SSブログ
    
    

日本文学コレクション [本棚]

先日購入した「日本の歴史」(→)を読んでいるうちに、
明治時代の日本の文学作品に興味を持ったようで、
「夏目漱石とか、読んでみたいな~」と言い出しました。

娘は小さい頃から本が大好き。
小学校に入ってからは、マジックツリーハウスシリーズ、
ドリトル先生、黒魔女さん、怪盗クイーンなど、
児童向けの青い鳥文庫や、角川つばさ文庫などを読むようになりました。
最近は普通の文庫本も読み始め、私が読む森見登美彦さんを読んだり、
上橋菜穂子さんの守り人シリーズ全12巻(新潮社文庫)は、
とても好きで、繰り返し読んでいます。たしかに面白いよね。

そろそろ文学作品も…と思っていたけれど、
押しつけるように読ませてもなぁ~と、読みたい本は本人に任せていました。 

今回、娘から読みたい言い出したので、入りやすい夏目漱石から用意してみました。
さっそく、休み時間に読むと、ランドセルに入れて持ち歩いています。

夏目漱石 (ちくま日本文学 29)

夏目漱石 (ちくま日本文学 29)

  • 作者: 夏目 漱石
  • 出版社/メーカー: 筑摩書房
  • 発売日: 2008/12/10
  • メディア: 文庫





    ちくま日本文学シリーズは、全40巻。装幀は「安野光雅」さん。
    安野光雅さんが好きで、昔、私も数冊持っていました。
    が、本屋さんで手にとって、あれ?文庫だったっけ?と思いました。
    調べてみたら、最近、文庫版に新装刊したよう。
    ページごとに文中の言葉の意味を掲載しているので、子供にも◎です。
    興味を持った作家の順に読んでいけばいいかな。
    http://www.chikumashobo.co.jp/special/nihonbungaku/lineup/

    随分前に読んだっきり...私も娘と一緒にもう一度読んでみようと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

強そうな水筒スターウォーズ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。