SSブログ
    
    

【ベランダガーデニング】 お日様が恋しい。 [花]

初夏のような陽気から一転、ここ数日は肌寒いお天気。
せっかく芽を出したアサガオも、ちょっとびっくりしているのではないでしょうか。

栽培ネットが届いたので、アサガオの鉢にネットを取り付けてみました。
小学生の頃に育てた時は、何もせず伸びるままにしてましたが、
今回は、ネットで調べて、摘芯、誘引をして、ツルをはわせてみようと思います。
また1つ発芽したので、発芽率は11/12。
元気な芽を選んで植え替えて、3つの鉢にしました。

アボカド1号も鉢に植え替え。
培養土が無かったので、とりあえず室内のウンベラータの鉢に置いていました。
もうダメかな...と思ったら、居候なのに、15cmくらい根を張っていました。びっくり。
葉っぱがまた出そうで出ない。もう少し様子をみます。

大きな鉢に植え替えたアジサイは、しっかり根付いたようで、
元気に花を咲かせています。
   20200521.JPG
ベランダガーデニングといっても、鉢がぽつぽつ置いてあるだけですが、
土に触れて、植物の生命力を感じて、すごく癒されています。
ぼ~っと日向ぼっこしながら、眺めていたい。今日は寒くて無理だけど。

昨年秋、台風が来る前にと、ベランダの整理をしました。
ガーデニンググッズはかなり処分し、ベンチだけ残しました。
ベンチといっても、10数年前に購入したので、ペンキが剥げて、木も劣化し、
かろうじて、植木台として使えるようなもの。座れません...
スペース的には、ガーデン用の椅子とテーブルは置けるけど、
このエリア、風がびゅーびゅー吹き抜けるので、ちょっと無理かな。あったらいいな~

鉢は5つまでと決めて始めたのに、
頭の中で、ベランダガーデニング構想がどんどん膨らんでいます[るんるん]

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。