SSブログ
    
    

カップヌードルミュージアム [お出かけ]

今日は横浜みなとみらいにある「カップヌードルミュージアム」へ行ってきました。
http://www.cupnoodles-museum.jp/
     20140805_9.jpg

朝8時にパパと一緒に家を出て、途中でパパは会社へ。
娘と私は、そこからさらに電車に乗って、みなとみらいへ。遠い~

11時予約の〝マイカップヌードルファクトリー〟でのカップヌードル作りの前に、
懐かしいパッケージが展示された〝インスタントラーメンキューブ〟や、
〝百福の研究小屋〟〝安藤百福ヒストリー〟などの展示をみました。
インスタントラーメン誕生の歴史、すごいなぁ。

この夏の自由研究のテーマは、『日本発祥のものを探す』こと。
世界初のインスタントラーメンを探求しようと、はるばる横浜までやってきたのでした。

マイカップヌードルファクトリーでは、楽しくマイカップにお絵描き!
その後は、スープと具材(4種類)を選んで、パックしてもらいます。
娘はシーフード味に、ほたて、卵、えび、チーズ。
私は、ノーマル味に、コロチャ、インゲン、キムチ、ひよこちゃんなると。
20140805_3.jpg20140805_2.jpg
自分で作ったカップラーメン、食べるのが楽しみだね。

お昼ご飯は、NOODLES BAZAAR-ワールド麺ロードーで。
     20140805_8.jpg
ランチの後は、予約をしていた〝カップヌードルパーク〟へ。
カップヌードルの製造工程を、自分が麺になって体験するアトラクション(有料)です。
http://www.cupnoodles-museum.jp/attraction/08.html
何度も何度もグルグルと製造工程をめぐっていました。25分間、何回麺になって出荷された?

汗だくになって麺体験した後は、〝チキンラーメンファクトリー〟でチキンラーメン作りに挑戦。
小麦粉をこねて、のばして、蒸して、味付けして、乾燥させる工程を体験。
パッケージに絵を描いて、マイチキンラーメンの完成!
     20140805_4.jpg
揚げたてのチキンラーメン。ちょこっと味見させてもらいました。美味しい!

10時入場後、あれこれ体験をして16時過ぎに。
お土産を買って、カップヌードルミュージアムを後にしました。
チキンラーメン作りの記念にひよこちゃんのバンダナをもらいました。
     20140805_6.jpg
外に出ると、今夜は花火大会があるようで、歩道は人人人で大変なことに。
なんとかかきわけて駅まで…そこから2時間。娘もさすがに疲れたようでした。母もね。

でも、とっても楽しい1日でした。一緒に出かけたカピちゃんも楽しかったかな。
20140805_7.jpg20140805.jpg

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。