So-net無料ブログ作成

Seria、2014年初買い。 [100円雑貨]

お友達と、2014年初のSeriaツアーに行ってきました。
いつもと同様、あれやこれやと新商品もチェックして、楽しい時間を過ごしてきました。

今回購入したものは、ほとんど実用品。
①玄関のたたきにマットを敷く、②キッチンのカトラリーの整理、
この2点を実行するためのグッズ調達をメインに。かわいい雑貨や小物もあったけど、それはまた。

① 我が家の玄関、beforeです。
  20140109_3.jpg
このスペース、下駄箱から靴を取るのに微妙に距離があって、
たたきに一歩踏み出さないと靴が取れないのです。
掃除の時に、たたきは拭いているけど、砂や土埃ですぐ汚れてしまうので、
なるべく置いてあるサンダルを使ってほしいけど、なかなかね。

ということで、マットを敷いてみました。100円×4枚をカットして使用。
  20140109_4.jpg
手前側、まだたっぷりスペースがあるので、一歩分だけでなく面でマットを敷いてみました。
玄関のたたき3分の1が、マット敷きになりました。
奥の登山靴スペースは人工芝に。グリーンがアクセントになるかな。
画像では、継ぎ目がはっきりわかりますが、実際はそんなに目立ちません。
マットは起毛していて、少しクッション性もあるので、そのまま歩いても冷たくありません。
あとは下駄箱の中をもう一度見直して、ブーツ達も収納して、マットを敷き詰めます。
しばらくこのカタチで運用してみよう。

② カトラリーの整理。
箸やスプーン並べは娘のお仕事。もっと取りやすくしようと、カトラリーの場所を変更しました。
これまでキッチンカウンターに、引き出して取り出すカタチで収納していました。
  20140109_5.jpg
それを、上から見て取れるように、電子レンジ台の引き出しに移動しました。
日常的に使うものだけをまとめて、ナイフなどは危ないので別の場所に。
使わないスプーンや、プラスチックのカトラリーは処分して、整理しました。
これまでカトラリーがあった場所には、ビタントニオのプレート(奥)と、コースーター類を。  20140109_7.jpg20140109_6.jpg

その他、カゴや収納グッズ、新しいハミガキスタンドなどを買いました。
  20140109_8.jpg20140109_9.jpg

車で30分。はるばる出かけて行くSeria。次のツアーは、ひな祭りの頃かな[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoのファミリーカレンダー。 [100円雑貨]

本日、パパは仕事始め。娘は、明日から3学期がスタートします。
2014年のカレンダーも始動です。

冷蔵庫に貼り付けているファミリーカレンダー。
ここ数年は無印良品のものを使っていましたが、家族から「予定がわかりにくい...」と。
たしかに、日付の表示が左側にしかなく、
指でなぞっていかないと、何日なのかわかりにくかった。

とてもシンプルで良かったのだけど、使い勝手が大事だから、
2014年はCanDoのファミリーカレンダーにしてみました。
日付表示は両側にあり、土日祝日は記入欄にも色がついているのでわかりやすいです。
予定を書き込む時も、すごく記入しやすくなりました。
       20140106.jpg
家族欄のマークは、随分前のカレンダーについていたシールを厚紙に貼って切り取りました。
スポンジ土台が付いたシールでつけているので、ちょっと浮き上がって見えます。
再剥離できるので、毎月これを移動して使っています。
カレンダーの下の部分には、チェックボックス付きのメモ欄もあります。
100円だけど、工夫されていて使いやすそうです。

家の中にあるカレンダーは、冷蔵庫の扉と、トイレだけ。
今年はまだトイレのカレンダーが決まっていません。
「北欧テイストの部屋づくり」の付録のカレンダーにしようと思っていましたが、
とっても絵柄がかわいいので、リビングのガラステーブルの中に。
       20140106_2.jpg
トイレには、いらないかな。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoで2013年の買い納め。 [100円雑貨]

レンジフードのフィルターを買いにキャンドゥへ。
先日のレンジフード掃除の時に、新しいフィルターに交換したのですが、
昨晩焼いたコストコのラム肉のニオイが、かなりついてしまい...
ニオイの元を断ち切ろうと、新しいものしました。

そのついでに、ちょっと店内をチェック。

キッチンの窓に新しいカフェカーテン。大好きな葉っぱ模様。
かなり布地が薄くすけすけだけど、飾りでつけているだけなので問題なし。
光がいっぱい入るようになって◎です。
   20131231_2.jpg20131231_3.jpg
シンクの中に、スポンジホルダーを。ディスポーザーの蓋を置こうと思って。ぴったり。
ボトル用の水切りホルダーは、小学校でテトラパックの回収も始まったので、洗って乾かすために。
   20131231_4.jpg20131231_5.jpg
その他にも少しだけ。
       20131231.jpg

2014年も100円雑貨と共に、気持ちのよい暮らしをめざしたいです。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoで買ったもの【キッチン編】 [100円雑貨]

〝便利な〟洗剤ブラシ。買ってみました。
       20131219_4.jpg
使う場所は、キッチンのシンク。いつも使えなくなった歯ブラシを1本置いていました。
    20131219_5.jpg
ワンプッシュで洗剤が出てくる構造です。
洗剤は、海外旅行のお土産でいただいたハンドソープ(右)を薄めて入れました。
ハンドソープとして使うと、ちょっと香りがきつかったけど、
薄めて洗剤として使ったら、シンクまわりに程好い香りが広がりました~[るんるん]

これは本当に〝便利な〟ブラシかも。
運動靴を洗うブラシとしても、使えるかもしれない。

あとは...キッチンカウンターに常備しているおやつに。
〝熊本名物いきなり芋団子〟チロルです。チロルはついつい買ってしまうのです。
20131219_3.jpg20131219_6.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoで買ったもの【洗面所編】 [100円雑貨]

今朝は洗濯機周りの掃除をしました。

「洗濯パン」は、毎日の掃除機がけの時に、大まかな埃は吸い取っていますが、
洗濯機の裏側、掃除機のホースが届かないところは、埃が残っていました。
長い棒に、フローリングワイパーシートを巻きつけて、スルスルとお掃除。
ついでに、洗濯機背面の壁もスルスルと。ふわふわの細かな埃が取れました。

掃除が済んだところで、買い物に。CanDoで、ちょっとだけグッズ調達。
 ・整理棚 細長
      20131219.jpg
掃除が済んだ洗濯パンに、ぴったりでした。
幅など採寸しないで買ってきたので、このぴったり感はかなりうれしい。
洗濯パン内に並んでいた洗剤が収まって、日々の掃除がしやすくなりました。

洗面台の鏡の裏収納用に。
この5点のみしか在庫がなく、まとめて買っておきました。
100均は、また同じものが納品されるかどうかわからないので。
   20131219_8.jpg

洗面所には関係ありませんが...
 ・年賀スクラッチシール
 ・デコレーションテープ(お正月柄)
   20131219_2.jpg
幼稚園時代のお友達、娘の小学校のお友達への年賀状に使おうかと。
お友達の名前と一言コメントは、娘が自筆で書いていますが、
ベースの年賀状は家族用に作ったものなので、これらシールでちょっと遊びを。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーで買ったもの。 [100円雑貨]

洗面台の三面鏡の裏側の収納を整理しようと思って、
ダイソーにグッズ調達に行ってきました。

 ・ 積み重ねスタンド
 ・ 積み重ねボックス(大/細型)、積み重ねボックス(大/浅型)
     20131217_3.jpg
「大・細型」と「スタンド」の幅が、鏡裏のスペースにピッタリ。
不用品を処分しながら、これらにきっちりと収納したいと思います。追加も必要かな。
「大・浅型」は、娘の机の中の整理用に。冬休みに片付けることにしています。

ついでに、細々としたものを調達してきました。

 ・ コード収納アニマル
 ・ ケーブルリールラバー(小)
20131217.jpg20131217_2.jpg
ソファーの横のコンセントから出ている、パソコンのコード、
iPhoneの充電コードが気になっていたので。

 ・ 爪ブラシ
     20131217_5.jpg
背中にブラシを背負ったペンギン。自立します。後姿、ちょっとかわいい。
インフルエンザ予防のために、しっかり爪の中まで洗いましょう!ということで。

 ・ スケッチブック
 ・ デジタル時計
20131217_4.jpg
時々「絵を描く紙ちょうだい~」と言われるので。
小さい頃はお絵描き帳は常備していたけど、最近買ってなかったです。

デジタル時計は、冬休みの時間管理用。
家の中、あちこち時計を置いているけど、それをほとんど気にしない娘。
学校が休みになると、時間の流れが止まってしまうので、
朝起きたら腕時計をつけて、時間を気にしながら動く訓練をしたいと思います。
まぁ腕につけていても、気にしない可能性もあるけど...
企画倒れでも、100円なら許せるかな。

あとは、レゴ収納用のケースと、文房具を何点か。

ダイソーの入口では、お正月飾りのコーナー作りが始まっていました。
今年もあと2週間。年賀状の印刷、今夜済ませてしまおう。


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーのクリスマスグッズ。 [100円雑貨]

玄関前のちりとり&ほうきが壊れてしまったので、ダイソーで調達してきました。
用事はそれだけだったのですが...
た~くさん並んでいるクリスマスグッズに引き寄せられて...2つだけ。

我が家のX'masツリーは電飾がないので、光るサンタさんを。
一応LEDみたい。5色に点滅します。
         20131115_5.jpg
多肉をのせようと思って買ったスノーマンは、
数日前から飲み始めた養命酒のカップにぴったり。キッチンに置くことにしました。
「はい、忘れないでね」って、教えてくれてるみたいで、かわいいです。
      20131115_6.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Seriaで買ったもの。 [100円雑貨]

お友達と恒例のセリアツアーへ。
先週コストコに行った(同じお友達)時に、
そろそろセリアはクリスマスグッズ出てるかもね!なんて話になって。
が、クリスマス関係はまだほんの少しでした。
そうだよね、今日まではハロウィンだもんね。

目的のクリスマスグッズは収穫無しでしたが、またまた細々したものを調達。
ソーサー付きのカップは、新しいソファーコーナーで、娘とミルクティを飲もうかと。
温かい麦茶用に、こぶりの湯のみも買いました。
      20131031_2.jpg
多肉植物は、ソファー前に再登場したテーブルのガラスの中に。
      20131031_3.jpg
そして、ちょっと小耳にはさんだパンケーキのお店、
〝アロハキッチン〟で、お茶もしてきました。
       20131031.jpg
http://aloha-kitchen.jp/about/
ふわふわのスフレパンケーキ、とっても美味しかったです。
美味しく食べて、たくさんおしゃべりして、楽しいひとときでした[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoのファミリーカレンダー。 [100円雑貨]

ちょっと気が早いけど、来年のファミリーカレンダーを買いました。
もう2014年のカレンダーがいっぱい並んでいました。

ここ数年は無印良品のファミリーカレンダーを使っています。20130918_4.jpg
真っ白な無地のカレンダーに、家族のマークを貼り付けて。
来年も...と思っていたら、CanDoで、100円でみつけてしまいました。20130918_5.jpg
5~6人家族用で、スペースは余るけど...使いやすそうなポイントが2つ。
20130918_7.jpg
左側だけでなく、右側にも日付があるのが◎。
無印のカレンダー、右側に手書きで書き込もうかと思ったこともあったので。20130918_6.jpg
一番下に、メモ欄とチェックリストがあるのも◎。 
欄外に自分でチェックボックス作って、書き込んでいました。

無地ではなく色つきだけど、比較的やわらかな色合いなのでいいかな。
今のところ、2014年はこのカレンダーが最有力です。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Seriaで買ったもの、あれこれ。 [100円雑貨]

今日は仲良しママと〝Seriaツアー〟に。
秋小物が並び始めているよね~という話しになって、よし行こう!と。
近所にはダイソーとキャンドゥしかなく、車で30分かけてのお出かけになります。

細々いろいろ調達しましたが、娘の机まわりで買ったもの。
ウォールフックと切り株のカタチのピン。なめこディスプレー用に。
20130911_3.jpg
夏休みの旅行や、お友達からのお土産でいっきに増殖して、吊るしきれなくなったので引っ越しました。
20130911_4.jpg20130702.jpg
あとは、ディスプレー用のウッドピン。バーの裏にピンが埋め込まれていて、
そのまま壁に取り付けできます。IKEAのフレーム、ぴったりはまりました。これ、いいかも。
20130911_5.jpg
娘の机の横の壁、こんな感じに。
帰宅した娘は、なめこの置き場所ができて、喜んでくれました。
ハロウィンの提灯とフェルトのガーランドも飾りました。これもSeriaで。
20130911_6.jpg
ただこれだけのためのSeriaツアーですが、
あれこれ見ながら、これは使えるかな~って考えるだけでも楽しいのでした[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感