So-net無料ブログ作成

水中ウォーキング [健康]

リハビリの先生にすすめられた“水中ウォーキング”に、挑戦してきました。
プールに入るのも、10年ぶり?くらい。私は水が苦手、泳げないのです[あせあせ(飛び散る汗)]

さかのぼること小学5年生。
入会したスイミングスクールで、クロールの練習中、脚をひっぱって怒鳴る先生がいたんです。
みんな半泣き状態でレッスンを受けていました。
そのうち水に入るのが嫌になって、辞めてしまいました。そこから水が怖くなってしまったのです。
今の時代なら、ありえない先生ですけどね。
そして、高校時代。部活のみんなと海に行き、溺れかけました...
女子バスケ部だったので、背の高い友人が、波の中で回転する私を助けてくれました。
ここで、私は水と決別したのでした(笑)

そんな私ですが、社会人の頃は、沖縄、グアム、サイパン、ハワイと、
海のリゾート地へ遊びに行っています。が、一歩も水に入っていません。
何しに行った?って感じですね。
沖縄は、海以外の観光、グアム・サイパンでは、パラセーリングと舟からイルカウォッチ、
ハワイはホノルルマラソンに参加して、海には入りませんでした。

娘が小さい頃に、ママ友達とプールに連れて行ったのが10年前くらい。
足首がつかるくらいのプールだったので、様子をみながら荷物番でしたね。

そんな私が、一念発起して、近所の温水センターへ行ったのです!
朝9時オープン時には、すでにたくさんの人が。
着替えてプールに行くと、歩行レーンが一番混んでいてびっくり。
ご高齢の女性達が、何グループか来ていました。
きっといつものメンバーなのでしょう。ウォーキングしながら、元気におしゃべりし続けていました。

私は、事前に調べていった方法で、自分のペースでウォーキングをしてきました。
最終的には、前、横、後ろ歩き、それぞれ20分、合計60分くらいが目標。
今日は初めてだったことと、やはり痛みもあったので、30分で切り上げました。
それでも、25mを8往復くらいしたのかな。
浮力があって体が軽くなり、楽に歩けるかと思ったけど、
水の抵抗があって、予想以上に大変でした。
リハビリの先生に、トレーニングの仕方を詳しく聞いてみようと思っています。

公営の施設なので、市民は1回420円。プール&ジムの使用ができます。
ジムには様々なマシンがあり、有料のプログラムでは、筋膜リリースや骨盤矯正などもあって、
痛みが取れたら、こちらも体験してみようと思います。

温水センターよりもっと近くに、スポーツクラブもあります。

施設のきれいさでは、やはりこちら。公営は、かなり古いので。
週2なら温水センター、週3以上ジムも使うならスポーツクラブもありかな。

まずは、水中ウォーキングを続けること。週2が目標です!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。