SSブログ
    
    

娘の部屋を大改造! [整理・収納]

娘の部屋に本棚を置く計画。
空きスペースに置けるスマートな本棚を検討していましたが...
結局、机やベットの置き方を変更して、普通の本棚が置けるスペースを作り、
書斎にあったIKEAのビリーの1本を使いまわすことにしました。

と、方向性がみえたところで、本日午前中、いっきにやってしまいました!

アフターとビフォー。さすがに中二女子のお部屋なのでビフォーはぼかしました(笑)
 20190805_2.jpg 20190805.jpg
中学受験からいまだにリビング学習の娘。自分の部屋は、学校の道具置きと寝るだけ。
これだけすっきりすれば、自分の部屋で過ごしたくなるのでは?エアコンだってあるしね。

和室と別室にあった、文庫本とコミックは、全部本棚に収納できました。
机の上にあった、学校の教科書やノート類も、そのまま本棚中段に。

本棚に奥行きがあるので、文庫とコミックは前後二列になっています。
奥の本が分かりにくいので、ここはちょっと手を加えようと思っています。
明日100均で資材を調達してきてます。

梁と本棚のすき間を測って、転倒防止の突っ張り棒のかわりになるように、
100均の紙ボックスの高さをカット。
中には私のコミック(スラムダンクなど)をつめて、かなり無理無理にはめ込みました。
Amazonで注文した転倒防止の伸縮棒が届くまでは、これでしのげるかと。

和室にあったニトリの二段カラボは、私のミシン横に設置。
2段目の棚板をずらして、制作資材を入れるカゴと資材ストックのボックスを入れました。
 20190805_3.jpg 20190805_4.jpg

ふ~やっぱりお片付けって、楽しい[るんるん]
脚を痛めてから、ここ2か月くらい病院通い、今はリハビリ通いが続いています。
痛みがあるから、最低限の掃除くらいしかできない時期もあって、
ちょっとお片付けをする気分になれませんでした。

先週、高校時代の友人から、断捨離のアドバイスが欲しい!とLINEがきました。
この夏休みに、家の中をお片付けする!という宣言と共に。
片付け好きなインテリアコーディネーター(資格持ってるだけですが)の視点で、
LINEをやりとりしながら、いろいろお片付けの提案をしました。

モノが多いけど、なんでもポイポイ捨てれるタイプではない彼女。
どこまで残すか基準を決めて、この先、またモノが増えないように、持つ量のルールも決めました。
簡単に言うと、これはここに入るだけ!という決まりですね。

ビフォーアフターの画像をやりとりして、彼女のお家がどんどん片付いていく経過をみていたら、
私の中で、むくむくとお片付けパワーが戻ってきました。
で、本日の娘の部屋大改造につながったわけです。

今日は気持ちよく片付けができました。
ちょっとずつ脚の具合が良くなってきてるのかなって思いました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。