SSブログ
    
    

大人もはまる!?90%ぶどう糖配合のあのラムネ [育児]

   20200904_2.jpg
新学期が始まり、50分×6時間。本来の学校生活に戻りました。
「昨日の3時間目の数Ⅰは、寝落ちしそうだったよ(泣)」と。
ここにきての蒸し暑さもこたえます。
しばらくは、体を慣らしリズムを作るのが優先課題です。


帰宅後の疲れた脳には、エネルギー源となるぶどう糖をチャージ!
手軽にぶどう糖が取れる、こちら森永のラムネを買ってきました。


小さい頃もよく食べてました。ラムネ瓶のようなあのボトル。懐かしい。
今回購入したのは、大粒ラムネ。1.5倍だそうです。で、味はコーラ&レモン!
脳にエネルギーを補給しながら、頑張れ!
   20200904_3.jpg
私自身も、5時半起床のお弁当生活が戻ってきて、
日中ちょっと疲れを感じます。
そんな時に、こちらを口にポン。
私的にはコーラ...は微妙。次は普通の味にしよう。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中三女子の忘れ物対策 [育児]

   20200903.jpg
かな~り前にFLYING TIGERで「購入した“吹き出し”のマグネットシート。
買った時は、たしか小学生の娘の忘れ物防止用に使おうと思っていたかも。

それを、中三になって使うことになるとはね(笑)


新学期初日にiPadを忘れていった娘...始業式だったので、困らなかったようですが。
私もすっかり忘れていて、掃除をしている時に、充電したままのiPadに気付きました。


通常授業が始まり、iPadは毎日持っていく必要があります。
が、今朝もリビングのカウンターの上に置いたまま。
気づいてるかな?と様子をみてると、気づいてなくて。
夜に充電をするので、前日の支度の時にリュックに入れられないんだけどね。

ということで、玄関の扉、娘の目線にメッセージを。
ついでにマスクも貼りつけてみました。

ここまですれば嫌でも目に入る!と思うのですが、
恐ろしいことに、普通にスルーすることがあります。娘よどこを見ている!?

結局私が声をかけるのを忘れないための対策かもしれません...
   20200903_2.jpg

nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

DAISOグッズで、iPadスタンドと手帳スタンド合体。 [育児]

   20200828.jpg
リビングのEXPEDITの上。

ダイソーのブックエンドで作った、娘のiPadスタンド。(作り方はこちら
そこへ、ほぼ日手帳weeks用のスタンドを取り付けました。

こちらもダイソー商品。マグネットで付くラップホルダーです。weeksにぴったりのサイズ。
スチールのブックエンドに、ぴたっとくっつきます。
   20200828_2.JPG
実は、娘もこの夏休みからほぼ日手帳weeks(4月始まり)を使い始めました。

1学期は、休校、時差・分散登校で、実質1ヵ月くらいの登校。
それでも、7月末には期末考査があり、
娘は休校中のグダグダモードが抜けないまま、無計画に挑み、痛い目をみたようです(笑)

これまで、何度も言ってきたこと。
全体を見通して早めに計画を立てたほうがいいよ、
やる事、やった事を記録していったほうがいいよと。しかし、
「大丈夫。頭の中にあるから!」と、中三女子、真顔で返してきました。

が、今回は壊滅的ではなかったけれど、かなり不本意な結果となり、
計画を立てることの必要性を実感したようです。

こんな風に使うといいよ!と、weeksの使い方だけアドバイスし、
計画の中身は、本人に任せました。


来週火曜から二学期。夏休み最後の週。
自由研究、レポート、美術など、ちょっとヘビーな課題を、
1日1つ、朝からうんうん唸って仕上げています。

彼女的には、これは計画通りなんだそう。
数学や英語などの課題は全て済ませ、今週は心置きなく大物に取り組むと。
私だったら、そういう大きい課題は、早い時期から刻んで取り組んでいきますけどね。

こうした計画の中身は性格の違いが出ます。
8月31日に全て終えていればいいので、問題は無いのですが。
またどこかで何か感じて、自分で方針転換?をする時がくるのかな。こないかな...

それでも、無計画な状態からは、少し進歩したと思います。

手帳に計画を書き出すようにしたら、
そこに書いた事をちゃんとやればいいって安心感があると言ってました。
頭の中だと、やり残してないかな?といつも気になっていたそうで。

これはとても大事。ここに気がついただけでも良しとしよう。
あとは、学校が始まってからも、計画を立てる習慣が続くかどうかですね。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

お盆玉の使い道 [育児]

   20200814_3.jpg
実家から“お盆玉”が届きました。
一緒に、カルピス、ジュース、おせんべい、鳩サブレ...といろいろ。
懐かしいフルーチェも入っていたので、冷たいおやつ、さっそく作りました。

こうして、いつも荷物の中にお小遣いを入れてくれます。
娘はあまりモノを買わないので、友達と演劇を観にいったりする時に使っていました。
今はそれが出来ないので、どんどん貯まっていってます。

「ソーダストリーム買う資金にする?」と持ち掛けると、
「いいよ~」と前向きな返事が。おっ!

ということで、より具体的に検討に入ろうと思います。


タグ:お盆玉
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中三の一学期が終わりました。 [育児]

   20200730.JPG
    〈ふと見たら、ビーズクッションの上で、こんなポーズになっていました(笑)〉

コロナ禍で、行事も無い、部活も無い、娘も本来の学校生活が送れていません。
「やってらんない!」って叫びたいけど、「今はしかたない」って思うしかなくて、
かなりストレスも溜まっていますね。
そこに、半年ぶりの期末考査で、寝不足が重なって体調も崩したり...
なんとか4日間のテストを終えて、夏休みに入ります。

いろいろな経験を積んで欲しいこの時期。
この夏は、イギリスかカナダへ語学研修へ行く予定でした。
残念ながら早々に中止になりました。しかたない。

この夏は、今だからできる事をみつけて、
コンディションを整えながら
過ごして欲しいと思っています。

そして、感染者数が全国的に増加傾向に...
体調管理、手洗い・消毒、引き続き自身でできる事を粛々と行っていきます。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんがらがるケーブル、リール式に。 [育児]

   20200724.jpg
緊急時にiPhoneのバッテリーが無い!とならないように、娘には携帯バッテリーを持たせています。
が、先日の所持金無しの時みたいに、それが充電されてないと、どうしようもないんですけどね...

最近は、普通に使っていても、すぐにバッテリーが無くなるそうで、
帰り道は、いつも携帯バッテリーにつないでいるよう。
2年半経過で、バッテリーの劣化がみられるとあるので、交換が必要なのですが、
アップルの正規店は、電車に乗って出かける必要があり、時期をみているところです。

しばらくは、携帯バッテリーでやり過ごしてもらうしかなく、
ちょっとでも使いやすいようにと、AmazonでApple MFi認証のLightningケーブルを購入しました。

いつもサブバッグから、ケーブルがびよ~んと飛び出して、こんがらがってるので...


これを買う前に、実は100均で同様のLightningケーブルを買ってみました。
両側同時にひっぱると、ケーブルが伸びて、また両側をひっぱると巻取れる。構造は同じ。
100円なので、耐久性は求めず、とりあえず、バッテリー交換するまで1、2か月使えたらOKと思って。

が、パッケージから出してみると...
ライトニングケーブルの先端、これ大丈夫かな...と不安に。
ネットで調べると、そこは「自己責任」と。そうだよね。100円だもの。
   20200724_2.jpg
娘には、「これでiPhoneも壊れたら、泣く!」と言われてしまい、
純正品ではないけど、MFi認証のケーブルを買った次第です。

100均は大好き。たくさん活用させてもらってますが、
電気系、私は知識が全く無いので、冒険はしないでおこうと思いました。

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

イラっとする消しゴムのかす問題、解決! [育児]

中三になった現在も、リビング学習の娘。
自室にはエアコンもあり、環境は整っているのですが。寝るだけの部屋になっています。
私自身、大学生になってもリビングでしていた記憶があるので、
ダメだとは言いません。が、どうしても許せない事が...

それは、テーブルの上の消しゴムのかす!
朝起きてきてダイニングテーブルをみると、ぽつぽつ黒いカタマリが散らばっている!!!

朝からイラっとするので、消しゴムのかす、きれいにしてから寝て欲しい!
ということで、こちらの「卓上掃除機」を購入しました。娘がお小遣いでね。

ソニック 卓上  そうじ機  リビガク スージー 乾電池式  アイボリー LV-1845-I

ソニック 卓上 そうじ機 リビガク スージー
乾電池式 アイボリー LV-1845-I

  • 出版社/メーカー: ソニック(Sonic)
  • メディア: オフィス用品






     

ダイニングテーブルの除菌スプレーの並びを定位置に。必ず目に入る、はず。
マグカップのコースターにぴったり。ここにちゃんと戻す、はず。
   20200714.jpg
さっそくアルカリ電池(単三×2)を入れて、スイッチON!
   20200714_2.JPG
残存消しゴムかす発見!!!
こんな小さなかすも、ちゃんと吸い込んでくれることがわかりました。
ただし、糸くず、髪の毛、動物の毛を吸い込むのはNGです。
ファンに絡まり、事故や故障の原因になります。

これで、消しゴムかす、母のイライラ、さようなら~のはず(笑)

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

中学3年生の所持金事情 [育児]

帰宅時間を知りたいので、途中の駅でLINE入れてとお願いしても、
「今着いた」と、マンションのエントランスあたりで連絡してくる娘。

一昨日も連絡が無いので、早々にお風呂に入ってしまいました。
お風呂から出ると、娘から着信が。あれ?と思いながらLINEを開いてみると...
   20200703.jpg
普段は6ヵ月定期を購入していますが、分散登校中なので、1ヵ月定期にしていたのです[あせあせ(飛び散る汗)]

定期が切れたのはしょうがない。私もすっかり忘れていたので。
が、所持金が足りぬ!?とは。
定期購入時に、バス代とお小遣い分に、3000円チャージしてありました。

「チャージ残高は?」
「30円」
「現金はいくらあるの?」
「300円くらい?」
「スマホカバーに入れた緊急用の1000円は?」
「購買でファイルを買うのに使った」
「そのおつりは?」
「家のお財布に戻した」
「スマホの充電切れそう」
「携帯用のバッテリーは?」
「充電切れ」
「...」

もう言いたい事が山ほどあって、怒り爆発しそうでした。が、
とにかくなんとかして帰宅させないと。

「ぐらいじゃなくて、所持金正確に確認して!」

いったん電話を切り、経由地までの電車代と、乗り換える路線の初乗り料金を調べました。
350円あれば帰ってこれる。娘に再度連絡すると、

「350円はある!」

車で学校まで迎えに行くという最悪の事態は回避できました。

お風呂に入ってしまった私は、髪の毛を乾かして身支度を整え、駅の改札へ。
改札越しにお金を渡し、清算して無事改札から出ることができました。

駅へ向かう時は、なんて言おうかと怒りはマックスでした。

「お風呂にまた入らないとだめじゃん!」
「なんでお金追加しないの!!」
「何度もバッテリーの充電確認したよね!!!」

が、改札から出てきた娘の顔をみたら、ほっとして、いっきにクールダウン。
そんな私のアップダウンに比べて、なんとも呑気な娘の受け答えでしたが、
実は本人もすごく焦っていたそうです。


改札を挟んだ内側と外側の世界。
娘はキップをなくしたわけでないけど、ふと、数年前に読んだこの本を思い出しました。
通っていた塾の先生が、薦めてくれた本。とても面白かったです。

キップをなくして (角川文庫)

キップをなくして (角川文庫)

  • 作者: 池澤 夏樹
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2009/06/24
  • メディア: 文庫



今後の対策として、
 ① 通学リュックに、緊急用に2000円
   本当に必要な時だけ開封するよう、真っ赤なポチ袋に封をしておきました。
 ② 定期券のPASMOに最低2000円チャージ
   残高1000円になったら追加する。
 ③ スマホカバーに1000円
 ④ 小銭入れに1000円

通学時の所持金は、普段は1ヵ月3000円くらい。
使い道は、購買でアイスやお菓子を買ったりするぐらいです。
現在の時差・分散登校では、そんなお楽しみタイムもお預け状態なので、
所持金の残高を確認する機会が無かったのでしょう。
それにしても、残高30円って...

私は万一に備えてと、過剰なまでに“予備”を意識するのですが、
娘は“無かったら無かったで何とかなる?”的な思考の持ち主です。
私みたいになれとは言いませんが、
今回の失敗を繰り返さないよう、もう少し気にして欲しいかな。


   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝マック!?ぴえんこえてぱおん! [育児]

本日、休校日の娘。「マックのポテトが食べたい!」と。
外出自粛中に、ず~っと言ってたものの一つです。
ポテトのために、昨晩はリングフィットアドベンチャーかなり頑張っていました(笑)

お昼をマックにする?と聞くと、ポテトだけ食べたいと。
10時のおやつをポテトにする~というので、いつも通り9時に家を出て買い物に。
この時点で気が付けば良かったんですけどね...

買い物が終わって、さぁポテトを買って帰ろうと思ったら、なんと、まだ朝マックでした[あせあせ(飛び散る汗)]
ポテト食べる気満々だった娘は...

 「ぴえんこえてぱおん」
 「ハッシュポテトは?」
 「違う。普通のポテトがいい...」

先日、テレビでやっていた2020年上半期の流行特集。
「ヒト」「コト」「モノ」は、だいたい分かりましたが、「コトバ」はなかなか難解で、
“ぴえんこえてぱおん”ってなんだ?って思っていたのです。
こんな場面で使うのね。よくわかったよ。

で、結局、3時のおやつに食べる!と、
頑張って課題を終わらせて、雨の中、てくてく歩いて買いに。
ポテトの匂いを我慢して、帰宅後、手洗いうがいをしてからいただきました。
私はアップルパイ。久しぶりのマック。美味しかったです。
   20200622_2.jpg
   


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時差登校、分散登校で再開 [育児]

朝から小雨まじりの天気。
歩いて8分の距離だけど、荷物がいっぱいあるので駅まで車を出そうか?と聞くと、
久しぶりに駅まで歩きたいから大丈夫~と。
教科書類をつめこんだ新しいリュックは、片手で持ち上げるのも大変なくらい重たく、
初日から体育があるのでジャージ一式、持ち帰っていた上靴、それにお弁当と、
大量の荷物を持って出かけていきました。

時差登校(授業短縮)、分散登校で、密を避ける対策。
スクールバスは、朝は人数制限をしての乗車、
帰りも時差下校で人数を調整するようなので、何時頃の帰宅になるかな。

再開後の授業は、科目によって違ってくるみたいです。
数学はオンライン授業の復習から入り、英語はオンライン授業のつづきからだそう。
ちょっぴり苦手な数学が、まずは復習からということで、
Z会、オンライン授業、そして復習と、3回も同じ単元を学ぶことになり、
「ここだけ得意になりそう~」と言ってました(笑)

1学期のうちは、部活動は中止。娘は学校生活の楽しみが無い!と叫んでいます。
部活大好きだもんね。夏合宿も中止だし、残念だ...

今後、新型コロナウィスルの第2波がどんなカタチでやってくるか。
そして、秋冬の流行がどうなるのか。
学校生活は、様々な制約の中で送ることになりそうです。

タグ:学校再開
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。