SSブログ
    
    

カーテンの洗濯と備蓄のチェック [家事]

秋晴れの空が、とてもきれいです。

リビングの厚手のカーテンとレースのカーテンを洗濯しました。
軽く脱水して、レールに下げると、ガラス越しの日差しで、すぐに乾きました。
   20191009.jpg
厚手のカーテンをひいたリビングはちょっと薄暗く。
いつもならまるまって寝ている時間なのに、もすけが、めちゃくちゃ元気に活動していました。
すっきり乾いたカーテンを開けると...日差しがまぶしい!
もすけは、巣箱に入ってお昼寝タイムです(笑)

こんな良い天気なのですが、この週末にまた台風が...
東へと逸れてくれたらと願っていた母ですが、
昨晩娘に、「非常食とか備蓄は大丈夫?」と、大変現実的な指摘をされてしまいました。

とういことで、カーテンを干しているうちに、備蓄の追加の買い出しに行ってきました。
カセットコンロのボンベ、電池、ミネラルウォーター、缶詰、お湯で温められるレトルト食品などなど。
東日本大震災後に、水や食品を常にストックするようにしてきましたが、
先月の台風15号による停電のニュースをみて、
停電が長引いた時を考えて、もう少しストックの量を増やさないと...と感じました。
我が家はオール電化のマンション。電気復旧しないと、生活ができないのです。

これらストックを収納しているのは、廊下にある納戸。納戸といっても1畳くらいの小さなスペース。
今日買ってきたものを収納するついでに、賞味期限のチェックとお片付けをしました。
賞味期限は問題なかったのですが、清拭用グッズが使用期限切れになっていました。
水が無くても使えるシャンプーやボディソープです。さっそく、Amazonで注文。

あとはガソリン。昨日、タンクが半分になっていたので、満タンに給油しました。
半分になったら給油。これも地震の後の教訓です。
あの時、やっとみつけたガソリンスタンドで、給油に3時間並びました。
娘はまだ幼稚園児で、本当に大変でした。
電池式ランタンの電池をチェックし、ソーラーランタンもベランダで充電しました。

台風19号。土日に関東に接近するとの予報。
金曜日までに、パンとか火を使わない食品を、追加で買っておこうかな。
先月の台風の爪痕が残る地域も多く、どうか台風が逸れて被害が出ませんように。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋のリビングNBA JapanGames 2019 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。