SSブログ
    
    

【ベランダガーデニング】 まず、アサガオから。 [花]

先日、母の日に鉢植えのアジサイを買ったら、またベランダで花を育てたくなりました。
鉢の数が増えると、管理が大変なので、2~3鉢くらいまで。
まずはアサガオの栽培をしてみることにしました。

娘が小さい頃は、花の開花をみせたくて、チューリップやビオラの寄せ植えをしたり、
小学校低学年の頃は、アサガオを育てたりしました。
収穫も楽しめたらと、レモン、ブルーベリーなどの実のなる木を栽培したことも。
過去の写真を遡ってみると、こんな感じでした。
   20200513_4.JPG
夏の暑さが年々厳しくなってきたり、ある年、私が1週間入院したり、
花粉症がちょっときつい時期があったり、いろいろな事が重なり、
ベランダでの植物の管理が大変に感じるようになって、
どんどん縮小されて、現在の何もないベランダになりました。

俄然ベランダ掃除は楽になりました。
水洗いする時も、物が無いので、ブラシでこすって水をジャーってかけるだけ。
でも、ちょっと寂しいな~って思っていたんですよね。

いつもならここで、近所のホームセンターへ行くところですが...
今回は、アサガオの種は、買い物の時イオンで購入し、培養土と底石はAmazonプライムで。
プランターは無いので、とっておいたテラコッタの鉢を再利用。

夕方、涼しくなったところで、アサガオの種まきの準備をしました。明日、種をまきます!
一緒に、アジサイの植え替えもしました。
タイミングとしては、花が終わった後がいいようですが、
購入時の鉢がとても小さく、根がかなり詰まっていたので、根を痛めないように植え替えました。
のびのび育ってね。
   20200513_5.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。