So-net無料ブログ作成

ウンベラータ、10日後。 [花]

ウンベラータの枝をカットしてから10日ほど。
10日前の赤丸の部分から、こんなに葉っぱが出ました。
20190720.jpg20190708_3.jpg
分岐している下の枝も、葉っぱがいっぱいになりました。

これまでは、上に上にと1本の枝が伸びるような姿でしたが、
今回のカットで、先端から複数の枝が伸びてきそうです。理想のカタチ。
ここから秋にかけて、ぐっと成長するので、今から楽しみです。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、またまたカット! [花]

昨年の春先に、がっつりカットして、復活させたウンベラータがこちら。昨年7月撮影。
20180704.jpg
今年も、春頃から、葉っぱが黄色くなってしまい、
根っこがつまってきているなぁ...とわかっていたけど、手をつける時間がなく。
バサバサと葉が落ちてしまいました。
娘には、夜遅くに大きな葉がバサッて落ちて怖いんだけど!とクレームも。

これはまずい!と、先日、つまった根っこをカットして、
葉が落ちてしまった先端部分を、ばっさり切り落としました。

カットしてから1週間。よく見ると、新しい枝や葉がにょきにょき出てきています。
20190708_2.jpg20190708_3.jpg
この新芽達が育つと、これまでよりこんもりとした理想の姿になりそう。
ウンベラータはびっくりするスピードで成長するので、2か月後くらいかな[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、水栽培! [花]

春先にばっさりカットして、その後すくすくと復活を遂げたウンベラータ。

ここにきて、1号がさらに成長を始めました。
先っちょに新しい葉が、どんどん出てきています。
これ、冬になる前に、再度剪定が必要なのだろうかと悩み中。
20180904_2.jpg20180904.jpg
1号の足元。ガラスの花瓶に入っているのは3号です。
こちらも、元気に成長しています。
なぜ水に挿したままかというと...

実は、2号の鉢から小さな虫が発生してしまったのです。
一緒に土の入れ替えをしたアジアンタムにも。
5年越しで育てていたアジアンタムだったけど、どうにも虫の除去ができず、
泣く泣く土ごと処分しました。これまでこんな事無かったのだけど。
取り急ぎで買ったダイソーの土がよくなかったのかな...
その後、2号はベランダで育てています。寒くなったら家に入れるかどうか。

そんな事があって、3号は土に植え替えるタイミングを逸してしまい、
元気に育っているのでそのままにしています。
水を替えて、根をやさしく洗ってあげるだけなので楽かも。虫も出ないし。
もしも、1号を剪定して、4号が誕生したら、水で育てようかな~と思っています。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、こんなだよ! [花]

娘の育児日記としてスタートしたこのブログ。
その娘は、小学校高学年になると、じわじわと親離れを始めました。
この4月から中学生になり、電車通学がスタート。
一緒にいる時間は、平日は、朝の30分と、帰宅後から寝るまでの3時間くらい。
いつの間にか、母と娘、それぞれの時間が流れるようになりました。子離れできたかしら。

自分時間がたくさんできて、私も仕事を始めて...
パソコンに向き合うことがほとんど無くなり、気が付いたら2か月近く更新していませんでした。

その間に、ウンベラータ1号は、こんなに成長しましたよ。
     20180704.jpg20180510.jpg
ウンベラータ2号は、さらにカットして、上部は3号として今、水に挿して育てています。
2号、3号は後日また公開予定。



nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、こうなった! [花]

勇気を出してカットしたウンベラータ。1号、2号、元気に成長しています!
1号は、予定通りYの字に枝が伸びてきています。
水に挿して根を出した2号、鉢に植えました。どちらもまだまだ葉が出てきそうです。
     20180510.jpg
これは2週間前。短期間ですごい成長したなぁ。
     20180510_2.jpg
非公開にしていた切断直後のウンベラータ...3月末の姿です。悲しすぎる[あせあせ(飛び散る汗)]
元気になってくれて、本当に良かった...
      20180510_3.jpg

カットしても、ちゃんと葉っぱが茂ってくれることがわかったので、
これからは、上に伸ばさず、自分好みのカタチを作ることに挑戦していきます!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、すくすく! [花]

ウンベラータの緑の葉が、まぶしい[ぴかぴか(新しい)]
ぐんぐん育っています。右側の写真が5日前です。
     20180416_2.jpg20180410_2.jpg
幹から出てきている新芽は、葉っぱになるのか?枝になっていくのか。1週間後が楽しみ!
     20180416.jpg20180410.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、復活か! [花]

先日、真っ二つに切断したウンベラータ。
このまま枯れ木になってしまうか...と思ったら、
新しい葉が、出てきました。昨日1枚、今日1枚と、どんどん!
メインの幹からも、新芽が。
このまま育てば、私の思い描いた理想のカタチ、Yの字になるかも!
 20180410_2.jpg20180410.jpg
もう少し先にと考えていた土の入れ替え&根のカットをしました。
思った通り、鉢の中、ぎゅうぎゅうに根がはっていました。
これでさらに成長しやすくなったのではないでしょうか。

切断された上側。水に挿し、毎日水を替えて、見守っています。
水の中に浸かっている幹から、根が出てきそうです。
もしかしたら、ウンべ2号になるかも。

まだまだ寂しい姿ですが、この数日だけでも目にみえて成長しているので、
どうかこのままぐんぐん育って!



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ、ばっさり! [花]

我が家のウンベラータ。購入して4年。
1メートル未満だったものが、天井に届きそうな勢いで育っていました。
が、ここにきて、鉢の中で根が張りすぎてしまったようで、
苦しい~という叫びが聞こえるようになりました。
でも、寒い時期に鉢の入れ替えは難しいので、
春までがんばれ!がんばれ!と念じていたのですが...
どんどん葉が黄色くなり...とっても寂しい姿になってしまいました。
この状態で今さら鉢を大きくしても、寂しい姿のまま、また上に伸びてしまう...

そこで、以前からやってみようと思いながらできなかった、「剪定」を実行しました!
幹の途中でばっさり。先端部分の上側は、水に挿しています。
この時期なので根が出てくるか微妙ですが、根が出たら鉢に。ウンべ2号になったらいいな。
先端の無くなった下側は...なんとも悲しい姿。写真におさめるのも切ない。
よって、BEFORE画像は無し。
予定では、この後、枝が出てYの字になる。夏頃にAFTER画像をアップできることを祈って...

下の写真は、購入1年目(左画像)と4年目(右画像)です。
20140629.jpg20160817_2.jpg
ちなみに、左の画像の白い椅子にのった寂しいアジアンタムは、今は右の画像のようになっています。
旅行やうっかりで水切れさせてしまい、3度ほど復活させています。

私は“緑の手”を持っている!と信じて、ウンべ1号を素敵な姿に戻すぞ!!!





nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウンベラータ [花]

我が家のウンベラータ。4年目を迎えます。
昨年夏の終わりに鉢を大きくして、そこからぐぐっと30cmくら伸びて、現在にいたります。

水遣りをするために、ベランダへ出そうと鉢を持ち上げて、
うっかり天井にぶつけてしまい、新芽が出てくる茎の先端が、つぶれてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]
これ以上成長しなくなってしまったか!?
でも、我が家のリビング的には、今の大きさが丁度いいかも~なんて思っていたら...
20170919.jpg
つぶれた先の横から新芽がにょきにょきと出てきています。
この後、どんな風になるのか、ちょっと楽しみ[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

グリーンの配置替え [花]

リビングにあったTROFAST(縦型)を和室へ、
その空いたスペースに、ウンベラータとアジアンタムを移動しました。
     20161014.jpg
これまで、グリーン達はベランダ側に置いて、ガラス越しに光を当てていました。
夏場の我が家は、カーテンを使わないので、そこはサンルーム状態。
グリーンはお日様に向かって、ぐんぐん葉っぱを広げていました。
が、ここ数日、朝晩の空気がひんやりしてきたので、
取り外していた厚手のカーテンを取り付けました。
そうなると、カーテンの開け閉めの時に、グリーンがちょっと邪魔に。
夜は窓ガラスの近くは気温も下がるし。

あれこれ動かして、グリーンの置き場所を作りました。
わさわさのアジアンタムが、テレビ配線などのコンセントを隠してくれてます。
こうしてみると、ウンベラータもアジアンタムも、この夏良く育ったね。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感