SSブログ
    
    

ハムスターもすけの手作りおもちゃ [飼育]

トレーニング無しで、ちゃんとトイレの場所を認識したもすけ。
が、あれ?最近トイレを使った形跡がないなぁ...とチェックしていると、
巣箱の横のすみっこが、お気に入りのトイレになっていました。
いろいろ誘導してみましたが、どうもそこがいいようで、
ちょっと狭いけど、トイレをその場所へ移動しました。

巣箱とトイレが並んだので、広~いスペースができました。
が、観察していると、こそこそと回し車の後ろ側を通って水を飲みに。
帰りも、また回し車の後ろを通り、トイレに寄ってから巣箱へ。
狭いところ、隠れるのが好きな習性のハムスター、
通り道は、すみっこがお気に入りのようです。

それなら広いスペースに、目隠しにもなる何かを買ってあげよう!

という話になって、Amazonで探しましたが、これというものがなく...
ネットで調べると、トイレットペーパーやラップの芯がいいとありました。

さっそく不織布のダスターの芯を入れてみると、すぐに遊びだしました。
トンネルをくぐるだけでなく、上によじ登ろうとするもすけ。
転がってしまうだろうに...

そこで、転がり防止とよじ登りができるように、階段を作ってみました!

小さい頃娘が遊んだLEGO。バケツ二杯分くらいパーツがあります。
久しぶりにガラガラと掘り返して、色やカタチを考えて作ってみました。
小さな階段を作っただけだけど、LEGOって、やっぱり楽しいなぁ。

ゲージに階段を入れてみると...
巣箱からすぐに出てきて、よいしょよいしょとよじ登り、滑り台のようにして下りてました。
   20190926.jpg20190926_2.jpg
LEGOの階段は解体して洗えるし、トンネルは汚れたら新しい芯を入れればOK!
手作りおもちゃ、気に入ってくれるといいなぁ~
   20190926_3.jpg
   20190926_4.jpg


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。