SSブログ
    
    

多肉の花 [花]

花粉の飛ぶ1月から3月は、ベランダに洗濯物を干さず、室内干し生活に。
この冬は、窓枠に取り付ける洗濯干し(→)を導入したことで、
室内干しのストレスから、かなり開放されました。

スギ花粉のピークが過ぎて、マスク無しでも生活できるようになったので、
今週から、ジーンズ、バスマットなどの厚手のものだけ、ベランダに干し始めました。
天気がいいと、からりと乾いて、やはり外に干せるのはうれしいです。

GW明けには、花粉の薬も飲まずに済むようになるので、
ベランダの花粉を洗い流そうと思っています。
その時に、ベランダの植物の整理もしなくては…

この冬は、花粉症の症状がひどく、ベランダに出るのも憂鬱で、
いつしか足が遠のき、何年も育てていた植物の鉢を、いくつも枯らしてしまいました。

そんな中、多肉達だけは、ちゃんと冬を越していました。空気中の水分だけで。
元気に育ち、株も大きくなり、どの鉢も蕾をつけています。
開花した鉢を室内に持ってきました。
       20150422.jpg
なんともかわいい黄色い花です。
この鉢、実は、長い茎の先に(左下)、もうひとかたまり株があって、そこにもたくさんの蕾をつけています。
花が終わったら、伸びすぎた茎を整理して、違う鉢に寄せ植えをしようと思っています。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。