SSブログ
    
    

算盤、退会。 [育児]

2年半通った算盤教室を、11月いっぱいで退会することにしました。

2月から塾に通い始め、算盤を、週2回から週1回にしました。
そうすると、次の級へ進むスピードはダウン。
この夏からは伝票算も加わり、ますます練習不足が顕著になってきました。

家でも練習すればいいのですが...
平日は、6時間授業で帰宅すると、学校の宿題、塾の宿題をするだけでいっぱいいっぱい。
新人の担任の先生は、とても一生懸命で、宿題がたくさん出ます。
塾のある日は、もっと忙しく、朝早く起きて、学校の宿題をする日も。
そうなると、優先順位的に、算盤は最下位になってしまいます。

1年生の終わりに、興味を持って始めた算盤。
まだ九九を習っていない時だったけど、算盤のおかげで九九はすぐに身につきました。
勉強とは違うところで、算盤を楽しんでいる娘だったので、
どんどん級は上がり、大会選手になったこともありました。
時間が許すなら、塾と平行して続けてもいいかなって思っていましたが、
級も上がってくると、やはり練習量の確保が大事に。
本人も、どこか一区切りついてしまったようなので、今回退会を決めました。

先週、退会を先生に伝えると、
「3級から履歴書に書けるから、来月の検定を受けれるように頑張れ」と言われたと。
正直、珠算検定3級と履歴書に書かれていても、何ということはないと思います。
ただ、本人の中で、何か目標に向かってやり遂げたということにはなると思うので、
あと1ヶ月、やれるだけやってみよう!と話しました。

2ヶ月に1回の検定。11月がラストチャンス。
まずは検定を受けれるレベルに持っていき、先生のOKが必要。
大会出場の時のように、点数グラフを作って、レベルが見えるようにしました。
って、こそこそと何をしてるかと思えば...ベイマックスを描いていた(笑)
      20151029_6.jpg
始めて3日目、これまで合格ラインにのらなかった見取り算が80点。
見取り、伝票算、掛算、割り算、全て合格ラインにのりました。
この調子で、点数が安定していけば、検定を受けれるかな。
あと1ヶ月、継続できれば、点数もついてくる。ファイトだ!!


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。