SSブログ
    
    

◇DAISO◇珪藻土歯ブラシスタンドとモザイクタイルシール [100円雑貨]

洗面台の上に、いろいろな物があると、
台や鏡を拭き掃除する時に、毎回移動することになり、ちょっと大変でした。
それなら、三面鏡の中に、全部入れてしまえばいい!

が、私のものはそれで良しなのですが、家族には毎回出すの...と言われそう。
そこで、折衷案(提案してないけど)として、ボトル系は三面鏡の中、
歯磨き関係は出して置くことにしました。

これまでニトリの陶器の歯ブラシスタンドを使っていました。
底に穴が開いていて、置いているところが濡れるので、洗面ボールのすぐ近くに設置。
歯ブラシを使ったら、軽くタオルで拭いてくれると濡れないんですけど、なかなか。

今回、ダイソーで買ってきたのは、珪藻土のもの。底があるので水分を吸収してくれます。
よって、洗面台のどこに置いても問題無し!
ただ、そのまま置くと、後ろの鏡に歯ブラシが映り込み...
3本×2で、6本の歯ブラシがある~

ごちゃごちゃ感を消すために、鏡にモザイクタイルシールを貼ってみました。セリアのもの。
写真だと、かなり濃い目に映っていますが、実際は薄いグレーです。
   20200204.jpg
   20200204_2.jpg
映り込みが無くなり、すっきりしたのと、鏡の面積が減って、少し拭き掃除が楽になりました。
同じ分量(シート3枚分)、左側にも貼ってます。
全面に貼るかどうかは、検討中です。

これまで使っていたニトリの歯ブラシスタンドは...
三面鏡の中。私のリップクリームスタンドに。いつも転がってしまい不便だったので。
娘のリップクリームは、三面鏡の中だと使いにくいというので、今は歯ブラシコーナーに。
もう一つは、印鑑スタンド。
玄関の靴箱の上。ウイルス対策グッズに囲まれています。
20200204_3.jpg20200204_5.JPG

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

◇DAISO◇隙間らくらくハンディワイパー [100円雑貨]

トイレの床を掃除をする時、「うぅ~手が届かない...」となるのが、タンクの後ろ側。
少しずつですが、埃が溜まっていく場所。
体をよじって手を伸ばしても、届かないところが残ってしまいます。

そこで、ダイソーでこちらを調達。隙間らくらくハンディワイパー[るんるん]
フローリングワイパー用シートを巻き付けて使います。
柄が長くてしなるので、狭いところでも角度をかえて、奥まで届きます。
   20200117.jpg
タンクの後ろ、正面からは見えないところに、フックで下げました。
シートは、手洗いボウルの下に。
排水パイプのスペースですが、洗剤系の収納場所にしています。
   20200117_2.jpg20200117_4.JPG
この隙間らくらくハンディワイパーは、洗濯機まわりの掃除にも使えます。
気がついた時に、すぐ使いたいので、ここにも1本。洗濯機の横にこそっと下がっています。
   20200117_3.jpg
ダイソーに行って、おぉ~これこれ!って商品と出会うと、嬉しくなります。
使ってみて思った通りだったり、ぴったりはまったりすると、
100円でいい買い物をした~と、さらに嬉しくなりますね(笑)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーのハローベア [100円雑貨]

ちょっとのぞいたダイソーで買ったもの。
保険証ホルダー、カードホルダー、吊り下げタイプの名札ケース。
     20180205.jpg
お薬手帳も一緒に収納できるので、いざという時、この保険証ホルダー1冊でOK。
娘の診察券とお薬手帳は、このタイプのものにしていて、
使いやすいと思っていたので私のものもこちらにしました。

あとは、カードホルダー。自作の長財布は、カードをいれるポケットがたっぷりあります。
めったに使わないショップカードも持ち歩いている状態だったので、
お財布を軽くするために、不要なカード類を移しました。

名札ケース。学校へ行く時に、必ず首から下げるお約束。
これまでも100均のものを使っていましたが、紐の部分が壊れてしまったので交換しました。
来月の親子レク、奉仕作業、そして卒業式。
小学校へ行くのもあと3回なんだなぁ...

この“ハローベア”シリーズ。かわいいグッズが他にもいろいろありました[るんるん]



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

DAISOとキャン★ドゥ [100円雑貨]

昨日、年末に向けて「お掃除予定表」を作りました。
で、それぞれの場所に必要になるだろう収納グッズをチェックするため、
DAISOとキャン★ドゥへ行ってきました。

とりあえず購入したのは、明日手をつける予定の洗面所で使うもの。
鏡裏収納に使う小物入れの追加と床をこするためのメラミンスポンジ。
後日片付ける予定の下駄箱で使う物。良ければ追加を検討。
20171127.jpg
あの場所にはこれがいいかな~と、いろいろインプットしてきたので、
片付けながら都度買いに行こうと思っています。

予定表を作っていると、むかいで勉強している娘が、
「そこまで緻密な計画作って掃除する人っている!?」とあきれていました(笑)
あなたも勉強の計画表、終わって赤線引いてスッキリしてるでしょ。
母だって、この一覧の内容を年末までにやりとげたら、スッキリ気持ちがいいのですよ。
予定の進捗チェックに使えそうなスタンプも、DAISOで買ってしまった~
20171127_3.jpg
久しぶりのDAISOだったので、店内をくまなくみてまわり...
娘の冬期講習時のお弁当(お昼)用に、お弁当箱と箸&スプーンケースを。
サーモスのスープジャーに炊きたてご飯を入れて、
お弁当箱に、焼肉や親子丼の具を詰めていき、
お昼にほかほかご飯の入ったスープジャーに具を投入して、
丼ぶり風に食べるのがお気に入りの娘。
その他のおかずは箸で、丼ぶりはスプーンで食べるので、
これまでお箸ケースとスプーン、バラバラに持っていっていたので、両方セットのケースを調達しました。
もりもり食べて頑張ってほしいです。
20171127_2.jpg
ここ数年は、収納について大きな見直しをしていませんでした。
片付けスイッチが入ったので、この勢いで、気になっていた所を片付けていきます!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

AROMA DIFFUSER ORNAMENT [100円雑貨]

先日のセリアツアーで買ったもの。
     20160122.jpg
無印のインテリアフレグランスオイルリフレッシュを数滴たらして、
ミシンテーブルの上には、ダーラナホースを。って、どうみても牧羊犬?
     20160122_2.jpg
もう一つ、おうちはキッチンに。

う~ん、爽やかな香りがふんわり[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

セリアツアー2016 [100円雑貨]

昨日は、新年第1弾「セリア詣」に行ってきました。買ってきたものは…

主に、娘の塾の教材を整理するためのグッズ。
2月から塾の勉強が新5年生になります。
勉強机の上には、新しい5年生の教材を置き、
1年間使った4年生の教材は、今後も復習で必要になるので、
すぐ手に取れる本棚に置けるよう、セリアグッズを使って整理しようと思っています。

あとは、手芸グッズ。セリアはとても充実しています。
その中の一つ。皮素材の持ち手。
先日作った彫刻刀ポーチ(→)にぴったりかな~と思って。
     20160114_2.jpg
びっくりするぐらい、ぴったりでした(笑)
     20160114.jpg
持ち手はブラウンの皮素材。クリップ式なので、取り外しもできます。
制作前、娘に持ち手はいるか確認した時に、いらないと言われたので、
これもいらない~ってことになるかな?と思いながら買ってきたのですが、
「あっ、なんかバッグみたいでいいね!」って、OKがでました。
机の横のフックにかけたりできるし、不要だったら外せるしね。

その他、ミシンまわりを整理するグッズや、
インテリア雑貨など、細かいものもいくつか買ってきました。
また順番に紹介してきたいと思います。

毎度車で30分もかけて出かけているセリアツアーですが、
いよいよ我が街にも、セリアがオープンすることになりました。
大きなダイソーとキャンドゥもあるけど、
セリアがやっぱり100均の中で一番好きかなぁ~
次のセリアツアーは、新店舗の探索になりそうです。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーのボビンキャッチャー [100円雑貨]

ボビンキャッチャー。
糸とボビンをセットにして整理できるグッズ(連結具)です!

手芸屋さんで、ボビンキャッチャーをみつけた時(→)は、
なんてすばらしいものがあるんだ!と感動しました。
ただ、1個50円くらいするので、よく使う糸だけこれを使って整理しました。

ダイソーに行った時に、ふと思い出して、手芸コーナーをチェックすると...ありました!
          20151120.jpg
セットすると、こんな感じ。差し込む時に、かなり力をいれので、ボビンがパキって折れそうな...
見た目のすっきり感は、やはり値段の差かな。
       20151120_2.jpg
ネットで検索すると、ゼムクリップやダボを使って、工夫している例も。私も何か考えてみよう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハロウィンの飾りつけ [100円雑貨]

買い物のついでにのぞいたキャンドゥで、ハロウィングッズ調達しました。
カントリーマアム(安納芋)は、ハロウィンカラーだけど、今日のおやつにと。
     20150929.jpg
今年は、玄関前の多肉の鉢に、ハロウィンのピック(昨年のもの)をさして、
かぼちゃの陶器の置物(数年使用中)を飾るだけにしていたのですが、
100円と思って、ついつい買ってしまいました。

小さい頃は、お友達と仮装をしてハロウィンを楽しんだ娘ですが、
最近はあまり関心がない様子。
マンションのハロウィンイベントも、昨年から参加してないし、
運動会後の振替休日に出かけていたディズニーランドも、
「ハロウィンはもういいかなぁ~」って感じです。

それでも、帰ってきて目に入る、玄関扉の飾りには、きっと反応してくれるだろうな~ [るんるん]
     20150929_2.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoのカフェカーテン [100円雑貨]

キッチンの窓。
視線は全く気になりません(8階、向かいに何も無し)が、
サッシの窓が殺風景なので、カフェカーテンをつけています。
最近は、100均(主にキャンドゥ)で調達。
100円なので、かな~り薄地。それが明かりを遮らず、ちょうどいい。

これまでは、白地に茶色の葉っぱ模様でした。今回は、白地に黒の枝物。
       20150803_4.jpg20150803_3.jpg
これだけでも、雰囲気が変わります。これこそ、お値段以上~だわ[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーのUSBミニ扇風機 [100円雑貨]

午前中のぞいたダイソーで、買ってきたもの。USBミニ扇風機。
パソコンのUSBプラグにさして、電源を取ります。

夏休み中は、ダイニングテーブルで勉強している娘。
エアコンが効いていても、すぐに暑い~と言います。
電池で動くミニ扇風機もあったけど、こっちのほうが、なんだか見た目もかわいい!?と、
買ってきてしまいました。パソコンの横に置くと、娘の座る位置にぴったり!
       20150731_4.jpg
試してみると、かなりの風量があります。電池のものとは、全然違う。
が、扇風機からモーターの焼けるような臭いが少し…長時間はだめかもしれません。
あとは、パソコンに余計な負荷がかからないか、パパに確認してからかな。

これは!と勢いで買ってしまったけど、300円、無駄遣いしちゃったかも~(泣)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。