SSブログ
    
    

【キッチン菜園】 ぐんぐん成長中 [花]

ニンジン、アボカド、プチトマト、ワイルドストロベリー。
ひと月前と比べると、こんな感じ。元気にすくすく成長しています。
   20200610.jpg
朝からきれいな青空が広がっていますが、ちょっと風が強いです。
気温がどんどん上昇中。窓を閉めてエアコンかな...

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中庭のアジサイとアボカド2号 [花]

マンション中庭のアジサイがきれいに咲いています。
週後半には梅雨入りとか。雨にぬれるアジサイも風情があっていいですね。
   20200608.jpg
粛々と過ごす日々の中で、植物の成長に癒されています。
ベランダのアサガオは、本葉が出てぐんぐん背丈が伸びています。

キッチン菜園のアボカド2号
1号よりも40日くらい早く、芽が出てきました。気温が高い分、早いのかな。
   20200608_2.jpg
葉っぱが出た後、15cmくらいの背丈になった時、1号は葉っぱが落ち始めてしまいました。
今回は、水耕栽培のプチトマトに与えている肥料(水に溶かすもの)を、
2号にも与えてみようと思っています。

あとは、土に植え替えるか、ハイドロボールで水耕栽培を続けるか検討中。

   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どの子(トマト)も選べない... [花]

キッチン菜園のプチトマト。すくすく育っています。

植え付けた種、5粒のうち、4粒が発芽。
そのうち、1本は成長がいまいちで、早い段階で離脱。
現在、3本が競い合って育っています。
   20200602.jpg
説明書には、5cmくらいに成長したら、間引きするようにとあります。
プチトマトの場合は、1本。ワイルドストロベリーは3~5本。

ワイルドストロベリーはこのまま育ててみようと思っています。
悩むのはプチトマト。
成長に差があるようなら、心を鬼にして間引くのですが、
3本とも立派に元気に育っているので...

間引いた2本。ベランダで土で栽培することも考えたのですが、
実が付いた時、鳥が来ると困るし、鉢の上限超えちゃうし...

日に日に大きくなっていくので、
今日明日には決断しなければなりません[あせあせ(飛び散る汗)]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【ベランダガーデニング】 お日様が恋しい。 [花]

初夏のような陽気から一転、ここ数日は肌寒いお天気。
せっかく芽を出したアサガオも、ちょっとびっくりしているのではないでしょうか。

栽培ネットが届いたので、アサガオの鉢にネットを取り付けてみました。
小学生の頃に育てた時は、何もせず伸びるままにしてましたが、
今回は、ネットで調べて、摘芯、誘引をして、ツルをはわせてみようと思います。
また1つ発芽したので、発芽率は11/12。
元気な芽を選んで植え替えて、3つの鉢にしました。

アボカド1号も鉢に植え替え。
培養土が無かったので、とりあえず室内のウンベラータの鉢に置いていました。
もうダメかな...と思ったら、居候なのに、15cmくらい根を張っていました。びっくり。
葉っぱがまた出そうで出ない。もう少し様子をみます。

大きな鉢に植え替えたアジサイは、しっかり根付いたようで、
元気に花を咲かせています。
   20200521.JPG
ベランダガーデニングといっても、鉢がぽつぽつ置いてあるだけですが、
土に触れて、植物の生命力を感じて、すごく癒されています。
ぼ~っと日向ぼっこしながら、眺めていたい。今日は寒くて無理だけど。

昨年秋、台風が来る前にと、ベランダの整理をしました。
ガーデニンググッズはかなり処分し、ベンチだけ残しました。
ベンチといっても、10数年前に購入したので、ペンキが剥げて、木も劣化し、
かろうじて、植木台として使えるようなもの。座れません...
スペース的には、ガーデン用の椅子とテーブルは置けるけど、
このエリア、風がびゅーびゅー吹き抜けるので、ちょっと無理かな。あったらいいな~

鉢は5つまでと決めて始めたのに、
頭の中で、ベランダガーデニング構想がどんどん膨らんでいます[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【ベランダガーデニング】 アサガオ、発芽しました。 [花]

6日前に種まきしたアサガオ。元気に発芽しました。10/12です。
   20200519_2.jpg
アサガオの種の袋に、芽切り処理済の表記が無かったので、
9粒は一晩水につけて、3粒はやすりで削ってから蒔きました。
発芽率は、8/9、2/3です。

間引きをして、鉢を2つにしました。
ツルを絡ませるために、ビニールの紐を張ってみましたが...あまり上手くいかず。
やはり誘引する栽培ネットを購入しました。

グリーンカーテンにすると、部屋の中からアサガオが見えなくなってしまうので、
ベランダのフェンスにネットを張って、開花が見えるようにしようと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ベランダガーデニング】 種まき前に、ベランダ掃除! [花]

今朝は、洗濯物を干す前に、ベランダ掃除をしました。
水を流して、ブラシでごしごしこすって、網戸、窓ガラスも、ジャージャー水洗いして、
花粉も昨日の黄砂も、全部きれいさっぱり洗い流しました。
排水溝のゴミを取って、室外機も雑巾で拭いて、埃っぽかったベランダが、明るくなりました。

さっぱりしたところで、昨晩、水につけておいたアサガオの種を蒔きました。
元気に芽が出たら、間引いてもう一鉢増やします。
誘引するネットは、ビニール紐でなんとか作れるかな。
   20200514.jpg
ほんの30分程度の掃除で、とてもさっぱりするので、ちょくちょく水洗いをしたいのですが、
残念ながら、我が家のベランダには、スロップシンクがありません。
アイリスオーヤマのベランダ用ホースリールを、お風呂場のシャワーヘッドにつないで水を出しています。

今回、シャワーヘッドとの接続部分から水漏れが酷く、ヘッドから出る水に勢い無し...
ヘッドの切り替えで、4種類の水の出し方があるのですが、どれもチョロチョロに...
パッキンの劣化かな...と、パーツだけ交換できるか調べてみたら、衝撃の事実が!!!

なんと、我が家のシャワーヘッドのメーカーに合う、アタッチメントが付属されていたのです。
それを私は、8年間も使わずに、水漏れがするけどしょうがないな~と思いながら使っていました。
試しにアタッチメントを付けてみると、全く水漏れが無し。もう、びっくりです!
ちゃんと取説読まないといけませんね(笑)


   

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【ベランダガーデニング】 まず、アサガオから。 [花]

先日、母の日に鉢植えのアジサイを買ったら、またベランダで花を育てたくなりました。
鉢の数が増えると、管理が大変なので、2~3鉢くらいまで。
まずはアサガオの栽培をしてみることにしました。

娘が小さい頃は、花の開花をみせたくて、チューリップやビオラの寄せ植えをしたり、
小学校低学年の頃は、アサガオを育てたりしました。
収穫も楽しめたらと、レモン、ブルーベリーなどの実のなる木を栽培したことも。
過去の写真を遡ってみると、こんな感じでした。
   20200513_4.JPG
夏の暑さが年々厳しくなってきたり、ある年、私が1週間入院したり、
花粉症がちょっときつい時期があったり、いろいろな事が重なり、
ベランダでの植物の管理が大変に感じるようになって、
どんどん縮小されて、現在の何もないベランダになりました。

俄然ベランダ掃除は楽になりました。
水洗いする時も、物が無いので、ブラシでこすって水をジャーってかけるだけ。
でも、ちょっと寂しいな~って思っていたんですよね。

いつもならここで、近所のホームセンターへ行くところですが...
今回は、アサガオの種は、買い物の時イオンで購入し、培養土と底石はAmazonプライムで。
プランターは無いので、とっておいたテラコッタの鉢を再利用。

夕方、涼しくなったところで、アサガオの種まきの準備をしました。明日、種をまきます!
一緒に、アジサイの植え替えもしました。
タイミングとしては、花が終わった後がいいようですが、
購入時の鉢がとても小さく、根がかなり詰まっていたので、根を痛めないように植え替えました。
のびのび育ってね。
   20200513_5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【キッチン菜園】 プチトマト発芽! [花]

先日種まきしたプチトマト、発芽しました。
昨晩、ちょっと芽が顔を出していたんです。朝になったら、かわいい葉っぱが出ていました[るんるん]
   20200513_2.jpg
母の日に買った紫陽花“ダンスパーティー”も、花が咲き始めました。
花のように見える「装飾花(ガクが大きく発達したもの)」だけでも、華やかできれいですが、
小さな花一つ一つも、とてもかわいいピンク色で、満開になるのが楽しみです。
   20200513_3.jpg

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダンスパーティー、届きました。 [花]

母の日用に注文していた紫陽花、ダンスパーティーが、昨日夕方届きました。
鉢植えをネットで注文したのは初めてで、
花付きとか、樹形とか、どんなものが届くのかが、ちょっと心配だったのですが、
とてもきれいな紫陽花が届きました。
実家の母からも、とてもきれいだよ~と、昨晩写真が送られてきました。
   20200509.JPG
咲いている花、いいですね。明るい気分になります。
またベランダガーデニング、やりたくなってきました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

【キッチン菜園】 種まきしました。 [花]

今日は朝から青空。洗濯を干す前に、窓拭きをしました。
   20200507_3.jpg
昨日注文したプチトマトとストロベリー。即日発送で、もう届きました!
さっそく種をまいて、キッチン菜園に仲間入り。
   20200507_4.JPG
ペットボトルは、上部と下部に分かれます。
下部に水を入れて、ひっくり返した上部をはめて、筒形のフィルターをセット。
セラミックボールを入れて、フィルター上部に種をまきます。簡単です。

右下は、ストロベリーの種。とっても小さいです。10粒。プチトマトは、5粒まきました。
双葉が出たら、間引きして、週に1回、ハイポネックス(肥料)を溶かしてあげます。

種から育てるのは初めてなので、どんな風に芽が出てくるのか、今から楽しみです[るんるん]



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。