら、楽しい京都奈良への宿泊研修だ!頑張れ!!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏休み、終盤! [育児]

平年よりかなり遅めの梅雨明け後、突然やってきた今年の夏。
毎日、チリチリと焼けるような暑さが続きましたが、
今週に入ってからは、夏の終わりを感じるような?
それもそのはず、8月も残すところ10日。夏休み終盤です。

夏休みスタート時に、計画を立てた(はず)娘ですが...
やはり、面倒な課題がずれずれになって残っているようです。
私は、夏休みの宿題は、残っていると落ち着かなかったのですが、
彼女的には、想定内!?の余裕っぷり。

本当に私とはタイプが違うんだということを、あらためて痛感しました。
つまり、私の感覚であれこれ言っても、彼女には響かないんだなぁ...と。

振り返ってみれば、中学受験の時もそうでした。
5年生になり、友達との時間が欲しいから受験を辞めると言って、
塾もやめて、1年間全力で遊んでいました。
こりゃ受験はもう無いかなぁと思っていたら、
6年生になる前に、〇〇中学に行きたいからもう一度やる!と。
そこから猛烈に頑張るかと思いきや、最後までとってもマイペースでした。
私だったら、遅れを取り戻すために、人よりも頑張らねば!ってなるんですが、違うんですよね。
焦らず、慌てず、最終的には、本番に自分のピークを持っていきました。

だから、8月31日までに終わればいいみたいなんです。
私には、絶対にありえない感覚ですけどね。

締め切りより余裕を持ってとか、不測の事態に対応するために前倒してとか、
今の調子ではこの先大人になって困るんではないか?とか、いろいろ思うところはありますが、
そこは自分で痛みを伴って学んでいくしかないのかもしれません。
痛みを感じないぎりぎりのところを攻めていくんだろうな(笑)

明日から部活再開。学校での夏期講習も始まります。
そうなると、私のお弁当作りも再開!
のんびりとした朝を過ごしていたので、ちょっと気合いをいれて動かねば。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうしたら忘れないんだろう? [育児]

最近物忘れがひどくなったわ...なんて年頃になってきた私の話ではありません。
脳みそぷりっぷり、鮮度良しの娘の話です。

6月からオンライン英会話を始めました。
学校でネイティブの先生による英会話の授業はありますが、
もっと英会話の機会を持ちたいというので。
英検対策のカリキュラムもあるようで、
これまで二次対策は何もせずに挑んでいたから、今後のためにちょうどいい。

英会話は、自分で予約して、時間がきたら始めることにしています。私はノータッチ。
そうすると...忘れるんです。その時間を(怒)
先日は、部活から帰ってきてからの時間を予約していたのに、予定時間に帰ってこず。
ある日は、部活に行く前にと予約したのに、朝寝坊して忘れ...

レッスンチケット制ではないので、キャンセルの連絡も不要で、また予約を取り直せばいいのですが、
予約したからには、忘れずに受けて欲しい。

付箋に書いて貼っておけばいいんじゃない?と提案はしましたが、
毎日書いて捨てては結構な枚数になってくるので、
100均で小さなホワイトボードを買ってきました。
予約をしたら、ここに書いて、iPadと一緒に置くことにしました。
一番いいのは、大好きなiPhoneに、くくりつけておくのがいいんだろうけどね~
   20190728_3.jpg
小学生の頃、忘れ物をしないように、いろんな仕掛けを作ったことを思い出しました。
当時、大人気だった妖怪ウォッチのコマさんに手伝ってもらったり。
https://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2014-05-16-1
ホワイトボードも、いろんなカタチで活用したなぁ~と懐かしくなりました。
さすがに中二の娘に大がかりな事はしませんけどね。

はたしてどこまで効果があるか。
脳みそが退化てるわけではないので、娘の中の重要度がどの程度かによるんでしょうけど。
スマホゲームのイベントとかは、絶対忘れないからね(笑)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中二の夏休みに入りました。 [育児]

期末考査後、試験休みがいっぱいあったので、すでに夏休み?感いっぱいでしたが、
本日1学期の終業式があり、完全に夏休みに突入しました。
といっても、ほぼ毎日部活があり登校するので、お弁当作りに夏休みはありません(泣)

学校からは、夏休みを有効に使おう!と言われています。
もちろん、課題をするだけでなく、いろいろな体験も含めて。

娘は部活の先輩達と、4回ほど観劇に行くそうです。部の合宿もあります。
委員会の活動で、他の学校の方との交流もあるよう。
昨年の夏より、また行動の幅が広がりそうです。いい刺激ですね。

課題については...
昨年の失敗(8月後半に自由研究や制作物の課題を残した...)を踏まえて、
課題が発表された先週のうちに、計画表(超ざっくり...)を提出してもらいました。
日々の進捗については本人に任せますが、7月末、お盆前のタイミングで、チェックをすることにしました。
本当は放置していいんでしょうが、バタバタに巻き込まれると私がイライラするので。

学校の課題以外では、英検2級のテキストを1冊用意。
なんと、先日の準二級の二次試験に合格したのです。本人が一番びっくり!
実際の理解度はいかがなものか?な状態なので、
学校の夏期講習で申し込んでいる準二級対策講座で、しっかり学んでもらいます。

娘の英検チャレンジは、中学校に入ってから。
中一の秋に4級、冬に3級、中二で準2級ときました。
特別に何かしたわけではないので、英語1、英語2、英会話と、学校の授業のおかげなのかな。
今後の課題は、語彙を増やすこと。
聞き取れるけど、うまく伝えるための言葉がなかなか出てこないそうで。
来年の夏は、海外短期留学にも参加したいようなので、
ぜひこれからの1年、いっぱい学んで欲しいと思います。

次の目標の2級は複数回の挑戦になるでしょう。
長い夏休みを使って、テキストをざっとでもいいのでひと回しできるといいね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中二の1学期が終わる。 [育児]

あ~っという間に、中二の1学期が終わろうとしています。
ただ今、期末考査真っ最中。
金曜日に試験が終わると、来週から試験休みがあって、
二日ほど答案返却で学校に行って、再来週半ばに終業式です。早い...

中一の1年は、全てが新しい事で、親子でわたわたしましたが、
2年目となると、なんとなく流れもわかって、落ち着いて過ごしている。かな?
学校の勉強、中間・期末考査、部活動と、
娘は自分なりに昨年の経験を活かしながら、取り組んでいます。

中学生になって週休1日。余裕が無かった昨年とは違い、
今年は貴重な日曜日に、資格試験にも挑戦しました。
英検準2級は、無理だろう...と思っていたけれど、無事一次合格。
この週末に二次試験がありますが、全く対策をしていないので、さすがに難しいかな。
今年度中は一次が免除されるので、中二のうちに、合格できたら〇です。
漢検は、いっきに飛び級して、準2級に挑戦。無事、合格しました。
中二のうちに、2級までいきたいそうです。

夏休みは、今年は計画的に過ごせたらいいね。
昨年は、手探りだったこともあり、後半に宿題でバタバタしてたから。
実質来週から夏休みみたいなものなので、かなり長い休暇。
有意義に過ごして欲しいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2019年 [育児]

2019年がスタートしました。
今年は元号が変わり、私は大台にのります。
自分の体調をしっかり管理しながら、節目の年を過ごしたいと思います。
   20190101.jpg
(元旦の朝。地平線には雲があり、日の出はイマイチでした。三日月の下には金星が)

娘は明日まで冬休みです。
今日は、朝から小学校の時のお友達と集まり、遊びに出かけています。
昨年の今頃は、受験日までのカウントダウンが始まっていました。
インフルエンザの流行にヒヤヒヤし、過去問の点数にドキドキしながら過ごしていました。
今さらだけど、よく頑張ってたな~って思います。
最終日の明日は、超グダグダ過ごすそうです。宿題は終わってる!そうなので(笑)

明後日から、また毎日お弁当生活。5時過ぎには起床です。起きれるかしら...

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アドベントカレンダー2018 [育児]

X’masのアドベントカレンダー。
娘が幼稚園の頃から始めたので、今年で10年目になります。
中学生になったし、もういいかな?と思って聞いてみると、「えっ、やめちゃうの...」と。
と~っても残念そうにするので、今年も用意することにしました。

このアドベントカレンダーの引き出しは3代目。
1代目はカルディーの赤。2代目は無印のもの。
中身を詰め替えて使ってきましたが、結構大変なんです。
ちょうどいい大きさで、毎日同じにならないよう、数種類用意するのって。

昨年は、中身を用意する時間的余裕が無くて、
カルディで新しいものを買ってしまいました。それが、緑色の3代目。

2代目か3代目か悩んで、今年は3代目にお菓子を詰めました。
   20181130_3.jpg
幼稚園の頃は、朝から食べてましたが、さすがに小学生になってからは、
朝引き出しを開けて→スノーマンの受け皿に置く→学校から帰ってきたら食べる。
という流れになりました。

24日経つと、こんな感じに。右側は無印の2代目。シンプルでこちらもかわいいです。
   20181130_2.jpg20181130.jpg
最終日の24日だけは、スペシャルなものを入れるのが恒例。
小さい頃は、宝さがしの地図やなぞなぞ問題など、お楽しみを用意しました。
きっと、これも期待してるんだろう。何を仕込もうかしら(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スープジャー [育児]

11月もあと一週間。寒くなりました。
中学生になり、毎日お弁当。基本はご飯+おかず+デザート。
学校にはコンビニ風売店もあって、時々おやつを買って食べているようです。
メロンパン、シュークリーム、アイスといろいろ。自由です。

寒くなってきたので、スープジャーの登場。去年の冬休み、塾弁でも活躍しました。

熱湯で予熱したスープジャーに、
ブロッコリー、ジャガイモ、ベーコンを入れて、
熱々のコンソメスープを入れるだけ。昼頃には、野菜はちょうど良い柔らかさに。
ロールパンに常備菜の蒸し鶏をはさんで、ランチの出来上がり。
忙しい朝に、とっても簡単。娘にも好評でした。
スープランチは、この冬出番が増えそうです。

一人ランチはいつも手抜きになってしまうので、
自分の分も同じものを一緒に作ってしまおう!と、ドンキでランチジャーを調達してきました。
予想通り、激安。ランチジャー用スプーンが付い定価より1500円も安い!
380mlのホワイト。娘は300mlです。
   20181124_2.jpg
中華スープ、お味噌汁、おでん!とか、いろいろ挑戦してみようと思います。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 [育児]

日中は雨がぱらつきましたが、日が暮れる頃には晴れてきました。
東の空から、きれいなお月さまがのぼってきています。

ベランダから撮影。iPhoneで。かなりぶれぶれの写真です。
     20180924_3.jpg
一緒に撮っていた娘。
さらにぶれぶれですが、「なんか印象派っぽくない!モネ風~」と。
タイトルは『印象、月の出』だそうです(笑)
               20180924_4.JPG
ちなみに、こちらがモネ作『印象、日の出』です。
2015年にマルモッタン・モネ美術館所蔵「モネ展」で来日した時に観に行きました。
      20180924_5.jpg
(画像はArtpediaよりお借りしました)

お月見しながら月餅いただきます[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

画伯のゾウリムシ [育児]

小さい頃、娘が描いた絵は、額に入れたり、大事にファイルして保管したりしていました。
今でも、その名残で、何点か飾ったままになっている絵もあります。
     20180906_2.jpg
ちなみにこれは、嵐の何かの曲を聴いた後に描いていた絵。
青い点々は、嵐のメンバーなんでしょうね。
当時、我が子にはもしや画力が!?なんて、親ばかしてました。
     20180906_3.jpg
これは、大好きだったポケモン達。独特なタッチに、何かを感じて額に!?
今冷静にみると、画伯です。微妙なほうの(笑)

小学校へあがり、図工でみんな同じものを同じように描かされると...
画力にあきらかな違いが出てきます。
教室に貼られた絵。
「これ、〇年生が描いたの!?」って驚くような画力のものや、
あぁほのぼのする~というものまで、いろいろ。
娘もどちらかといえば後者。ぷぷって感じですね。
本人も、自分の画力については薄々感じているものがあるようで(笑)

そんな娘が、昨日、傑作だよ!!!と得意気にみせてくれた理科のノートのスケッチ。
     20180906.jpg
そう、ゾウリムシ。
花や葉っぱなどのスケッチを、最も苦手とする娘ですが、
これは本当に細部まで、丁寧に描けていると思います!って、やっぱり親ばか。

ノートの前のほうの以前描いたスケッチと比べて、
「〇〇先生、絶対びっくりするはず~!」と、ほくそ笑んでいました(笑)
いやいや、先生驚かすネタでなく、これからもこんな風に描いていこうね。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感