SSブログ
    
    

水中ウォーキング [健康]

リハビリの先生にすすめられた“水中ウォーキング”に、挑戦してきました。
プールに入るのも、10年ぶり?くらい。私は水が苦手、泳げないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

さかのぼること小学5年生。
入会したスイミングスクールで、クロールの練習中、脚をひっぱって怒鳴る先生がいたんです。
みんな半泣き状態でレッスンを受けていました。
そのうち水に入るのが嫌になって、辞めてしまいました。そこから水が怖くなってしまったのです。
今の時代なら、ありえない先生ですけどね。
そして、高校時代。部活のみんなと海に行き、溺れかけました...
女子バスケ部だったので、背の高い友人が、波の中で回転する私を助けてくれました。
ここで、私は水と決別したのでした(笑)

そんな私ですが、社会人の頃は、沖縄、グアム、サイパン、ハワイと、
海のリゾート地へ遊びに行っています。が、一歩も水に入っていません。
何しに行った?って感じですね。
沖縄は、海以外の観光、グアム・サイパンでは、パラセーリングと舟からイルカウォッチ、
ハワイはホノルルマラソンに参加して、海には入りませんでした。

娘が小さい頃に、ママ友達とプールに連れて行ったのが10年前くらい。
足首がつかるくらいのプールだったので、様子をみながら荷物番でしたね。

そんな私が、一念発起して、近所の温水センターへ行ったのです!
朝9時オープン時には、すでにたくさんの人が。
着替えてプールに行くと、歩行レーンが一番混んでいてびっくり。
ご高齢の女性達が、何グループか来ていました。
きっといつものメンバーなのでしょう。ウォーキングしながら、元気におしゃべりし続けていました。

私は、事前に調べていった方法で、自分のペースでウォーキングをしてきました。
最終的には、前、横、後ろ歩き、それぞれ20分、合計60分くらいが目標。
今日は初めてだったことと、やはり痛みもあったので、30分で切り上げました。
それでも、25mを8往復くらいしたのかな。
浮力があって体が軽くなり、楽に歩けるかと思ったけど、
水の抵抗があって、予想以上に大変でした。
リハビリの先生に、トレーニングの仕方を詳しく聞いてみようと思っています。

公営の施設なので、市民は1回420円。プール&ジムの使用ができます。
ジムには様々なマシンがあり、有料のプログラムでは、筋膜リリースや骨盤矯正などもあって、
痛みが取れたら、こちらも体験してみようと思います。

温水センターよりもっと近くに、スポーツクラブもあります。

施設のきれいさでは、やはりこちら。公営は、かなり古いので。
週2なら温水センター、週3以上ジムも使うならスポーツクラブもありかな。

まずは、水中ウォーキングを続けること。週2が目標です!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。