SSブログ
    
    

冬休みの学習、仕切りなおし。 [育児]

冬休み。時間がいっぱいあるのに、なんとな~くダラダラモード。
週2回の算盤は、年明け6日までお休み。
週1回の塾も、今月で退会したので、当然冬休みの宿題はありません。
学校の宿題は、算数がプリント2枚、漢字がプリント3枚だけ。すでに終了。残すは書初めのみ。
あれれ、このままでいいのかな?って思っているうちに、冬休みは1週間経過…

算盤は2月に大会があるので、課題に取り組む日もありますが、もう少し気合いが必要かも。
そして、これまで毎日取り組んでいた塾の宿題分をどうカバーするか。
ベネッセのチャレンジタッチは、1月分が配信されましたが、
あっという間に終わってしまうし、負荷としては、ちょっと軽いかな…

な~んにもしないで過ごしていたら、これまでの学習のリズムが狂ってしまう。
と思ったので、3年生の総復習ができる教材を探してきました。

冬休みは、1日の時間の使い方を本人に任せようかな~と思っていましたが、
好きな事を優先して、課題が後回しになってしまうので、仕切りなおしました。
「週間計画表」も、冬休みバージョンに修正。
算数、国語のドリル、漢字練習、チャレンジタッチ、今解き教室を盛り込んだチェック表にしました。
       20141229.jpg
仕切りなおした今日は…
朝のうちに、ドリル・毎日の課題を済ませました。
その後、娘とパパは「ベイマックス」を観に映画館へ。私は今年最後の美容院に。
帰宅後は、カタンの開拓者を1ゲーム楽しんで、3DSで遊んで、夕方、算盤の2回目を。

こ~んなに1日でいろいろできるじゃないですか。
まだまだ3年生。本人を巻き込みながら、上手に誘導していく必要がありますね。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。