SSブログ
    
    

おせちの準備 [育児]

我が家の冷蔵庫、パンパンです。
野菜室だけでなく、普段はスペースが空いている冷蔵室もいっぱい。
元旦からイオンは営業しているので、そんなに買い込んではいませんが、
大晦日の夜の食材、お重につめる食材などでいっぱいになっています。

買ってきた食材のうち、鶏もも肉は、お煮しめ用、年越そば、お雑煮用に切り分けて冷凍。
こうしておくと、大晦日の年越そば、元旦の朝のお雑煮にも、すぐに使えるので。
明日、お煮しめ、紅白なます、昆布巻き、ローストビーフを作ります。
黒豆、栗きんとんは市販のものを購入しました。
紅白をみながら、お重に詰めて、元旦の朝を迎える予定です。

おせちの食材、今回は少なめにしました。元旦の朝と、次の日ちょこっとつまめるぐらいに。というのは…
元旦のお昼は、私の実家で一緒にランチ。
食べたいものはある?と聞かれて、3人で「天ぷら!」を希望したので、
元旦早々、ばあばが天ぷらを揚げてくれます。あとは、ばあばの五目おこわ。
初詣の後に行くので、遅めのお昼になるし、天ぷらをがっつり食べたら、夜は軽めになると予想。
2日のランチは、友達家族と銀座でフレンチ。当然、夜はさっぱり軽めかな~
そして、3日目くらいには、普通にカレーが食べたくなるもので。

それでも、おせちは縁起物なので、毎年気持ちをこめて用意します。
元旦の朝に、家族みんなで、新しい年も健康に過ごせるようにと祈っていただきます。
そんな意味を娘にも知って欲しいので、お煮しめのねじりこんにゃくは娘の担当にして、
明日は一緒におせちを作り、お重詰めをしようと思います。
          20141230.jpg
毎年お重と一緒に登場する、ミスドでもらったポンデライオンの菓子鉢。
ミニチョコパイとおせんべいを入れました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。