SSブログ
    
    
写真・カメラ ブログトップ
前の10件 | -

雲の行進 [写真・カメラ]

   20200911.jpg
朝からきれいな青空が広がっていたのですが、なんだか怪しい雲が...
天気予報では、昼前から雨。

ここ数日、天気の変化が激しいので、洗濯物を出し入れが忙しいです。
買い物行く前に、取り込んでいこうかな。



タグ:行進
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真整理、できました。 [写真・カメラ]

0歳~6歳までの写真整理ができました。
無印良品ポリプロピレンアルバム(L版264枚用)6冊になりました。

さっそく、娘とアルバムをめくりながら、この時はこんなだったよ~って話をして、
生活科で使う写真選びをしました。
なんだかとっても懐かしく、娘とこんな風に話をするのって楽しいなぁ~と思いました。

これからは、いつでもアルバムが取り出せるように、
リビングに移動したEXPEDITに、保管スペースを作りました。(一番右の上の段)
      20140130.jpg

引き続き、7歳、8歳のプリント&アルバム作りをすすめます。
あと、2013年の山登りPhotoback作りと、パソコン内に保管している写真データ整理だ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真整理、つづきのつづき。 [写真・カメラ]

重い重い腰を上げて、保存データからアルバム用に写真をピックアップしました。
3歳~7歳までの5年分を、パソコンとにらめっこしながら...
すご~くたくさんあって、パッドを操作する指がつりそうになりました。 
発注したのは今回も、「KoffeePhoto」さん。
http://www.koffeephoto.jp/print/digicameprint.html
前回利用した時に、画質、色味が気に入ったので、今回もお願いしました。
送料が無料になるので、ゆっくり納品にしていますが、データを送信してから4日くらいで届きます。

アルバムにファイルする写真は揃い、次のステップは...
 ・ 無印良品のアルバムに差し込む
   幼稚園時代は、お友達からもらった写真もあり、順番を合わせながら差し込む必要あり。
   これが結構大変そう。
 ・ 年齢で区切るように、写真1枚分のスペースをあけたので、そこに入れるカード作成
   シンプルにするか、ちょっとかわいくするか。とりあえず今は付箋に記入して区切っています。

今週、この2つの作業を終わらす予定でしたが、インフルエンザにより中断しています。
あと6歳、7歳をアルバムに入れるだけ。300枚くらいかな。
      20140125_4.jpg

この一連の作業のきっかけは、生活科の学習「大きくなったわたし」で、写真が必要になったため。
自分の小さい頃の話をインタビューして、それをもとにアルバム作りをするそうです。

この調子だと、月曜日から通常の生活に戻れそうな娘。
明日までにアルバムを完成させて、一緒にアルバムをめくりながら、
インタビューに答えたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

写真整理、再開。 [写真・カメラ]

かな~り重い腰を上げて、娘の写真整理に着手したのが、昨年夏休み前。

0歳~2歳のデータから、プリントする写真をピックアップする作業、これが大変でした。
赤ちゃんの頃は、ほとんど毎日撮影していたので。
どれもプリントしたかったけど、なんとか厳選して、1年200枚くらいに。それでもすごい枚数[あせあせ(飛び散る汗)]
自宅プリントの限界を感じて、ネットでプリントを依頼。
これがとてもきれいなプリントで、数日後には届くという便利さ。3年分、お願いしました。

順調に0歳、1歳、2歳と無印のアルバムにファイルできたのですが...
娘が夏休み前の短縮日課になり、パソコンにはりついて写真を厳選する時間がとれなくなって、
作業が中断してしまい、そのままに。とほほ。

しかし。
昨日学校から持ち帰ったお手紙を読んで、再度重い腰を上げることになりました。
その内容は、「0歳から小学校入学まで、子どもの成長過程がわかる写真を用意してください」と。
生活科の学習で、大きくなった自分を振り返りながら、アルバムを作成するそう。
この機会に、いっきにやるしかない!と気合いが入りました。
20140108.jpg
もう一つ、一緒に用意するものが〝親から子どもへの手紙〟です。
「子どもへの想いを書いてください」とのこと。便箋1枚にまとめるって難しいかもぉ~

新年早々の宿題に、2年生のお母さん達、頭をかかえています[ふらふら]


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy New Year 2014! [写真・カメラ]

2014年。
新年あけましておめでとうございます。

初日の出はピカチュウと。
   20140101.jpg
日曜日のポケモンゲット☆TV「モンコレでトリック写真!」が面白かったので。
寒いベランダで、カシャカシャとシャッターをきってしまいました。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東の空に月。 [写真・カメラ]

20130819_5.jpg
とっても不思議な空の色。一瞬のことでした。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リトルミィのごきげん保冷バッグ。 [写真・カメラ]

リンネル8月号の付録です。
20130703.jpg
本屋さんでみかけた時、あら可愛いと思ったけれど、一度はスルーしました。
保冷バッグ、家にはサイズいろいろ揃っているしね。

二度目。実物を手にとってみた時に、ぴぴ~ん!ときました。
EOS Kiss X7にぴったり!
20130703_2.jpg

小さくて軽いので、首に下げて移動しても全く負担にはなりませんが、
車での移動中、カメラの置き場がなくて、トランクに転がしていました。
ちょっと扱い雑かも...と思っていたのです。
充電器など付属品もまとめて入るので、旅行の時はこのバッグが活躍しそうです。




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Photoback、3冊目。 [写真・カメラ]

先日発注した「やまのぼり2012」が届きました。
20130624_2.jpg
今回の表紙は、8月の谷川岳、天狗のトマリ場に立つ父と娘。
天神平駅から、80分ほど登り、山頂まであと1時間くらいの場所です。

2012年は...
  1月 筑波山
  2月 入笠山(雪遊び)
  4月 金時山
  5月 大山、三つ峠
  6月 入笠山(すずらん)
  7月 白馬栂池高原、八方尾根
  8月 谷川岳
10月 白駒池
11月 金時山

こうして書き出してみると、結構登ってますね。
振り返って、一番きつかったのは、8月の谷川岳かな。
20130624_3.jpg20130624_4.jpg
ロープウェイ天神平駅からのぞむ双耳峰のトマの耳、オキの耳。
あそこまで行くの!?って、正直思った母でした。途中の岩山もぎょぎょ~って感じ[がく~(落胆した顔)]

20130624_6.jpg
トマの耳に立つ娘。背中が何かを語ってます。よく頑張ったよ。
2012年、お気に入りの1枚です。


でも、1番のお気に入りは...
20130624_5.jpg
北八ヶ岳ロープウェイ山頂から、麦草峠経由白駒池まで歩くルートの途中で。
恐竜!?と語り合う娘の1枚。

これらお気に入りの写真32枚を「やまのぼり2012」に収めました。

そしてアルバムの作業のほうは、なんとか0歳、1歳まで完了。
プリントを外注したおかげで、とっても作業がはかどっています。
さぁ、6月中に仕上げてしまおう。


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

Photoback、2冊目。 [写真・カメラ]

Photoback、2冊目。
今回は、昨年の夏休みの白馬の山登りを1冊に。いまごろですが...
1冊目はこちら。
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2013-03-25-1
20130613_2.jpg
3冊目は、2012年の山登りを1冊に。
写真の選択、レイアウト、文字入れが終わったので、あとは発注するだけ。

娘の写真。
現在、ほとんどがデータ保存になっています。
家の中に飾ったり、両実家に送ったりする時はプリントしていますが、
まとめてアルバムに整理できていません[あせあせ(飛び散る汗)]
で、ここにきて、よし!と重~い腰があがった!?かな。

今後の写真整理の方針は...

0歳~幼稚園入園までは、ポケットアルバムで1年1冊に整理。
幼稚園時代は、ポケットアルバムとPhotobackで。
小学校入学後は、1年1冊のPhotobackとイベント単位のPhotobackに。
あとは、データをCDに焼いて保管する。

0歳~3歳くらいまでは、ほぼ毎日、写真を撮っていました。
ゴロゴロ転がってるだけでかわいくて、何枚も何枚もシャッターきってます。
その中から厳選して、Photobackにするのは難しい~[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]
なので、1冊260枚のL判が収まるポケットアルバムで、
年齢別に整理することにしました。

素敵ブロガーさんが、ナカバヤシのポケットアルバムで整理しているのをみて、
まねしちゃおう!と思ったら、そのアルバム、どこのショップをみても欠品中。
すごい影響力なのですね...
小さなお子さんがアルバムをみると、写真がずれてしまうということで、
無印からナカバヤシに変更されたようですが、
うちは保管用なので、無印にすることにしました。
ナカバヤシの入荷を待っていたら、このやる気がどこかへ行ってしまいそうで。
明日から無印、10%OFFになるしね。

幼稚園に入ってからの写真は、日常の写真は少なくなり、
園でのイベントか、家族での旅行などになります。
この時代は、年少、年中、年長でPhotobackを1冊ずつ作ってもいいかな。

小学校に入学してからは、「写真撮らせて~」って追っかけないと撮らせてくれなくて、
日常のひとこまの写真はほとんどないかも。
1年間の学校生活で1冊、山登りで1冊、その他イベントがあれば1冊、Photobackで残す。
この作業をしている中で、プリントをしたい写真がもっとあるようなら、
ポケットアルバムを用意していく。

という感じで進めてみます。

さてさて、0歳~の写真をプリントアウト、かなりの量。
インク、写真用紙、プリンターに張りつく時間を考えると、
厳選して、全部まとめて外注するほうが、効率がいいかも。
色味や仕上がりが気になるところですが、ネットで調べてみようと思います。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

EOS Kiss X7はリビングに。 [写真・カメラ]

新しいEOS Kiss X7の置き場所をどうするか。

湿気とホコリが大敵のカメラ。
一番は「防湿庫」がいいのだと思います。
でも、すぐにカメラを手に取りたいので、そこまで仰々しいのは...
あとは除湿剤を入れて密封する簡易のドライボックス。
使っていないEOS55は、その中で保管しています。

新しいカメラ。大事にしたい。
けれど、しまい込んで出番が少なくなるのも残念なこと。

で、結局ここに保管することにしました。リビングのトロファストの上。
20130430.jpg20130430_2.jpg
普段のリビングはかなり乾燥してます。どちらかというと加湿が必要なくらい。
引き出し用のドライペットをカゴにいれて、上に布をかけておけばホコリも大丈夫、かな。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - 写真・カメラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。