SSブログ
    
    

洗濯機まわり、あれこれ隠しました。 [100円雑貨]

   20200728.JPG

洗濯機の後ろの壁。
給水ホースとコンセント&アース線が目立っていました。
物理的に移動はできないので、ちょこっとだけ手を加えてみました。

まず、ダイソーのコンセント安全カバーと、配線カバーで隠しました。
グレーの配線と緑と黄色のアース線がカバーされて、これだけでとてもすっきり!

小さな飾り棚。こちらもダイソー。
マスク用のハッカ油スプレーを置くのにちょうどいいかも。

セリアで購入した、ユーカリと、ビバーナム・スノーボール風なフェイクグリーン。
ペンチで小分けにして、一緒に買ってきた土台に挿してリースに。

給水ホースから、ちょっと目線を逸らすことができるかな。
   20200728_2.jpg
フェイクグリーンのユーカリ、本物みたいです。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

◇セリア◇ ボディタオルハンガー、ペットボトルの水切りに! [100円雑貨]

   20200718.JPG
ペットボトルの水切り。
専用のホルダーやスタンドが、100均でもいろいろありますが、
こちらのセリアの「マグネット ボディタオルハンガー」は、ペットボトルの水切りにぴったりです!

シンクにマグネットでくっつき、スリムなので場所を取りません。

ハンガーの幅は2cm。
ペットボトルの飲み口、ヤクルトの飲み口、おいしい牛乳の注ぎ口、
我が家で出るものは、全て差し込めました。

浴室のボディタオル用に買ったのですが、
あれ?これぴったり!と、キッチンで使うことにしました。浴室用はまた購入しよう。


注)水に触れるのでマグネットに錆が出て、シンクに茶色く色が付くことが。

  マグネットの面には薄いコーティングがされていますが、
  隙間から水が入らないよう、全面に透明シール(ワイン用ラベルシール)を貼りました。
20200717_5.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

体温計は100均のペンスタンドに [100円雑貨]

休校期間中、そして学校再開後も、毎日朝晩検温をしています。
検温するのは、具合が悪い時と、小学校時代にプールの健康カードを書く時ぐらいだったのに、
毎日家族全員で検温する日がくるとは...

娘の場合、学校の健康観察表に記入して持ち歩かないといけないので、
忘れずに検温して欲しいのですが、言わないとすぐに忘れます。

そこで、娘が必ず立ち寄る場所、iPhoneとiPadの置き場所(充電基地)に、
目につくように置くことにしました。

これまではペン立てに入れていましたが、体温計が埋もれてしまっていたので、
本体がまるごと見えるペンスタンドに立てることにしました。
こちらは確かキャンドゥで買ったような...

小さい丸には、そのままで体温計の先がぴったりはまりますが、
一応電子機器なので、先の部分に衝撃を与えないよう、
タピオカストロー(これまたぴったり)をセットして、先が底にぶつからないようにしました。
大きい丸には記入用のボールペンを。
ペンスタンドごと落下するのを防ぐために、
DAISOの「貼ってはがせる透明両面シール」で固定しています。
   20200704.JPG
ここまですれば、毎朝、毎晩、「熱測った?」と言わずに済む!はず。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

◇セリア◇ マスク収納は、ふた付きケース( LONG) [100円雑貨]

通勤通学時の不織布マスクは玄関に。
私と娘が使う手作り布マスクは、洗面所の棚にジッパー付き袋に入れて保管しています。

もう少しすっきり収納できないかな~と思っていたところ、
セリアでちょうどいいケースをみつけました。
プリーツマスク、おさかなマスク、どちらもぴったり収まり、ケースは重ねることができます。
シールを貼って、誰のかわかるようにしました。緑が私、青が娘。
   20200702_2.JPG
これを収納するために、洗面所の棚を整理しました。
この棚は、幅15cm、奥行き30cmの細長いスペース。
棚板3枚で区切って、取っ手付きのカゴを4つ入れていますが、
もう1枚棚板があれば...と思うくらいの、空間が余っていました。

細長いので1枚の画像に収まらず、分断された画像ですが、上から...

 ① 吸入加湿器
 ② ハンドタオル(大)
 ③ ハンドタオル(小)
 ④ 予備の手作り布マスク(生地が少し厚めで夏向きではないので保管中)
 ⑤ 手作り布マスク(現在使用中)
 ⑥ ティッシュ類(ポケットティッシュと除菌ティッシュ)

③と④の取っ手付きのカゴの間に、プラ板を渡して(緑のところ)、
足りなかった棚板替わりに。余っていた空間が埋まりました。
これにより、⑤⑥のスペースができました。
   20200702_3.JPG
出かける時に必要なハンドタオルとテッシュ、そして布マスクが、まとめて収納できました[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

◇セリア◇ マスキングスティックシールで予定管理。 [100円雑貨]

2020年。
新年を迎えた時は、想像もしてなかった事態。
緊急事態宣言、STAY HOME、新しい生活様式...
日々戸惑いながらも、折り返し地点まで来ました。

世の中のいろいろな事が、中止、延期、変更。
子ども達は、休校、分散登校と、経験をしたことのない日々を送っています。
中3の娘は、文化祭や修学旅行の中止が決まりました。
中高一貫校ではありますが、中学最終学年としての節目の年としては、
少し物足りないかもしれませんね。

私自身は、主に、病院関係に影響が出ています。
先日歯医者さんには掛かることができましたが、
それ以外に、前半に掛かる予定だった病院の予約をスライドしている状態です。

人間ドックは内視鏡検査を含めると、予約がなかなか取れないので、
3月時点で半年後の9月に予約変更しました。
脚のリハビリは、予約のスライドに限界がきたので、自己判断ですが卒業しました。

その他は状況をみて予約を入れたいので、付箋を使って“気づき”を仕込んでいます。
(定期的な掃除などの付箋活用は、「気づき」を仕込んでいます。で紹介しています)
タイミングを計っていっきに予約をしたいので、今回はまとめてチェックリストにしています。

使っているのはセリアのMasking Stick sealです。ちょっと透ける薄いシールです。
ごく普通の黄色の付箋に貼り付けて、着脱できるようにしています。
イラスト風の6種類のデザインがかわいいです。場面によって使い分けています。
   20200630_2.JPG
病院関係以外では...
嵐の国立のライブが延期になりました。年内にあるのかな...
あとは、年明けから勉強を始めて、3月中に受験資格を得たので、
6月頃には合格!の予定だった資格試験。
外出自粛時期、会場開催の試験日が中止になったり、
現在は再開しているようですが、今都内に出かけて試験を受けるのは密かな...と。
なんとか年内に受験できるようにしたいと思っています。

明日から7月。後半に入ります。
まだまだ思うようにコトは運びそうにないですが、1つ1つ積み上げていくしかないかな。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

2か月ぶりにダイソーで買い物をしました。 [100円雑貨]

歩いて10分の範囲に、ダイソー、セリア、キャンドゥがあります。
特にこれってものが無くても、これまではちょくちょく足を運んでいました。
あれこれ見てるだけで、楽しいので。
が、不要不急の外出を控えるようになって、
必要だけど不急じゃないかな...って思っていたら、2か月経っていました。

入口で、スタッフさんからアルコールスプレーを手にかけもらい入店。
ソーシャルディスタンスを取って、必要なものをパパっと買いましょう的な貼り紙もあったので、
欲しかったものを、パパっと選んで買ってきました。

◆栄養素入りゲル状培養土◆

 水耕栽培しているアボカドの芽が、ぐんぐん成長中。
 このままだと、ヒョロヒョロ~と伸びてしまうので、栄養分を補給するために。
 土ではなく、水耕栽培のこのままで大きく元気に育てたい!
   20200611_3.JPG
◆耐荷重1.5kgのマグネットフックとロールクリーナースタンド◆

 洗濯洗剤、アタックZEROワンハンドタイプにしました。
 洗濯機にひっかけて置けるように、重たい液体でも大丈夫なマグネットフックを。

 洗面所用のコロコロ(粘着ローラー)は、
 これまで洗濯機の見えない側に、フックにかけて置いていたのですが、
 髪の毛を乾かした後に、娘にも自分でコロコロして欲しいので、
 見える側に、取り出しやすくしました。
   20200611_4.jpg
◆発泡パーツ立方体50角4個◆

 木の50角が欲しかったのですが、売り切れ中で。発泡スチロールのこちらを。
 使う場所は、もすけのゲージを置いている棚の脚として。
 浮かせることで、掃除機のヘッドが入るようにしたかったのです。
 発泡スチロールに、家にあった木目調のシートを貼りました。
 色のトーンが違うけど、しばしこれで。
   20200611_5.JPG
ちょっとの事ですが、ずっと気になっていたので、すっきりしました。

この先もしばらくは、ふらふら欲しいモノを物色しながら店内をまわることはできないので、
気づいた時、しっかりメモをしておこうと思います。


タグ:ダイソー
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

◇ダイソー◇ ブックエンドでiPadスタンドを作りました。 [100円雑貨]

娘のiPhoneとiPadの置き場所を作りました。
   20200325.jpg
   20200325_3.jpg
iPadは、手前が学校専用、後ろが昨年の誕生日プレゼントで買った自分のもの。

学校用には、先生からの連絡ツールや、課題の副教材が入っています。
中三から授業でも使用するので、毎日持ち歩くそうです。
自分のiPadは、主にZ会の受講と、ゲームに使われています。

Z会をやろうとして、「あっ、充電10%しかないっ!」ということがしばしば。
学校用がそうなると困るので、充電のしやすい(し忘れない)置き場所を作りました。
リビングのここなら、帰宅して充電して、朝忘れずに持っていく!はず。
   20200325_2.JPG
ダイソーで、ブックエンド3つと、ケーブルクリップを購入。
ブックエンド同士は、両面テープで接着。棚の上には、耐震粘着マットでくっつけています。
タッチペンは、タピオカ用ストローを貼り付けて、そこに差し込むようにしました。

ブックエンドはスチール。無造作に置いてiPadにキズが付くとよろしくないので、
ダイソーのカラーボード(白)を、底と前面が接触するところに貼り付けました。

このカラーボード(白)は、以前、コミック本の段違い収納を作った(⇒記事はこちら)時に使った残り。
カッターで切込みを入れると、パキッと折れるので、簡単に工作できます。
   20190811_2_1.jpg
iPadは画面が大きくて、アプリも見やすそうなので、日中使ってもいい?と聞いたら、
「プライバシーの侵害だ!」と言って、パスワードを教えてくれません。
趣味の小説を、こっそりiPadのアプリで書いているらしい。読んだりしないのに~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

◇セリア◇シャンプーボトルで、ドタボタダラ~無し! [100円雑貨]

シャンプーのなどのボトルへの詰め替えは、いつもジタバタします。
最近の詰替えは、とても扱いやすい構造になっているので、
“ドタ、ボタ、ダラ~(※)”をすることは少なくなったけれど...

※“ボトルが倒れる、詰替え口からこぼれる、ボトルの口からあふれる”です(笑)

どうしようかなぁ~と気になっていたセリアのシャンプーボトルを使ってみることにしました。
   20200222.jpg
これポンプの部分でなく、ボトルのボディがかぱっと開きます。
詰替え前の製品のボディは、美しいデザインゆえに下のほうが細身だったりして、
詰替え中に、ドタって倒れることがあるのですが、このボトルは詰替えを乗っけても大丈夫!
   20200222_2.jpg20200222_3.jpg
ゆったり慎重に詰め替えればいいだけの話なんですが、
せっかちな私は、“ドタ・ボタ・ダラ~”になってしまうので、
シャンプー、コンディショナー、ボディソソープ、こちらに詰め替えました。すっきり~

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◇セリア◇フィルムフック コップホルダー [100円雑貨]

セリアのフィルムフックシリーズは、とてもいい。
吸着面は糊など付いていないので、剥がした後もきれいだし、本体が透明なのもいい。

こちらはフィルムフックのコップホルダー。洗面台で使うことにしました。
   20200221.jpg
ダイソーのコップを使っています。
飲み口が洗面台に触れることがないよう、取っ手の傾斜を使ってコップを伏せることができます。
ただ、伏せたまわりに水滴が溜まるのが、ちょっと気になる。
   20200221_2.jpg
で、このコップホルダーを使って、浮かせることにしました!
   20200221_3.jpg
これなら、水滴がこぼれても拭きやすい!
耐荷重1kgなので、このカップの重さなら剥がれて落ちることはない。満足!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◇セリア◇リメイクシートで飾り棚に [100円雑貨]

先日の本棚の続き。空いたスペース、ちょこっと手を加えてみました。
   20200214.jpg
   20200214_2.jpg
本棚の背板に、セリアのリメイクシート(リネン)を貼りました。
雰囲気がちょっと変わったかな。
このシート。とても便利です。裏側には1cm刻みの目盛りがあるのでカットも楽。
他にも使ってみようと思っています。

別の場所で使っていたワイヤーネットを粘着フックで固定。
この部屋には、クローゼットがあって、身支度をする場所なので、
時計など出がけに前に使うものを置きました。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。