SSブログ
    
    

白湯と南部鉄瓶 [健康]

珈琲が大好きで、朝、昼、3時と飲んでしまいます。
以前は、コーヒーメーカーを使っていて、
断熱ポットにストックできたので、もっと飲む回数が多かったかも。
飲みすぎてしまうので、今はワンドリップで飲むようにしています。

お湯を沸かした時、なんとなくそのお湯を飲んでみました。白湯です。
す~っと体に入っていくようで、とても美味しく感じました。

それから、朝起きた時、昼ご飯、夕ご飯と白湯を飲んでいます。
体重を気にしたりするお年頃の娘。カロリー0の白湯を勧めると、美味しい!と。
最近は、二人で白湯を飲んでいます。

白湯を飲むと血行が促進され、代謝が良くなるそう。
その他、体に良さそうな効果もいろいろあるようで、続けていこうと思います。

そこで、今年の自分へのクリスマスプレゼントは!南部鉄瓶にしました。
以前珈琲用に欲しいと思ったけれど、電気ケトルがあるから...と保留にしていたんです。
南部鉄器から溶け出す「二価鉄」は、とても吸収されやすい鉄分なんだそうです。
白湯もとてもまろやかに感じるとか。
   20181210.jpg
IHでも使えるタイプ。岩手の「岩鋳(IWACHU)さんのものです。
0.9リットル、ホーロー加工無し。重さは1.7kg。
一日に飲む分を沸かすのに、ちょうど良く、扱いやすいサイズです。

箱から出して、鉄瓶の重みを感じました。
そして、フォルムの美しさ、伝統のアラレ文様の美しさに、ほぉ~って感じ(笑)
大切に使い続けたいと思います。

まずは、使い始める前の準備。
八分目ほど入れた水を沸騰させて、三分の一くらいまで煮詰めます。以上。
これで、準備完了。
明日の朝から、鉄瓶生活です[るんるん]




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。