SSブログ
    
    

*春*のお片付け週間にしよう! [整理・収納]

先週は“読書週間”でした。
本を読むのは好きなのですが、最近、なんとなく遠ざかっていたのです。
その反動か、一度読み始めたら、次から次へと止まらなくなり(笑)

手元にあった本を読み終えたところで、“春の片付け週間”にしよう!
いくつか気になるところをピックアップし、さっそく取り掛かりました[るんるん]

まず、キッチンの吊戸棚の中を整理しました。
【BEFORE】
   20200319.jpg
【AFTER】
   20200319_2.jpg
一度全部出して、棚を拭き掃除して、横だった本を縦にして...
使わないものとか、ここでなくていいものとか、整理しましたが、
見た目あまり変わってないですね(笑)

この吊戸棚は、調理をする時に立つ場所の真上。一番開け閉めをするところ。
取り出しやすい、下の段は、
左から、スープ系の調味料、砂糖・塩・片栗粉、コーヒーセット、マグカップの定位置に。

   20200319_6.JPG
以前は、砂糖や塩など、キャニスターに入れて調理台に出していました。
その他調味料も、IHの横に並べていました。
が、油が飛んで汚れるし、掃除をする度に移動させるのも大変。
それなら、全部しまってしまおう!

そこで、セリアのこちらの調味料ケースにしました。

計量スプーン(小さじ)が、容器の淵にひっかけてセットできるのがいい。
さらには、白いカゴに3つピッタリ入るところがGOOD!
実は、ちゃんと測らずに、なんとなく入るかなぁ~と買ってきたのです。
ピッタリ入った時には、嬉しくて小躍りしてしまった(笑)
使う時は、白いカゴごと取り出します。
この3つは、同時に使う事もあるので、まとめて出せるのは私的にとっても〇。

油やその他調味料は、IH横の引き出しと、下の鍋類と一緒に入っています。
次はそこを掃除して、整理しようと思います。

※諸事情があって、吊戸棚に、グラスなども収納しています。が、
 耐震ラッチがあるので、物が飛び出すことはありません。
 また、グラスのカゴには、耐震マットを付けて、動かないようにしています。
 万一の時は、被害はカゴの中で完結。全滅だけど[あせあせ(飛び散る汗)]

     にほんブログ村 にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。