SSブログ
    
    

すっきりきっちり『収納力up』!リビングの棚(EXPEDIT) [整理・収納]

リビングにあるIKEAのEXPEDIT。今でいうと後継シリーズのKALLAXになるのかな。
横置きにして、天板上には、パソコンやプリンターを置いています。

33cm×33cmのマスが、縦2マス×横4マス。
収納している物は、
 ・ 書類関係のA4縦のボックス 
 ・ アルバムや映画のパンフレット 
 ・ 美術展の画集 
 ・ 娘のリビング学習時の教材 
 ・ ペン立て、雑貨、娘の本 

【BEFORE】
   20200709.JPG
ダイニングテーブルをすぐ前に置いているので、
オープンな棚ではありますが、棚の中にあるものはあまり目につきません。
それゆえ、なんとなく収納してしまっている状態。雑多です...

頻繁に出し入れするのは、左端の上下2マス。
取り出しやすい場所なので、日常使いのものが、ここに集まっています。
それ以外の6マスは、画集や書類など、めったに動かさない物なので、
見直しをすることなくここまできてしましました。

書類関係のボックスをちらっとチェックすると、
娘の小学校までの習い事の書類とか、中学受験の資料とか、
整理できそうなものがいっぱい...
今後、大学受験の資料とかも増えてきそうなので、収納スペースを確保したい。

この棚の位置づけは、飾り棚ではなく収納棚。
すっきりきっちり『収納力up』を目指して、整理整頓!


【AFTER】
   20200709_2.JPG
バラバラだったボックス。セリアのファイルボックスで揃えました。ちょっとすっきり。
無印やニトリのポリプロピレンのボックスも考えました。
見た目がもっとすっきりしそうだし。が、この棚、とても日光が当たります。
以前、ポリプロピレン素材のものは劣化して、パリパリと割れてしまいました。
ということで、お手軽に手に入るセリアの紙のファイルボックスにしました。
左下の引き出しは、カインズのレターケース(4段)です。

【左側4マス】
   20200709_3.JPG
  左上)
   ① 学校からの書類、模試、成績表など
   ② 英検、漢検、Z会資料
  右上)
   ③ 母の仕事関係の書類、人間ドッグの記録など
   今後のために予備2箱
  右下)
   ④ 塗り絵グッズ(コピック、色鉛筆、塗り絵の本)
   ⑤ 娘の趣味の道具
   ⑥ 印刷用紙、予備のクリアファイル、ルーズリーフなど
  左下)
   ⑦ 文房具(カッター、ハサミ、ペン、ホチキスなど)
   ⑧ 娘のお財布&現金(なぜかこの棚に。緊急時に借りれるからいいけど)
   ⑨ 爪切りセット、イヤホン、スマホグッズ

定位置を決めて、きっちり!
棚のあちこちに分散していたものも、用途でグループ分けしてファイルボックスに収納。
④、⑤は、使う時にボックスごと出して、使い終わったらそのまましまえる。
家族が良く使う文房具、爪切りセットなどは、左下の引き出しにまとめたので、
「爪切りどこ~」「ハサミとって~」が解消されるはず。

【右側4マス】
   20200710_3.JPG
  上段)
   美術展の画集。読みかけの本など。
   娘の美術展デビューは3歳。観に行った展覧会の画集は買うようにしています。
  左下)
   ① 中学受験の記録(ある意味私の思い出)、過去の習い事の資料、検定証など
   並びの茶色のボックスは、映画のパンフレット
  右下)
   ② 小さい頃の写真をバックアップしているハードディスクとCD
   娘のプリントアウトした写真は、無印のアルバムに。小学校で止まっている...

以上、収納しているものに大きな変化はありませんが、
書類以外のものも、用途で分けてファイルボックスに収納したので、取り出しやすくなり、
棚にバラバラと置かれた雑多な感じも解消されました。
紙類は、かなり整理して処分したので、ファイルボックス2つ分の予備スペースができました。

これまで娘には、リビング学習用に1マス提供していましたが、今回を機に退去してもらいました。
リビングに持ち込んだものは、ニトリのNインボックスで作った“学習道具移動BOX”で管理してもらいます。

新規に購入したのは、セリアのファイルボックス8枚(880円)とカインズのレターケース(848円)です。
2000円以内で、すっきりきっちり『収納力up』できました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。