SSブログ
    
    

見た目も値段もかわいいサーキュレーター [グッズ]

サーキュレーターが届きました。
検討の結果、Amazonでこちらを購入。価格2981円。

アイリスオーヤマ サーキュレーター8畳 首振り マカロン型 PCF-MKM15-W ホワイト です。
とても小さくて軽く、まんまるで可愛いです。エアコンの真下のチェストの上に置いてみました。
   20200710_2.jpg

デザイン、機能、いろいろあって、それにより価格も幅があり、かなり迷いましたが、
最終的に、シンプル(=低価格)なものにしました。

 ・ リモコン無し
   今使っている扇風機。2台ともリモコンがありますが、使っていません。
   数歩あるけば手が届く空間なので大丈夫。
 ・ 首振りは左右のみ。上下は手動
   360度回転とかも気になりましたが、扇風機と同じに左右自動だけで十分かな。
 ・ 8畳用で到達距離13m
   リビング15畳+和室6畳なので、18畳用とかが適切なのかもしれませんが、
   エアコンの下から対角線で10mくらいまで届けばいいので13mでよし。
 ・ ACモーター
   DCモーター搭載のものは、音が静かで省電力のようですが、価格が高い。
   今の扇風機と置き換えることを考えれば、ACモーターでよいと判断しました。
 ・ タイマー無し
   就寝時に使うことはなく、リビングに人がいる時に使うので、都度ON/OFFします。

実際に使用してみました。
一番冷えるエアコンの真下に、ちょっと下向きに左右首振りで設置。
   20200710.jpg
風量「弱」
  和室のミシンがあるところ(撮影地点)まで、ちゃんと冷たい空気が届きます。
  ふわふわ~と冷たい空気が、繰り返し流れてくる感じ。

  エアコンが和室に向いているので、キッチン(写真左手)には全く冷気がこなかったのですが、
  左右首振りのおかげで、キッチンにも冷たい風がくる!

  とても静か。テレビを消した状態でも、音は全く気になりません。

風量「中」
  突然、風量、音ともに強烈になります。ブォーって(笑)
  寝室などで使うには、ちょっと気になるかも。
  熱のこもった室内の空気を排出する時など、一時的にパワフルに使うにはいいかな。
  
風量「強」
  ほぼ「中」と同じ!?微妙な加減を求めるなら、やはりDCモーターなのかも。
  
お手入れについては、背面ガードが外れて「簡単お手入れ」とありましたが、
ネジ(3か所)を外す必要がありました。軸の長い十字ドライバーが必要。
2週間に一回のお手入れ。何度もネジを外すと、ネジ穴が潰れてしまう心配が...
ここはちょっとマイナスかな。

それでも、2981円でこんなに快適ならOKです。

冷房27度設定で、これまで全く効いてる感じがしませんでした。
エアコンの寿命は10年~15年らしいので、そろそろかな...と思ったりも。
が、サーキュレーターで空気を動かしたら、部屋全体が冷えています。快適!
28度設定でも、大丈夫。
エアコンの真下に、冷気が溜まっていたんですね。ソファに座ると寒かったし。

サーキュレーターと扇風機、本当に違いがあるの?と半信半疑でした。
扇風機の位置をいろいろ変えて試したりもしました。
実際、サーキュレーターを使ってみて、全く機能が違うことを体感しました。

冬場の暖房時も、効果的な使い方ができそう。
あとは、このお値段なので、故障しないことを祈るのみ(笑)



   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。