SSブログ
    
    

ミスド&面談 [育児]

昨日は塾の面談でした。
授業の態度、取り組み方、今後についてお話を聞きました。

算数の先生からは、わからない事があると、
「なぜ〇〇が、そうなって、〇〇になるのか?」と、はっきり質問してくる。
ヒントを出すと、そこから懸命に答えを導こうとする。
授業の取り組みは、とても良いですとのお話でした。

あれ?家での娘とちょっと違う?

毎週日曜日。翌週の算数の予習は、パパとするようになりました。
つるかめ算あたりから、私が教えるには限界があって(笑)
そんな予習タイムに、
「えぇ~難しい~」「わかんない~」
「わかんないって言ったら思考が止まるから言わない!」
なんてやり取りがよく聞こえてきます。

「すぐあきらめないで、質問して自分で考えるのは、いいことだって先生が言ってたよ」
「うん、気になることは、いっぱい質問してる!」
「だったら、パパとの予習の時も、そうしたら?」
「う~ん...」
あっ、そこは「う~ん」なんですね。

最近、プチ反抗期に入っている娘。小さい頃のイヤイヤとは、またちょっと違う感じ。
こちらがよかれと言うことは、とりあえずみんなNOな雰囲気を出します。
親が言うのと、塾の先生が言うのでは、受けとめる気持ちが違うみたいです。
そういう点も含め、塾の先生には今後もサポートをしてもらっていこうと思いました。
30分ほどの面談でしたが、娘の様子がよくわかり、
今後の取り組み方を考える、よい機会になりました。


面談時間が3時半で、娘の帰宅を待つと面談にギリギリの時間になってしまうので、
「学校帰り待ち合わせて、ミスドでお茶してから一緒に塾に行く?」と提案すると、
「OK!」と即答でした。
こういう誘いは、ご機嫌でOKなんだけどね(笑)
       20151030.jpg



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

算盤、退会。ちょこっと模様替え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。