SSブログ
    
    

置き勉 [育児]

9月1日土曜日が始業式でしたが、2学期の授業は、本日からスタート。
夏休み中持ち帰っていた教科書などを、リュックにぎっちり詰め込んで、

「肩抜ける~」って言いながら出かけました。

私が中学生の頃は、学校に置いてくるのはNGだった教科書達。
最初、ロッカーに入れてる?何言ってるの?って思ったけど、
自宅学習に使うものと、学校で使うもの、必要に応じて適時持ち帰るという感じで、
いわゆる“置き勉”は、彼女の学校では普通のことのようです。
先生からNGも出てないようだし。

たしかに、教科書の他、副教材、ノート、ファイル...と、1教科に数冊あって、
それが6~7時間あれば、リュックの重さは危険レベル。
手持ちのサブバックには、毎日、お弁当、水筒、体操服、
さらに図書館で借りた本やら、部活の道具などなど、
これだけの荷物を持っての移動、電車通学頑張ってるよ!

教室の個人ロッカーは鍵もかかるので、盗難の心配は無いし、
定期考査時は、自分で必要なものを持ち帰ってきて勉強していたので、
“置き勉”は問題ないのかな~と見守っています。

今日の帰りはスカスカになったリュックで、ラクラク帰ってくるでしょう。
が、明日明後日くらいまでは、朝の通学は大変そうだ(笑)



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。