SSブログ
    
    

鉄瓶生活、1日目。 [グッズ]

今朝、はりきって鉄瓶でお湯を沸かしました。
どんな口当たりか、ワクワクしながら飲むと...鉄くさい。
娘にも出すと、想像以上に鉄っぽいねと。あれれ?

ネットで検索すると、2~3回沸かす必要があったようで、
水道水を、また2回沸騰させてみました。が、まだ鉄くさい。

再度ネット検索すると、硬水を沸かすといいとあったので、
家にあったコントレックスで2回沸かしてみました。
すると、鉄の臭いも無くなり、とてもまろやかな口当たりになりました!

鉄瓶の内部は、錆止めの金気止めという処理がされていて、
これにより酸化被膜ができるそう。
この皮膜が錆を出さないようにしてくれるそうです。
使ううちに剥がれてしまうので、その上に湯垢をつける必要がでてきます。
湯垢は水の中のミネラル、主にカルシウムが固まってできる膜。
ミネラル分が多い硬水が良いのは、そのためなんですね。

コントレックスを2回沸かせた後の鉄瓶の中。
うっすらと白い膜ができました。これが湯垢のようですね。
これが使えば使うほど付いていくようです。
   20181211.jpg
正直、最初はおっかなびっくりって感じでした。
IHで突然加熱してはNGで、とろ火→弱火→中火ですること!なんてあると、
その加減に戸惑ったり。
内側は触れないのに、錆ちゃったらどうしよう...とか。
鉄瓶、ハードル高かったか!?なんて1日目にして一瞬思いました(笑)

が、鉄瓶のお手入れは、毎日使うこと!なんだそう。
お湯もどんどん美味しくなるそうです。
一歩一歩慌てずに、鉄瓶を育てていく感じみたいです。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

白湯と南部鉄瓶DISNEY CHRISTMAS 201.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。