SSブログ
    
    

歯科矯正、第2段階に。 [育児]

小学校3年生の娘。乳歯、永久歯、1本も虫歯になっていません。
上は前歯4本、下は前歯4本、臼歯2本が抜けて、永久歯になっています。
現在、さらに上2本、下1本、グラグラしています。
そんなに早く永久歯にならなくても…って思うけれど、これだけはしかたない。

私も抜け替わるのが早く、すぐに虫歯になってしまって、
小学校時代は泣き泣き歯医者に通っていました。
そんな辛い思いをしたので、娘は1歳半の時から定期検診に行っています。
最近は、みんな小さい頃から予防歯科に通っているようで、
虫歯になる子供も少なくなっているようですね。

そんな虫歯知らずの娘ですが、一昨年から矯正を始めました。
娘は、下あごが小さいそうで、下の前歯が重なってしまっています。
そのため、
①上あごと下あごのかみ合わせを調整し、下あごの成長を誘導する
②下あごの成長に合わせて、下の歯並びを矯正する
この2点のために毎月1回、通院しています。

矯正の方法もいろいろあるようなので、2つの歯医者さんを比較しました。
結論としては、あごの調整をする器具は、寝る時だけの歯医者さんに。
この2年で、かみ合わせはかなり良くなってきたようです。

そして、本日から第2ステップの矯正が始まりました。
下の前歯に、矯正の器具(ワイヤー)を付けることに。
先生の話だと、期間は3ヶ月くらい。それで下の前歯はきれいに並ぶとのこと。

最初は器具を付けることに抵抗があるだろうと、
今日はお試しで、ワイヤーを固定する器具だけを前歯2本に接着しました。
器具は透明。ワイヤーが無いこともありますが、全く見た目ではわかりません。
最近の矯正の器具って、すごい。

食べる時にちょっと違和感があるようですが、慣れれば問題ないみたい。
来月の通院時に、ワイヤーで固定することになります。
ちょっとしんどいけど、歯並びが良くなれば、歯磨きもしやすくなり、
虫歯にもならないからね。がんばろう!

な~んて、娘の歯については、こんなに力を入れているのに、
自分の定期検診は、かなり間が空いてしまった。行かなくちゃ…



nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。