SSブログ
    
    

無印、まだ体にフィットしないソファ [インテリア]

先日、休校中娘をダメにしていたソファ(=無印の体にフィットするソファ)のカバーを買い替えました。
新しいカバーにしたら、それなりにカタチが整いました。
その際、5月31日まで大物家具が10%オフになっていて、
この機会にもう一つ欲しいな~と、悩んで悩んで、ギリギリ31日に購入。
昨日、ど~んと大きな段ボールで届きました。

段ボールからビーズクッションを取り出すと...
つきたてのお餅みたいにくたくたな8年モノに比べて、
新品は、中身がパンパンに詰まった大福です(笑)

カバーに入れるのも一苦労。やはり、新しいと全然張りが違います。
さっそく新旧連結して、娘は横になっていました。ますますダメになるソファです(笑)
   20200604.jpg
が、新品を単体で使うと、張りがあり過ぎて、全く埋もれません。
へにゃ~と体を包み込む8年モノに比べて、
パツパツなNEWは、おしりをぐりぐりして座る位置を作る感じです(笑)
まだ体にフィットしていないけど、私は硬めが好きなので、ちょうどいい~

そして、もう一つ新調したもの。
リビングに転がしてあるバランスボールのカバーです。
ゴムにゴミがまとわりついたり、フローリングにゴムの跡が付くのが気になっていて。
STAY HOME中、型紙を購入して自分で作ってみる事も考えましたが、
ちょっと安くなっていたので、既製品を買ってしまいました。

緑色のキラキラボールが、シックなグレーになりました。
かなり頑張って空気を入れたけど、箱の写真のようにパツパツにはならず。
力尽きたので、またあらためて空気を追加してみようと思います。
   20200604_2.JPG
リビングに、転がるボールと、四角い物体。すごい存在感。
さて、こたつの時期には、この大物たちをどうするか。
こたつを出さなければいいんだ!


   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

〈春*片づけWEEK〉 もすけの居場所を整える。 [インテリア]

もすけのゲージは、IKEAのTROFASTの上に置いていました。

ゲージの置き場所の条件として、
 + 床に直接置かない(歩く振動が伝わるから×)
 + 床に近いと寒い(マンションだとそれはないかな)
 + 直射日光があたらない(室温の管理に影響する)
 + 人の出入り口に置かない(扉の開け閉めがうるさいから×)
 + 音がうるさくない などなど。

これらをほぼクリアーしたのが、リビングのTROFASTの上でした。
5番目の音については、テレビの横なので条件的にはよろしくないのですが、
テレビを観る夜の時間は、もすけの活動時間でもあるので、良しとしました。

ただ、ずっと気になっていたのが、落下の心配。
TROFASTは高さ90cmなので、お世話をする時、万一飛び出してきたら...と。
最近は、餌やりの時に“待て”をするようになったので、
飛び出す心配はなくなりましたが。

そこで、ミシン横で使っていたニトリの2段カラーボックスと、TROFASTをチェンジ!

テレビ横にあったお世話グッズ、まとめて入りました。
下の段には、最初に買ったゲージ。サイズが小さくて買い替えました。
病院に連れていく等、緊急の外出用にとってあります。
普段使わないので、手持ちの布地をカタカタ縫って、突っ張り棒で目隠しカーテンを。
   20200327.jpg
ソファーに座って、こたつに座って、もすけと目(の高さ)が合うようになりました。

ここにあったTROFASTは、ミシンの横に。
引き出しの中は、上から①メモや筆記具、②文房具、③レターセットや封筒、④モバイルグッズ。
もすけグッズが入っていた、一番下の引き出し⑤には、ミシンまわりで使っていた文房具を。
ミシンの机でハンドメイド以外の作業もするので、文房具類が近くになってとても〇です。  
   20200327_2.jpg
もすけの居場所が整い、テレビまわりがすっきり。
ラグマットやソファーカバーを、冬から春に替えて、リビングをすっきりさっぱりしようかな。
そして、壁のシール。なんとかしなくては。(⇒アクセントウォール計画の記事


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

アクセントウォールに挑戦してみようかな。 [インテリア]

今、猛烈に挑戦したいことがあります。それは、

壁に色を付ける!

アクセントウォールです。
我が家は普通の分譲マンション。壁は普通のクロスが貼られています。
そんな壁紙の上から塗るだけ!というものがいろいろありますよね。

色を付けたい壁は、

+洗面所のタオルかけのある壁
   タオルを使う時に、知らず知らず水がはねて...よく見るとシミができています。
   11年経過しているし、仕方がないですけどね。面積はバスタオル1枚分くらい。

+和室の壁
   和室は、娘が小学校3年生まで子供部屋として使っていて、
   ちょっとアクセント!にと、“木”のウォールシールを貼りました。懐かしい景色です。
   20140804_2.jpg
   最近、このシールがところどころ剥げてきてしまいました。劣化ですね。
   全部剥がしてみようかと試したら、下の壁にも影響がでそう...
   思い切って剥がして、こんな感じに色を付けてしまおうかと思っています。
   20200307_8.JPG
さすがに和室の壁は広いので、ハードルが高いかな。
まずは、洗面所の壁で試してみようか。
上手くできたら、玄関とか、廊下のニッチとか、やってみたい!

とりあえず、【楽天市場】壁紙屋本舗さんから、
壁紙の上に塗れるペンキイマジンウォールペイントのサンプルを取り寄せてみました。
あとは、カインズとかもチェックしてみよう。広い面積を塗るとなると、コストも計算しないとね。
   20200310_2.jpg
においが少ないそうですが、作業をする時は、しっかり換気が必要でしょう。
となると、花粉の季節が過ぎてからかな。
それまでは、頭の中で、あれこれ想像して楽しんで、つらい花粉の時期をのりきるぞ!!

     にほんブログ村 にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

昨年より早くこたつ登場 [インテリア]

昨日は、本当に寒かった...
買い物から戻ると、カラダがぞくぞくして、これはまずいと、
こたつを出して暖を取りました。

朝、娘にこたつ出して~とお願いされたけれど、
12月まで出さないよ!って蹴散らしたのに...寒さに負けてしまった。

リビングに、こたつがあると、ごちゃっとして好きではありません。
走り回れるくらい広いリビングとかなら、
それなりにすっきりとした配置もできるだろうけど。
毎年、いつ出すの???とせかされて、しぶしぶ出してきたのですが、
今年はあまりの寒さに、自分の意思で出してしまいました。
20191123.jpg
今シーズンは、こたつ布団カバーを新調しました。

イオンで10%オフの時に、2000円台でお安く調達。
洗えるこたつ布団だけど、洗うのも乾かすのもなかなか大変で、
カバーは天気が良ければ2時間くらいで乾きました。
お値段以上~イオン!だけどね。
ソファーカバーとお揃い。ちょっとごちゃごちゃ感が解消されてるかな。

お日様が出てないリビングは、室温22℃。
それでも、こたつがあれば、まだエアコンいらず。足元が温かいのはいいね~
ただ、もすけには少し寒いかな~と、日中もヒーターを入れています。
巣箱の中で、まん丸になってお休み中です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こたつの前に、ホッカペ [インテリア]

今週は、晴れマークが続いています。
日中のリビングは、25度と、ポカポカですが、
朝晩は、ひんやりとした空気を感じるようになりました。

まずは足元、ホットカーペットをセットしました。
ソファーカバーを冬用にして、ホッカペを出したことで、
リビングのブラウン率が上がり、冬っぽくなってきました。
   20191105_4.jpg
晴れの日はいいけれど、雨でお日様が出ないと、こたつが欲しくなるんだろうな。
次は、遠赤外線のカーボンヒーターを登場させよう。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビング、もすけ、冬支度 [インテリア]

今朝は今シーズンの最低気温だったようです。
玄関を出た娘、「寒っ!!!」って。まぁ駅までの5分ダッシュで、ぽかぽかでしょう(笑)

寒いといっても、リビングは、朝5時で室温23度でした。
朝起きて「寒っ!」ってなるのは、もう少し先かな。

真っ白で何も見えなかった霧がはれると、日中は日差しが強く、気温がかなり高くなりました。
これはチャンス!と、こたつ布団、ホットカーペット用のラグを洗濯しました。
11月になるというのに、リビングは網戸でちょうどいい。
冬支度って陽気ではないですが、ソファーのカバーもふわふわの冬用にしました。
   20191030.jpg
羊柄のクッション。かなりへたってきた座布団に、カバーをかけました。
カバーといっても、随分前にひざ掛け用に買ったフリース生地を、ザクザク切って、
筒状に縫い合わせ、口は内側に返しただけです。
   20191030_3.jpg
この冬は、ハムスターもすけの初めての冬越し。
ペット用ヒーターは購入済。室温が20度くらいになるまでは必要ないけれど、
急に寒くなったらと注文しました。
もすけは、寒い季節に向かっているのを感じているようで、
巣箱の中に、せっせと床材を運び入れ、最近は入口が塞がって中が見えません。
   20191030_2.jpg
まさか冬眠してないよね!?って、巣箱の上の蓋を開けたら、
みっちり床材が詰まった中から、ぴょこって顔を出しました。かわいかった~

今週はとても天気がいいみたいです。
年末に向けての小掃除。ベランダの水洗い&窓拭きをしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋のリビング [インテリア]

やっと秋が戻ってきました。ひんやりとした空気、心地よく感じます。

今シーズンは、もすけ(ハムスター)のために、
9月に入ってからも、かなりエアコンを使っていました。
その間、冷房効率を良くするために、リビングと和室の間の引き戸を閉めていましたが、やっと開放!
和室がつながると、狭いリビングがぐっと広く感じます。和室、フローリングにしたいな。
   20191007_2.jpg
引き戸を閉めるとエアコンが効かない和室のミシンコーナー。
この夏、ちょっとミシンから遠のいていました。その間に修理に出せたけど。
今日は、長財布の裁断、制作と、とっても捗りました。
奥に追いやられていたエアリーシェイプ、テレビを見ながら使える場所に持ってきました。
   20191007.jpg
リビングのすみは、もすけコーナー。
下にあるゲージは最初に買った小さいほう。
ゲージの掃除中、深めのプラケースに入れたのに、よじ登って脱走されてしまったので、
一時避難場所&砂遊び場に。
100均でファイバーボードとサイコロ状の木材を買ってきて、台座を作りました。

リビングが、広々すっきりしました。
が、あとひと月もすると「こたつ~」って言い出すんだよなぁ...
こたつが出ると、急に空間がごちゃっとするんだよなぁ...
毎日のストレッチ&筋トレするスペースが無くなるなぁ...

今年は暖冬らしいから、年末年始までこたつはいらないだろう。
うん。そうしよう!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

娘の部屋の本棚を検討中。 [インテリア]


娘が小さい頃から、どこにいても本を手に取れるように、
リビング、和室、寝室と、あらゆるところに本を置いていました。
こちらは2歳ぐらい。自分で取りだしやすいように、紙のボックスを使って床置きに。
   20150728_5.jpg
小学生の頃。リビング横の和室が勉強部屋だった時は、
トロファストの下を本棚にしたり、ニトリのカゴに本を入れたり、
ゴロゴロしながら本を読めるようにしてました。
   20141219_3.jpg
絵本、図鑑や辞書、歴史小説、学習系と、
興味を持ちそうなものを、娘の目につくところに置いていました。
その影響か、本当に本好きに育ちました。
最近は、学校の図書館をフル活用して、週に3~4冊ほど借りて読んでいます。

これまでは意図的にあちこちに分散させていた本ですが、
そろそろ娘の部屋に、ちゃんとした本棚を設置して、一か所にまとめようかと思うこの頃。
というのも、本の他に、コミックも増えてきていて、
それを読んだら読みっぱなしって状況が目につくようになって、私のイライラに直結しているから。

娘の部屋は6畳弱なので、あまり大きい本棚は置けません。
サイズはスリムで、転倒防止もちゃんとできるもの。この条件で探してみると...
ベルメゾンでみつけました。(画像お借りしています)
   20190729_2.jpg
オリジナルの壁面固定具で壁に設置。こんなに薄くても倒れない。
天井からつっぱるタイプは見た目が...と思っていたので、これはスッキリしていてよい!
収納するのは、文庫本がほとんどなので、この奥行きがちょうどいい!
まずは50cm幅を1本買ってみようかな。

部屋の片づけも含め、この夏になんとかしたいと思っています。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ソファーカバー [インテリア]

我が家のソファーは、17年モノです。
何度も買い替えを検討したのですが、娘の反対を受け、なんやかんやで現在に至っています。
座面はへたってきてるし、ひじ掛けはちょっとぐらぐらしてるけど、
娘はこのソファーが大好きなんだそうです。
赤ちゃんの頃から、このソファーの上で過ごしてきたからね。懐かしい姿連発!
20130913_6.jpg 20130913.jpg
20130913_4.jpg 20130913_2.jpg
今でも、勉強していて睡魔に襲われると、
「10分だけ...」とか言って、まるまって爆睡してます。

ソファーには、洗えるようにフリークロスをかけて使ってきました。
夏場は布地が肌にあたると暑いというので、数年前は、ニトリのNクールのベットパットをかけてました。
今年はどうしようかと、夏用のソファーカバーはないかな?と探してみると、ちゃんとありました。
冷感素材のソファーカバーが。ベットパットじゃなくてね。
20190708_4.jpg
ちょっとグリーンが眩しいですが、夏だしいいかな。
これならすぐに洗濯できるし、乾くのも早そうです。

今日は部活で登校している娘。
帰宅したらすぐに「冷たくて気持ちいい~」って寝転ぶ姿が想像できます(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

昨年より10日早く… [インテリア]

昨日降った雪が、まだ屋根に残り、日中も気温が低く寒い1日でした。
それでも、日差しがあったので、洗濯物はすっきりと乾きました。
まだ?まだ?と娘に催促されている「こたつ」の布団も洗いました。

洗って乾いたこたつ布団。また押入れにしまうのもなぁ...と、
こたつを出すことにしました。
昨年購入したニトリのコンパクトなこたつなので、組立&設置は5分で完了。
20161125.jpg
帰宅した娘が小躍りして喜ぶことでしょう(笑)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。