SSブログ
    
    

加湿空気清浄機、購入検討の末… [グッズ]

リビングには、パナソニックの加湿空気清浄機があります。
こちら、11年目に突入してますが、しっかり動いています。
先日、10年交換のフィルター類を新しくしたので、もう少し頑張ってくれるかな。

置き場所は、リビングのもすけ(ハムスター)のゲージの横。
   20200302_2.jpg
水槽タイプのゲージなので、毛が外に出て舞うようなことはありませんが、
やはり私も娘もアレルギー持ちなので、念には念を。
また、もすけの環境として、室温だけでなく湿度も大事なので、しっかりここで加湿しています。

ただ昨年までは、花粉の時期は、玄関からリビングへ続く廊下に置いていました。
花粉モードにして、空気清浄をメインに。
リビングの加湿は、この時期は洗濯物を和室やリビングに下げていて問題なかったので。

さて、今シーズンから廊下の空気清浄機をどうするか...

⇒コンパクトな空気清浄機を廊下用に購入する
 
  廊下に置くので、薄型で場所を取らないものがいい。
  いくつか候補はあるけれど、性能はどうなのか。口コミをみると、かなり幅がある...
  安物買いの銭失い...迷う。

⇒11年目のパナを格下げして廊下用にし、リビングに新しい加湿空気清浄機を購入する

  フィルター類を交換したけれど、電気製品は10年を超えるといつ壊れるかわからない。
  リビングには加湿と空気清浄の両方が必要(もすけのため)なので、
  この機会に、リビング用に性能の良いものにする。

  しかし、これまでと同様のパナソニックをチェックすると、
  加湿空気清浄機ってこんなに高かった?というお値段。

  それならと、シャープをチェックすると、こちらは1万円台からあるけど...
  シャープはあのプラズマクラスターの量で価格の違いがあるよう。
  ランニングコスト面でも違いが。10年交換のフィルターの他に、
  プラズマクラスター25000以上は、2年に一回くらい発生器の交換がある。
  7000クラスは、発生器の交換が無い。
  とすると、1万円台の7000クラスは、数年後プラズマクラスター発生はどうなるの?不安。

  結局のところ、性能の良い加湿空気清浄機を購入するなら、3~5万円くらいの予算が必要!?
  これは家電量販店へ行って、ちゃんと情報収集しなくちゃダメだ!

友達にこの話をしたところ、購入の時期が悪いと。
花粉シーズンど真ん中、さらには新型コロナウィルスの影響もあるだろうと。
もっと、安く手に入る時期があったよと言われました。彼女はシャープ製品を何台か持っているそうで。

とうことで、今シーズンの購入はやめることにしました。
なんやかんや悩んでいるうちに、3月になっちゃったし(笑)
外出したらそれなりに花粉の付着はあるだろうけど、そこは我慢。
上着とかは、リビングや寝室へ持ち込まないようにして、乗りきります。
リビングのパナよ、頑張って動き続けて!!!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。