SSブログ
    
    

朝小新聞も卒業しました [育児]

3年生の夏休みから『朝日小学生新聞』を購読していました。
それも中学生になるにあたり、卒業。3月31日の朝刊で終了となりました。

中学受験において、時事については大変役に立ちました。
時事のためというより、新聞を読むのが習慣になっていたので、
知らず知らずに、時事につながっていた感じです。
そして、たくさんの文章を読んで、短時間で内容を把握することの繰り返しは、
文章題の読解力にもつながっていったのかな。

先週、中高生向けの『朝日中高生新聞』のお試しを届けてもらいましたが、
日曜日だけで毎日こない、高校受験の話とかは必要ないからなぁ...ということで、
購読は見送りました。

習慣になっている日々の新聞生活は、
日経新聞の全体をざっと目を通して時事を追っかけるそう。
これまでも、1面の「春秋」と文化面の「私の履歴書」を好んで読んできたので。
「私の履歴書、ジャパネットたかただよ!」と、今月も読み進めています(笑)

娘の活字好きは、拍車がかかっています。
中学校の図書館、毎日のように活用しているよう。
バス待ちや読書タイムなど、本を読む時間がたっぷりあるので、2日で1冊読んでいます。

こちらは、パパから借りて読み終えた本。
教養としてのテクノロジー―AI、仮想通貨、ブロックチェーン (NHK出版新書 545)

教養としてのテクノロジー―AI、仮想通貨、ブロックチェーン
(NHK出版新書 545)

  • 作者: 伊藤 穰一
  • 出版社/メーカー: NHK出版
  • 発売日: 2018/03/08
  • メディア: 新書
面白かったそうです。







nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

部活動は何にする?中学校生活1週間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。