SSブログ
    
    

ついつい買ってしまうもの [気になる話]

10日前、蕾だった桜が、きれいに咲き始めました。
   20200320_4.jpg
今日も、桜を見ながら散歩&買い物へ。
で、北海道限定&???なネーミング!の乳酸菌飲料を買ってしまいました。ヤクルトあるのにね。
   20200320_3.jpg
“限定”とおかしなネーミングをみると、ついつい買ってしまいます。
今日は娘も一緒だったので、二人で引っかかってしまいました(笑)

ソフトカツゲンは、発売から60年を超えるロングセラー商品なんだそうです。
北海道のソールドリンクとか。カツゲンってネーミングに、なんじゃそりゃ?だったのですが、
戦後、活源(カツゲン)で販売され、その由来は、「力の給」からきているそうです。
詳細は雪印メグミルクのこちらに。
乳酸菌飲料ですが、ヤクルトともちょっと違う味かな。ビックル?に近いような。
ライチ味とかマスカット味とか、いろいろな味も発売されるようです。

このヨーグルッペは、北海道産ですが、同じ名前で宮崎産も販売されているそう。
母体は同じ二つの会社がそれぞれ作っていて、微妙に味は違うみたい。
ネーミングは、社内公募でヨーロッパ風にアレンジしてヨーグルッペと名付けられたとか。
〇〇だっぺ~とか、方言を想像してたけど、ヨーロッパ風だったんだ。


で、なんじゃこりゃの最上級をいっているのが、こちら。永谷園のふりかけです。
先日、娘がすっごく気になる~というので、買ってしまいました。
「食の世界は広大だ。」をテーマに、
SNS等で話題になっている進化系の食べ方を再現したふりかけなんだそうです。
   20200320.jpg
味は、酸っぱ!ときて、その後、コショウがガツ~ンときて、
もぐもぐごっくんと食べ終わった後の口の中に、餃子がいる?みたいな感じです(笑)
「学校のお弁当には...やめとこうか...」とのことでした。
「カレーに梅干しを〈まるごと〉入れてみた。」と、
「牛丼に紅生姜を〈どっさり〉のせてみた。」もあります。ちょっと気になるけど...


私みたいに、とりあえず買ってみる人ばかりではない中で、
どのくらい売れたら、商品として存続するのか。ロングセラー商品になるって大変なんだね。

     にほんブログ村 にほんブログ村へ




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。