SSブログ
    
    

ミシンで腰痛!キャスター付きの丸椅子を購入しました。 [インテリア]

   20200830.jpg
ミシンを置いている作業テーブルは、以前書斎でパソコンデスクとして使っていたもの。

10数年前に無印で購入しました。
幅120cm×奥行き70cmと、作業机としてちょうどいい大きさです。

奥行きが70cmとたっぷりあるため、

ミシンを奥に置いて、手前で細かい手作業をする。そんな使い方をしていました。

それがいけなかった[あせあせ(飛び散る汗)]
前のめりに腰を反らせた体勢で長時間ミシンを使った結果...
腰が痛くなってしまいました。家の中、そろ~りそろ~り動くような状態です(泣)

これはいかんと、作業テーブル
の使い方を見直しました。

テーブルの右側にミシン、左側のスペースで手作業をするように配置。
ミシン掛け、手作業、どちらもテーブルの手前でするようにします。

椅子は、これまでダイニングのイームズシェルチェアのリプロダクトを使っていました。
この椅子は座面がくぼんでいて、おしりがすっぽりはまるので、
ミシン掛けの時、手元をみようと腰を反らす体勢になっていました。

とりあえず、IKEAのプラの丸椅子にしてみたら、腰の痛みが少し軽減。
丸椅子は左右の横移動も扱いやすい!

ただ、座り心地としては長時間はきつかったので、

キャスター付きで、高さも調節できる、丸椅子を購入しました。
美容室や診察室にあるみたいな椅子ですね。

   

3日経って、だいぶ腰の痛みは治まってきました。
キャスター付き丸椅子が届けば、横移動がさらにスムーズになり、
無理な体勢でミシンを使うことによる腰痛の心配は無くなる!
早く届かないかな~このお値段なので、座り心地はどうかな~



   

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。