SSブログ
    
    

ペンスタンド(お城型) [100円雑貨]

本棚として使っているリビングのEXPEDITの1ブロックには、
私が使うペン類、色鉛筆、付箋などの文具を置いています。
ペン立て代わりのグラスには、ペンの他、修正ペン、デコペン等、
使う頻度に関係なく…立てられるものがいろいろ入っています。

よく使う娘の宿題〇付け用のペン類と、はさみだけ抜き出して、
キャンドゥで買ったペンスタンドに。EXPEDITの上に置きました。
       20150724.jpg
ダンボールの組み立て式。背の高いお城部分は取り出せます。この他にも、いろいろありました。
       20150724_2.jpg


 ファイル ?

サムネイル画像表示   別ウィンドウで原寸大表示   回り込み指定 :            指定なし      左回り込     右回り込     中央寄せ     
フィルタ :       すべて      画像      音声      動画     
表示件数 : 

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学校の書類はジャバラ式ファイルに [100円雑貨]

今日から7月です。あと少しで夏休み!

今週は水、木、金と短縮日課、来週までに水泳授業(2時間)が三回も残っているので、
学習時間はかなり少なくなっているようで、
ぎゅ~っと密度の濃い(追い込み!?)日々になるみたい。
新任の先生、がんばって(笑)

さて、今学期、学校からもらってくるお便り&書類を、
キャンドゥで買ったジャバラ式のドキュメントファイルで管理してみました。
昨年までは、紙の2穴式フラットファイルを使用。
もらってきた順番にファイルして、月次で届くお便りにインデックスをつけて、
月単位でわかるようにしていたのですが…
学校行事、学年行事、その他お便りなど、日付順にしたり、優先順位をつけたりと、
毎回並べ替えが必要で、かなり面倒でした。
読んで、見て、手帳にでも書いたら捨ててしまえばいいのでしょうが…すぐに捨てられない性質で。

そこで、ジャバラ式ファイルを使って、項目別にファイルすることにしました。
       20150701.jpg
その結果…
日付を前後してもらってきても、項目別なので並べ替えが楽で、取り出しやすくもなりました。
分類項目の対象でない、とりあえず穴を開けてファイルしてしまっていた書類が即処分され、
必要な手紙だけが残るようになりました。
100均ファイルなので、若干蓋の部分が頼りない感じはありますが、1年持ってくれればOK。
この方式、2学期、3学期と続けていこうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100均のスピーカー [100円雑貨]

最近たこ焼きパーティをする機会が多く、油引きの刷毛がちょっとくたびれてきたので、
中の刷毛だけCanDoに買いに行きました。
で、またまたついでに買ってしまったもの(笑)

iPhone5/5S専用スピーカー。
撮影のために、古い4Sを差し込んだので若干シリコンがゆがんでいますが、
5Sだとぴったりおさまります。
          20150410_2.jpg
         20150410.jpg
音質はそのまんまですが、テーブルにたてて、音を出せるのでいいかな…くらいです(笑)


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーのスポンジホルダー [100円雑貨]

ちょこっとのぞいたダイソーで買ったもの。
シリコーン製のスポンジホルダーです。蛇口にくるりと取り付けるタイプ。
場所を取らずすっきりしていいかも。
   20150324_2.jpg20150324.jpg
100均の商品は、おぉ~100円なのに(自分的に)最高!ってものがあります。
時々、外した…ってものもありますが。

その時々が…半透明トランプ。マトリョーシカ柄でかわいい!って買ってしまった…
ちゃんとしたプラスチックトランプを持っているのですが、
スピードで興奮すると折り曲げてしまいそうになるので、これならと。
さっそく昨晩、娘とスピード勝負をしたら…
透明部分から、下のカードの数字も見えてしまい、1番上のカードの数字がどれなのか識別不能。
        20150324_3.jpg
結局、スピード以外なら使えるかもね…って、買った意味ないじゃん!ってことになりました(笑)
まぁこんなこともあるさっ。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoで買ったもの。 [100円雑貨]

昨日、娘が塾のテストを受けている間、
イオンで夕飯の買い物をして、残った時間は!
スタバorサンマルクカフェでお茶しながら、先日買った本をのんびり読もう!!
と計画していたのですが、どちらも激混み…
いったん家に戻ろうかとも考えましたが、40分という微妙な残り時間。
そんな時、ぷらぷら時間を潰せるところといったら100均です(笑)

CanDoをのぞくのは久しぶりで、目新しいものがいっぱいありました。
はりねずみやダーラナホースの木の置物とか、北欧カラーのフラッグとか。

で、結局買ってきたものは、おうちのカタチのウッドオーナメント。
ここには、セリアのクリスマスウッドオーナメント(写真右)がず~っと下がっていました。
とても気に入っていたのですが、春も近いのにクリスマスもね…と思って外しました。
外してみたら、その空間が寂しく感じるようになり。うん、かわいい。
   20150315.jpg20141113.jpg
あとは、娘の朝小新聞を整理するペーパーボックス。昨年の夏から購読を始めた朝小新聞。
毎朝、新聞受けから取ってきて、学校へ行く前に目を通しています。
全面の活字を全て読んでいるわけではないですが、
見出しや特集を読むだけでも、世の中のことを知るきっかけになっているようです。

読み終わった新聞は、これまで回収用の紙袋に入れていました。
新年から、「IQ探偵ムー」の連載が始まり、それをスクラップすることにしたようで、
スクラップ前とスクラップ後(回収)に分けることに。
毎日、スクラップすれば、スクラップ前は不要なのですが、それがなかなかできなくて、
回収袋を2つ並べていました。

紙の回収袋は、ぐしゃっとしていて使い勝手も見た目もいまいちだったので、
立てて入れられるようにボックスを買ってきました。
黒い模様がスクラップ後(回収)、白い模様がスクラップ前。これなら、そろそろスクラップしないと!って一目でわかる。
   20150315_2.jpg20150315_3.jpg
テストも終わったし、今日あたりスクラップしないと、スクラップ前がいっぱいになってるよ~


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoのペーパー加湿器 [100円雑貨]

昨日は、近所のカルチャーセンターの書初め1日教室(2時間)でした。
学校の課題のお手本を持っていくと、それを使って習字の先生が指導してくれます。
昨年も参加した教室。そのおかげか、書星会賞をいただきました。

娘が書初めをしている間、ちょこっとのぞいたキャンドゥで買ったもの。
ペーパー加湿器です。グリーンの葉っぱ風はキッチンのレンジ台に。後ろのお酒の目隠し?のよう。
  20141228.jpg20141228_2.jpg
パリの街並み風は、寝室の枕元の棚に。
寝る時、空気清浄加湿器を使っていますが、静音にしても音が気になり、枕元からちょっと離して置いているのです。

効果はいかほどなのか?見た目もかわいいので、しばらく使ってみようと思います。




         
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CanDoでお正月&わんこ。 [100円雑貨]

昨日夕方、ちょこっと立ち寄ったCandoで、お正月のお重詰めに使うグッズを購入。
我が家の三段お重は、小さいサイズ。1回の食事で食べきる量が入るくらい。
黒豆とかきんとんは、お弁当用のアルミカップなどを使って詰めていました。
これは四角なので、角っこにちょうどいい!彩りにかわいいピックも。
気が早いかな~と思いましたが、イオンでは鏡餅が山ほど積まれていました。年の瀬です。
          20141210_3.jpg
レジ横に置いてあった「おねだりわんこ」も買ってしまった。ついつい。
娘の誕生月のわんこは、すごいピンク色だったので...わんこっぽい4月生まれを連れ帰りました。
           20141210_4.jpg
箱から出したわんこ。かわいい。
iPhoneにアプリをダウンロードして、登録すると...すごいかわいい。
娘の名前を覚えさせたので、帰ってきたら喜ぶかな。
が、試してみると...「〇〇ちゃん、食べちゃうよ~」って。ありゃ!?そんなもんかな(笑)
           20141210_5.jpg
二匹いると、またまたかわいい動きをするみたい。買っちゃうかも。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダイソーのスマホスタンド [100円雑貨]

おっ、これ美味しそう!と、いつも参考にさせてもらっているCOOKPAD。
毎朝送られてくるメールのレシピを、そのまま夕ご飯に使わせてもらうことも。

買い物中は、iPhoneの画面でレシピをチェックして、
作る時は、レシピをiPhoneの画面に表示して見ながらと、便利なものです。
ただ、調理中、iPhoneを作業台に置くと、水没!?なんて事態もありうるので、
対面のキッチンカウンターに置いて、振り返って見ながら作業をしていました。 

昨日、ふらりと寄ったダイソーで、いいものをみつけました。スマートフォンスタンドです。
20141122.jpg20141122_2.jpg
もちろん、すでに商品としてはいろいろなスタンドが存在していますが、気に入ったところは、
 ・ デザインがシンプル
 ・ 高さが出る(万一液体をこぼしても安心)
 ・ 縦置きにしても安定感がある(滑り止め付き)
 ・ 画面の角度がいい
と、100円なのにパーフェクト!
撮影のため、以前使っていたiPhone5を置いていますが、iPhone5s、iPhone6を置いても大丈夫。

これのおかげで、調理中、振り返る必要がなくなり、手元でレシピが確認できます[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Seria、X'masあれこれ。 [100円雑貨]

「クリスマスグッズも出てる頃だよね~」という話になって、
お友達と恒例のセリアツアーに行ってきました!
毎度のことですが、9時開店(イオンモール)を目指して家を出発しました。
買い物が終わると、時計は11時に。
「いったいセリアで何しているの?」と言われそうですが(笑)

買ってきたX'masグッズ。
          20141112.jpg
サンタや雪だるまの小さな置物もかわいいな~と思いましたが、
ついつい100円と毎年買い足しているので、今回はオーナメントとピックだけに。
小さなサンタ達のオーナメントは、シルバーのアクリルカラーであるものを加工して飾る予定。

さっそく。
20141112_2.jpg20141112_3.jpg

その他…
 ・ DVDの収納グッズ ソファーに座るとテレビ台の収納が目につくようになったので整理!
 ・ 消しゴムはんこ用の消しゴム 久しぶりに作ってみたくなって
 ・ 妖怪ウォッチのポケットティッシュ 娘が喜ぶかと思ったら、ティッシュは普通のものがいいそうです…
あとは、キッチン周りの小物と、手芸グッズ、植木鉢など。

2時間かけて買い物するほどではないのですが、楽しかったです(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年はダイソーのカレンダーに。 [100円雑貨]

冷蔵庫の扉にさげているカレンダー。
ここ数年は、ファミリーカレンダーにしていました。ちなみに、今年はキャンドゥのもの。
http://ksfiori.blog.so-net.ne.jp/2014-01-06
来年も同じくキャンドゥで調達しようと思っていたのですが、デザインが好みでなくて見送りました。
また無印のファミリーカレンダーに戻ろうかとも考えましたが、
ファミリーカレンダーでなくてもいいのかも?

幼稚園の頃は、園に出向く機会が多くあり、
娘の行事日程と自分の予定をリンクさせて見えるようする必要があったのです。
が、小学校になると、ほとんど学校へ行くこともなくなり、
自分の予定は、手帳に書いておけば済むようになりました。
そもそも、そんなに予定はないし(笑)

ということで、2015年は、普通の月間カレンダーにしました。ダイソーのものです。
罫線が入っているので、家族の予定を行で分けて記入もできます。
毎月のイラストは、季節感があってかわいいです。
ただ、買ってきてから気付いたのですが、日曜始まりでした。
手帳はずっと月曜始まりを使っているので、ちょっと最初は違和感があるかもな。
   20141018_3.jpg20141018_4.jpg

風水では、冷蔵庫にメモを貼ったり、カレンダーをさげたりしないほうがいいみたいですが、
ここが、みんな毎日必ず見る場所なんですよね。
娘にも、学校の行事を自分で意識して欲しいので、しばらくはここが定位置かな。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。