SSブログ
    
    

学校の書類はジャバラ式ファイルに [100円雑貨]

今日から7月です。あと少しで夏休み!

今週は水、木、金と短縮日課、来週までに水泳授業(2時間)が三回も残っているので、
学習時間はかなり少なくなっているようで、
ぎゅ~っと密度の濃い(追い込み!?)日々になるみたい。
新任の先生、がんばって(笑)

さて、今学期、学校からもらってくるお便り&書類を、
キャンドゥで買ったジャバラ式のドキュメントファイルで管理してみました。
昨年までは、紙の2穴式フラットファイルを使用。
もらってきた順番にファイルして、月次で届くお便りにインデックスをつけて、
月単位でわかるようにしていたのですが…
学校行事、学年行事、その他お便りなど、日付順にしたり、優先順位をつけたりと、
毎回並べ替えが必要で、かなり面倒でした。
読んで、見て、手帳にでも書いたら捨ててしまえばいいのでしょうが…すぐに捨てられない性質で。

そこで、ジャバラ式ファイルを使って、項目別にファイルすることにしました。
       20150701.jpg
その結果…
日付を前後してもらってきても、項目別なので並べ替えが楽で、取り出しやすくもなりました。
分類項目の対象でない、とりあえず穴を開けてファイルしてしまっていた書類が即処分され、
必要な手紙だけが残るようになりました。
100均ファイルなので、若干蓋の部分が頼りない感じはありますが、1年持ってくれればOK。
この方式、2学期、3学期と続けていこうと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。