SSブログ
    
    

わくわくする積ん読(つんどく) [本棚]

夏休みの国語の課題「自分と未来のつくり方(岩波ジュニア新書)」を読んだ娘から、
哲学って面白そうだね~という話が。

そこでふと思い出したのが、「ソフィーの世界」という本。
先日、本棚を整理した時に処分してしまったけど...

私が読んだのは、今から20数年前。
あの頃は、本屋さんの平積みで気になった本は、とりあえず買って、
いつでも読みたい時に読めるようにしていました。
今からすると、かなり贅沢に本に投資していましたね。積ん読、最高!
ソフィーの世界もその中の1冊でした。

仕事が終わって帰宅して、寝ないとなぁ~と思いつつ、
手に取って読みだしたら止まらなくなって、
気が付いたら外が明るくなり始めていました。
すごく面白くて引き込まれた本だったという記憶があります。

20数年たって、もう一度読んでみたいと思い、Amazonをチェックすると、
新装版(ソフトカバー)で上下になって出ていました。
娘も読んでみたいというので、さっそく購入しました。

新装版 ソフィーの世界 (上) 哲学者からの不思議な手紙 ( )

新装版 ソフィーの世界 (上) 哲学者からの不思議な手紙

  • 作者: ヨースタイン・ゴルデル
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

新装版 ソフィーの世界 (下) 哲学者からの不思議な手紙 ( )

新装版 ソフィーの世界 (下) 哲学者からの不思議な手紙

  • 作者: ヨースタイン・ゴルデル
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2011/05/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
あともう1冊は、娘が読みたかった本。
かがみの孤城

かがみの孤城

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2017/05/11
  • メディア: 単行本







辻村深月さんの作品は、入試の問題に出てきたのがきっかけで、気になる作家なんだそう。
学校の図書館でチェックすると予約待ち。
近所の図書館では180人待ち。いつまわってくるか...という状態。
持ち歩けるからといつも文庫を買う娘にとって、
1800円するハードカバーの本は高い!と感じて、買うという選択肢はなかったよう。
せっかく時間のある夏休み。読みたいなら買ったらいいよ!
入学祝いにたくさんいただいた図書カードを使って買いました。

夏休みも中盤。
今朝起きてきて「えっ、8月ってもう半分!?」な~んて言ってる娘。
だからずっと言ってるじゃないの、あっという間だって。
読書タイムに突入するには、まず課題を終わらせないとね。

ちょっとじれじれする積ん読状態です(笑)




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

おそろいROOTOTE夏休み、終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。