SSブログ
    
    

オール永久歯に! [育児]

金曜日。
帰宅した娘が開口一番「今日、いい事があったよ、な~んだ!」と。
体育のラインサッカーで勝った?給食、完食50回になった?など、
いろいろあげてみたけれど、「ちが~う!」と。

答えは、ずっとグラグラしていた奥歯が抜けた!ということでした。

先月の矯正の時に、次に自然に抜けてなかったら、
抜歯するよ~と宣告されていました。同時に2本も。
2週間ほど前に、無事1本が抜けて、あと1本になっていたのです。

ほとんどぶら下がっている状態なので、つついたらとれそうなんだけど、
血がいっぱい出るから、そんな事はしない!って言っていたのに、
隣の席の男の子に、ぐりって回すととれるよって言われて、やってみたそう(笑)

これで乳歯は全て抜けて、娘の歯は全て永久歯になりました。
       20151108.jpg
最初の1本は、右の木ケースにいれて飾ってあります。
それ以外は、ピンクのプラケースに。

私は子供の頃、歯医者でとても苦労したので、娘の歯については、かなり気をつけてきました。
乳歯が出てすぐに、歯医者さんでフッ素をスタートして、
3ヶ月に1回の定期検査&クリーニングは必ず受けています。
おかげで、乳歯の時から1本も虫歯はありません。

主人も歯が弱く、虫歯体質。
二人に似たら、歯があまり強くないね...なんて話していました。
そんな悪い面を遺伝せず、虫歯に強い歯になったのは、
もしかしたら、お腹の中にいる時の栄養状態が良かったからかも?なんて思います。
というのも、私は娘を出産する3ヶ月前から、切迫で入院して、
きっちり三食、栄養管理された病院食を、規則正しくいただいていたので。
もし自宅だったら、あれほど栄養に配慮した食生活はできてなかっただろう...

最近は「自分で磨ける!」と仕上げ磨きを拒むようになりました。
それでも時々、ごろんと寝転がって磨いてあげていると、
小さな口を一生懸命開けて磨かれていた幼い頃を思い出し、懐かしくなります。

大事な永久歯も虫歯にならないよう、しっかり歯磨きしていこうね!



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。