SSブログ
    
    

電子ピアノに脚光を! [整理・収納]

「ピアノ、また弾いてみようかな~」と娘が言い出したので、
和室の私のミシンコーナーとピアノの場所を入れ替えました。

娘は1年生の秋から3年生の春までピアノ教室に通いました。
きっかけは、耳にした“メヌエット”を弾きたい!という想いから。
その約1年後の発表会で、憧れのメヌエットを弾きました。
本当は、基本中の基本の曲から、段階を踏んでレッスンするところ、
最初の担当の先生は、娘の憧れを尊重して、楽譜を工夫して弾かせてくれました。
弾けるようになるのが嬉しくて、楽しくて。
歌を口ずさみながら、音に触れる。それが娘のピアノだったのですが...

その先生が突然辞めてしまい、次の担当になった先生に、
基本が出来てないと言われ、言われたことが出来るようになるまで、
好きな曲を弾いてはダメと言われ。泣いて帰ってきました。
前任の先生は、こういうやり方をしなかったことで、
組織の中でうまくいかず、辞める選択になったようです。
娘のピアノへの興味はいっきに無くなり...辞めてしまいました。

その後も、聴いた曲を音を探しながら再現したり、
時々ピアノに触れていましたが、受験モードになるとそんな時間も無くなって。
電子ピアノは、和室の片隅で誰にも触れられることがなくなり。

今回、ミシンとピアノの場所を交換。気がむいた時に弾きやすくなったでしょう。
また明るい場所にこれたね、ピアノさん[ぴかぴか(新しい)]
     20180326_2.jpg
ついでに、リビングのこたつも片付けました。春ですもんね。中庭の桜も、あと少しで満開です!
     20180326_3.jpg



nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。