SSブログ
    
    

大雪の合格発表 [育児]

関東地方、本当の積雪になっています。

今日は、第2志望の試験日。第1志望の合格発表日でした。
天気予報では、大雪警戒!と言ってるけど、降る降る詐欺かもね~なんて話しながら、
今朝、試験会場へ向かいました。
が、試験を待っている間に雪が降り始め、帰宅する3時過ぎには吹雪に。本当だった[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、我が家の中学受験。本日で全ての試験終了しました。
全てといっても、埼玉の学校を1校、先週土曜日第1志望、そして今日の第2志望の3校だけ。
塾の先生からは、さらなる上位校や都内の学校も勧められましたが、
駅から15分以上歩くのはNGで、女子校に興味無しの娘は、
初志貫徹で自分の行きたい1校のみを目指し勉強してきました。

4年生から塾の受験コースに入り、5年生になる前に公立中でいいと言って受験を辞めて、
1年間のんびり小学校生活をエンジョイし[るんるん]
6年生になる前に、やっぱり受験したいと意思を固め、塾に出戻りました。
そこから1年弱。本日無事に第1志望の学校の合格をもらいました。

どこまでもマイペースで、最後の1か月もガツガツ感は全く無く、
母はイライラしたりやきもきしましたが、本番でベストの成績を出した娘。
自分で考え、自分のやり方で取り組めるようになっているんだなって思いました。

「6年間一緒に楽しく過ごしましょう」という言葉と合格書類をいただきました。
マイペースにみえても、ここまで緊張もプレッシャーもあったはず。
にっこり笑う娘は、本当に嬉しそうでした。良く頑張ったね。

大雪の中、喜びを報告したいと塾へ行きました。
行きは車で送ったけど、車道にも雪が積もり出し、歩いて迎えに。
ホワイトアウト!?歩いて10分の距離なのに、遭難するかと思いました(笑)

2018年1月22日。あの日は雪だったね~って思い出すんだろうな。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

しるくまま

はじめまして。手作りが大好きでブログにお邪魔させて頂きました。日々の丁寧な丁寧な暮らしがわかるとてもステキなブログですね。
お嬢様、中学受験されたのですね。合格おめでとうございます!!!我が家の娘は小学1年生です。中学受験があまり盛んでない田舎に住んでいるのですが、近所に公立中高一貫校があるので、挑戦してみたいと思っています。塾選びや先生との相性など大変ではありませんでしたか。また、やはりお嬢様の読書量も受験にとても有利に働きましたか。我が家の娘も今のところ本が大好きです。その辺のことも、ぜひ記事にして頂けたら嬉しいです。
by しるくまま (2018-01-24 11:51) 

お名前(必須)

素敵な本棚ですね!IKEAのものですか?高さが調節できるのも良いですね!
by お名前(必須) (2018-02-02 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

娘のお財布娘の本棚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。