SSブログ
    
    

夏休み、終了! [育児]

長かった夏休みも、残すところあと4日。
といっても、今週は月~木の午前中、学校で夏期講習があるので、
娘的には、夏休みは終わってしまった...って感じです(笑)

昨日は、午前に数学・英語の夏期講習、午後は部活をして、18時頃帰宅。
数学の宿題がたっぷりだされて、ぶうぶう言ってました。
夏期講習で宿題いっぱい出されるから、
夏休みの課題は、その前に終わらせたほうがいいよ!って、母の予言通りだったでしょ。

中学1年生の夏休み。
夏期学校、部活動、課題の取り組み方など、全て初めてのこと。

課題は、国、英、数、理、社、技術、家庭と、ほぼ全科目から出て、
日々取り組むもの、レポート的なものと、多岐にわたっていました。
宿題については口出しせずにと様子をみていましたが...
あまりに大雑把?楽観的?な計画なので、途中で少し口をはさみ軌道修正しました。

娘が一番力を入れると言っていたのが、国語の課題の一つ、コンクールへの小説の応募。
小さい頃から頭の中で、物語を考えるのが好きで、
小学校高学年になると、こそこそと物語を書いていました。

今回の作品は、自分の中で温めていたものの1つで、
最終的に400字詰原稿用紙30枚くらいになったようです。
そんな大作なら、早めにこつこつ書いていけばいいのにと思うのですが、
頭の中に、情景やセリフが、ばぁ~と溢れるによう出てくる瞬間があるそうで。
先週末、パソコンにむかい、カタカタとひたすら入力していました。

我が家のパソコン、文書作成はGoogleドキュメント(無料)を使っていて、
残念ながら縦書き入力や、原稿用紙設定なんてないので、
最終の原稿は、手書きに。ひ~ひ~言いながら30枚書いていました。

まさかそんな壮大な(大量な)ストーリーを書くとは思っていなかった。
来年の夏も課題は小説にすると言っているので、それまでにword入れてあげようかな...

土曜日から2学期がスタート。
9月中頃に文化祭があり、娘は部活の発表があるため、日曜も練習があるそう。
文化祭の後は、体育祭、そして中間テスト、期末テスト...と、
2学期はあっという間に終わりそうな?
勉強に部活に、頑張ってほしいものです。






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。